豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からまっしぐら、だよ

ある日の早朝散歩。5時半くらい。出てぐいぐい向かったのがたらちゃんのお気に入りの草がある場所。だいぶ伸びてきて楽に食べられるようになったから存分にもしゃもしゃ出来るしね しばらく草を堪能して満足すると「さ、次!」っとばかりにずんずん先に進む…

2022年度も終わり、だよ

ameblo.jp 年が明けてあっという間にもう3月も終わる。2022年度も終わるね~。2023年度が始まるけど、年度初めってまあ、色々あるね。新入社員が入ってきたり、異動があったり。 たらちゃんも新しい年度に向けて✨キラキラしてるね。新年度に限らず…

ねんねまで、だよ

大好きなモアモアベッド。中に入ってもはみ出してる部分がほとんどだけど、やっぱりここが落ち着く場所。この日もまったりタイムはモアモアベッドで。 カメラを構えてじーっと見てると「何?」って顔して気が散っちゃうから、そーっとカメラを隠しながら見て…

明るさを調整、だよ

新しいデジカメで撮るとすんごい明るく撮れてしまい、たらちゃんのお顔が真っ白けっけに。でも急にこうなちゃったので「・・?」 きっとどこかを触ったんだろうけどわからないし、そのままにしていたけど、やっぱりどうしても明るすぎが気になり・・ ↑明るす…

祝日前の日曜日、だよ

ちょっと話が前後しますが、祝日前の日曜日。いつも日曜日の朝はうれしいけど昼が過ぎ、夕方、そして夕飯になると何となく「どよ~ん」としてくるけど、この日は一日頑張れば祝日じゃん!って考えると「どよ~ん」度も低い。 朝日の中たらちゃんもさくさく散…

2月の話、だよ

だいぶ前の話・・2月のお楽しみボックスが届いたよ~。さ、たらちゃん今開けるから。焦らない焦らない。 ピンクで統一されて可愛いのがたくさんだね~。お手紙とポスト。たらちゃんが遊ぶ前に絶対にカジカジするであろうタグは切っておかないとね。 やっぱ…

休みなのに疲れた、だよ

3月唯一の祭日の日。そう春分の日。たった1日の休みだから当然我が家はどっこにも行きません。というか、WBCが朝からあったしね⚾ たらちゃんも朝散歩をしっかり終えて応援の準備万端。 そして試合が始まるともう。。。すんごい展開で「ひ~もう見てらんな…

あれ、もしゃっとしてる?、だよ

先月シャンプーして、たっくさん毛が抜けてたくさんブラッシングして落ち着いたのに、寛ぐたらちゃんの可愛い腿をふと見ると・・あれ?なんかもしゃっとしてる? ちょっとよ~く見せて。ん、、やっぱりもしゃもしゃしてる・・・ あ、しっぽの付け根も明らか…

休日の朝恒例、だよ

やってきました、待ちに待った休み。朝からもりもり気分が上がってます。たらちゃんもいつもの朝とは違うって感じてるみたいだしね。朝散歩から帰ってきて朝ごはんもみんなそれぞれ食べてのまったりタイム。 でもここにまったりできない子が・・ ダメ元でな…

午前2時なり、だよ

いつものように夜散歩してご飯食べて、就寝。。。(-_-)zzz と思ったら、「ごえごえ」っという声というか音というか。。その音で目が覚めて、暗闇の中じっとしてると「おらら~」っと嘔吐。 あ。。。吐いちゃった。電気をつけてると夜食べたご飯が全部出しち…

ちょっと寒い日、だよ

すっかり暖かい日が続いているので、もうこれは着ないだろう~っていう厚手のダウンや服をしまったのに、、、急にまた寒くなっちゃって明け方なんて毛布を引っ張り出して潜り込んじゃったよ・・・ ↑このご機嫌なお顔 でもたらちゃんはもう寒くないのかほとん…

畑道をずんずん、だよ

そして畑道に。ここはちょっと交通量があるから気を付けながら歩きますよ。ただ道幅は広いので十分よける場所があるので、車が来たら端によって止まって待つよ。 小銭もちゃんと持ってきたからね。この日はホウレンソウ、ジャガイモを買いました。畑を抜ける…

少し前の写真から、だよ

3月初めのころの写真。まあ、とにかく昼のロング散歩をするから写真の数が半端なくて・・うれしいけどね。なんせ携帯とデジカメ両方持ってるから大変。さらに今はティッシュまで丸ごと持ってるからえらい荷物に・・ あれま、たらちゃん、出来上がっちゃって…

朝だけどプチロング、だよ

早朝散歩のときは大体ショートコースで帰ってくるたらちゃん。でもこの日は朝から歩く気満々。いつもは引き返す場所をずんずん通り越して・・お・・今日はもっと行くんだ・・と後をついてく。 このまま行くとプチロングコースだね。あまり遠くまでは行けない…

朝はまだ寒い、だよ

ここんとこ毎日花粉症の症状が結構出てて・・ ま、朝、日中、夕方関係なくきてるね~。確かに日中は暖かいから更にきてるような気がする・・でも、朝って結構寒かったりして。 さすがにもう厚手のダウンを着ないかな、、と思うけどまだ薄手のダウンは朝晩着…

