豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

少し早めのロング散歩、だよ

3月のある日曜日。朝から晴天。こりゃもちろん行くしかないでしょ。今日はたらちゃんシャンポーする日だから少し早めに出かけて、帰ってきてシャンポーしようってことで。8時半前に出発! 意外と風が冷たくて、厚めのダウンを着てきて正解。歩いているうち…

おちょぼ口、だよ

前々から思ってたんだけどさ、たらちゃんのお口って小さくって可愛いんだよね・・おちょぼ口っていうかさ。ほんとちょぼっとしてて可愛い・・ ↑ほら、お口が小さくてちょぼっとしてる。 真正面から見ないと分からないんだけど、ほんと小さいよね。お鼻の方が…

落ち着く場所、だよ

基本部屋の中のどこでもたらちゃんは落ち着けるけど、特にどっしり落ち着ける場所っていうのが・・ケージの中のベッドとか、布団のど真ん中とか? この穏やかで余裕の表情・・ゆっくり寛いでるんだね?たらちゃんがここにいる間は自分は身を引いてます。。ど…

まったりまでの流れ、だよ

ある日の午後・・昼前散歩も終わり、夕方までのんびりタイム・・自分もすっかり布団の中に潜りこみまったり準備OK状態。ところでたらちゃんは・・? お~っと。たらちゃんもまったりモードになってる~・・ぽわーんとしたお顔しながらゆっくり横になる体勢に…

お留守番あれこれ、だよ

数日間のお留守番カメラの様子から・・これは職場についてすぐくらいかな・・おやおや、上手に柴どらさんの中に入ってる~ これは頭だけケージに入れてお水を飲んでいるところ・・ 一旦中に入ってくるっと回ってすぐに出てきたとこ~ 柴どらさんの上でたらパ…

何故か逃げ回る、だよ

お暇な自由時間を過ごしたたらちゃん。さあ、待ちに待った夕散歩の時間がやって来ましたよ。でも毎回そうなんだけど、ハーネスとリードを持ってくると全力で逃げ回る不思議・・ これを付けないとお散歩に行けないってことは分かってると思うんだけどな・・お…

お暇なようですが・・、だよ

休日の朝は少し長めのお散歩をして、その後はまったりタイムが通常・・でも元気な子はまだまだ何かしたいようで。。 お暇なのね・・でも何もないからな~・・可愛いお顔して「暇です~。なんか頂戴」って言ってるんだね? そんな可愛いお顔を見れてこっちは…

1時間散歩、だよ

この日は1時間ちょい歩きました~まあ普段の運動不足を少しでも取り返そうとこっちも必死ですたらちゃんがいてくれるから歩くことが楽しいって思えるし、苦痛じゃないし、義務って感じでもないしね この間ほど歩くコースじゃないけど、いつもの道をたらちゃ…

2月最後の日曜日、だよ

2月最終土日は天気がね・・土曜日は雨だし日曜日もパッとせず・・結構寒くてね。休みがこんなんだとほんと残念。ま、でもしょうがないね。天気が悪くても休みには変わりないし、楽しみましょう 朝6時。曇りだけど明るい・・確実に日が延びてる・・☀少し前…

様子見、だよ

ちょっとおトイレで過ごす時間が長いと・・カツカツ・・可愛い子が様子を見にそーっとやって来ます。これが見たくて長居しているのは内緒・・そして・・予想通りゆっくり恐る恐る歩いてきた・・ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 来た来た おトイレの中までは入ってこない…

雨散歩の後、だよ

憂鬱な雨散歩・・☔でも雪よりはましって思わないとね。カッパで自転車通勤だけどカッパが渇く前に又雨で着るって感じ。まいっちゃうね。でもお散歩は雨だってもちろんさくさく行くよ。 どるる~が可愛い・・ 雨だとたらちゃんもどよ~んとしてしまうのか、あ…

久しぶりにかじかじ、だよ

チビちゃんの頃はよ~くテーブルの脚や椅子の脚をカジカジ齧りまくっていたたらちゃん。でも大きくなってからはほとんどしなくなったんだけど、この間久しぶりに思いっきり齧ってた・・ テーブルの下から顔を出して、椅子の一か所をひたすらカジカジ・・え~…

今日も行くか~!、だよ

朝からいい天気の休日。もう朝散歩から今日はロング散歩に行こうと決めると、急遽忙しくなる。。散歩に行く前に買い物に行ったり、ちょろっと軽食を作ったり・・もう行く前準備で楽しい。 10時ちょい過ぎに出発。車で少し行って、途中から歩いて行くよ。た…