ニコニコだね、だよ

はなちゃんの木の公園に。朝日も出てきて、朝~って感じ。それも平日なんて最高の気分。でもちょっと鼻がむずむずしてるけどね。誰もいなくなってたらちゃんは好き放題にあっちこっち歩けたし。 たらちゃんも気持ちがいいのかご機嫌さんだね。なんかおやつが…

平日の朝散歩、だよ

平日の休みの日は早朝5時前に一度軽くお散歩に行って、7時半ころにもう一度行くパターンが多いたらちゃん。3月のある平日も2回目の朝散歩へ。。。 さすがに朝5時前だとわんちゃんのお散歩にはまず会わないけど、7時半ころだと結構会うんだよね。 忙し…

カメラ越し、だよ

ameblo.jp お留守番カメラネタ。たらちゃんにはお留守番をお願いして出かけました。もうたらちゃんも慣れたもんで、出るときは「行くの?」って顔をしてこっちを見てるけど、外に出て数分後にカメラを覗くと・・ すっかりお寛ぎモードに いいのいいの、こう…

朝日がだんだんと、だよ

もう冬は終わり、春が。この季節の到来は鼻のむずむずとはくっしょんと共にやってくる。。。結構今年はきてるね、花粉。でも朝晩の寒さも和らぎ散歩にはいい季節に。朝散歩も冬はまだ暗かったけど、今は朝日が出てきて・・ 楽しそうに歩くたらちゃんに朝日が…

公園に到着、だよ

途中寄り道をしながら、はなちゃんの木の公園にたどり着いたたらちゃん。でもずーっとテュンテュンしっぱなし。たらちゃんのお鼻は忙しいね~ この辺のもしゃっとした草はお好みに合わないようだね・・でも、ほらあそこにはなちゃんの木があるからさ、行って…

伸びてきた草、だよ

たらちゃんが食べられる草が少しづつ増えてきたような気がする・・増えたというより伸びてきたって感じかな。いつも草を探す場所は大体決まっていて、今まではどうしても届かなかった草が、少しこっちに伸びてきて何とか食べられるようになってきた。 しばら…

柴どらさん&ピコピコ隊

暖かくなっている今日この頃。でも家の中って何気に寒い。。でも暖房をつけるほどでもないし、でもじっとしていると小寒い・・って時、たらちゃんはというと・・ あったかい場所を知ってるんだよね~ そう、柴どらさんの中。元祖柴どらさんがやってきてから…

二人散歩、だよ

3月のある日。この日も二人散歩。早朝5時頃に一度行ったけど、あっという間に帰って来ちゃったから、7時半頃にもう一度お散歩へ。2回目の散歩はズンズン歩いてぐるーっと回って来たね。 早朝散歩で歩いた道は選ばず、あの交差点に出る道を選択したたらち…

ある日のお留守番、だよ

さ、今日も元気に楽しくお仕事に行きましょう(え・・?) いや、、、そう自分を奮い立たせないとね。とにかく職場に行くまでが憂鬱だからこれを乗り切っていざ着いちゃえばもう、流れに任せて。。。って感じ。 そして午前中が終わり、ヘロヘロになりながら…

お得散歩の後はまったり、だよ

朝から2回もお散歩に行ったたらちゃん。さすがにお疲れちゃん。自分たちもお疲れちゃん。まだ昼前なのにまったりモードに突入。。。濡れていた毛もほとんど乾いてきたし。 可愛いおケツ もう今日は昼散歩に行かなくてもいいかもね。夕方散歩までまったりし…

お得なお散歩、だよ

で、シャンプー後のロング散歩。ブラッシングを終えて、テクテク。この辺りは畑が多くて所々に採れたての野菜を売っているんだよね~。この間来た時も「やっすい!」「こんなに入ってる!」ってさっきスーパーで買ったのに又同じ野菜を買ってしまった。 うん…

自然乾燥、だよ

月一のシャンプーをギリギリ2月の最後の土曜日にしたたらちゃん。朝散歩から帰ってきて直行で風呂場へ。いつもは部屋の中で乾かすけど、天気もいいし、お散歩行っちゃう?さっき行ったばっかだけど。 ってことで朝散歩から帰って来たばっかだけど、又お散歩…

ハーネスを替えてお散歩、だよ

もう一つのブログと同じようなネタになってしまいますが・・たらちゃんはいくつかハーネスを持っていて一応使い分けとして厚い服を着た時用、薄手の服&裸ん坊用の2種類。 ↑これね 毎日使うのでどうしても使いやすいハーネスをずーっと使っているんだけど、…

あっという間の月一、だよ

2月最後の土曜日。この日は月一の下痢ピー先生の日。とにかくこの月一ってのが早いのなんのって。え?!もう一か月経つの?!って毎度思ってしまう ほんとにこれだから月日が経つのってあっという間なんだよね・・ 朝散歩がちょろっと遅くなって7時頃にな…

おねむ、だよ

朝散歩も終わり、ごはんも食べ、ガムガムをして、もっと何か頂戴も終わって一通りやることをやったたらちゃん。どうするのかな~?おもちゃで遊ぶ?それとも・・? 柴どらさんでまったりタイムに。。 しばらくそこで落ち着きそうだね。めちゃめちゃ眠そうだ…