おまちどうさま~、だよ

そして何とか耐え忍んだ1日。わき目もふらずに家路にまっしぐら。誰とも喋らず余計な時間を使わず、ひたすらチャリを漕ぎ・・ お待ちどうさま~ってな感じで、荷物を放り投げお散歩へ。日がどっぷり暮れる前に散歩出来る日は嬉しい・・やっぱりだいぶ日が延…

待っててね~、だよ

休日なんてのはあっという間に終わり・・平日あっての休日なんだけどねで、ある平日真っ盛り・・どれどれ。 おやおや、たらちゃんはケージの中で気合入れてねんね中・・(-_-)zzz う~ん、可愛い・・ 本気で寝たい時はケージのベッドがいいんだよね。 この可…

プチロングでごめん、だよ

ある休日の昼・・この日はちょっとタイミングが合わず、昼食後にお散歩にいくことになってしまし・・しかし・・これはとってもデンジャラス・・お散歩に出る前からそんな予感が・・ なので。。たらちゃん、ごめん、何かちょっと危険な感じがするから、今日は…

朝散歩、だよ

朝散歩へ行きましょう・・さあ、今日はさくっとアッという間に帰るのか、はたまたプチロングに行くのか・・それはたらちゃんにしか分からない。。ん・・そっちに行くのか・・でもまだ分かんないな・・ お・・これはプチロングコースだな・・行こう行こう。た…

再び2時間、だよ

2日続けて2時間散歩をしましたよ~。この日は念願の(?)土の上散歩コースへ。ちょっと誘導しちゃった感はあるけど・・でも絶対こっちの方が歩きやすいと思うな~。 今の時期、普段のお散歩コースでは聞こえない枯れ葉を踏みしめるリズムかるなカサカサ音…

2時間散歩、だよ

ameblo.jp 2月最初の3連休の日。とにかく天気が良かったので行きました。ロング散歩へ。あ、もちろんお昼前が鉄則・・さ~て、今日はどのコースにしようかな~? たらちゃんが行く方に着いていくだけ。でも実はあそこに行きたいな~とかひっそり思ってるの…

噛みまくった後は、だよ

おもちゃ入れを噛みまくったたらちゃん。ポイポイ外に出されたおもちゃはそのまま放置・・おもちゃで遊ぶ気分じゃなかったみたいだね。散々かごを齧って満足したのか・・ カゴにおでこと鼻っ先を付けてパタン。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!可愛い・・カジカジし続ける…

おもちゃじゃないよ、だよ

たらちゃんのおもちゃはかごに入っています。おもちゃで遊びたい時はかごから出して・・でもおもちゃを取り出して遊ぶよりポイポイ外に出すだけ出して、その後かごをカジカジすることが多い・・ たらちゃん、それ、おもちゃじゃないんだけどな~・・チビちゃ…

積雪後のロング散歩、だよ

ちょっと前のお話・・大雪(?!)が降った後の休日・・予想以上にどんどん溶けてくれてほとんど道に雪は残っておらず・・良かった良かったと言いながらロング散歩へ。あの雪が嘘のように晴れ渡りとてもぽかぽか。 早速ブリブリタイム。気持ちがいいと出ちゃ…

二刀流、だよ

よく聞く二刀流・・凄いな・・一つだって大変なのにそれを二刀流なんて事ができるなんて・・と思っていると・・ん?我が家にもいるじゃん⁉そう、それは・・ ほら、モアモアベッドと柴どらさんの2つを使いこなしてる!これ、まさしく二刀流じゃね?すげ~・…

可愛いおケツ、だよ

夕方になるとやたら風が強くなる今日この頃・・まあ2月に春一番が吹くくらいだからね・・大体こういう風って向かい風か横からの風で、追い風ってまずない。これ不思議・・特に自転車に乗ってるとすごく感じる お散歩の時もなかなか大変。小さな体で必死に風…

2月の連休、だよ

2月は祭日が2日もあって連休もある。これは嬉しい。で、2月最初の3連休。もちろん朝からテンション⤴上げ上げ。朝散歩から張り切って行こう! 家を出た時はまだ暗かったからピコピコ隊だったけど、もうすっかり明るくなってきたので、ピコピコを消してと…

やらせじゃないよ、だよ

おもちゃで遊ぶたらちゃん。カジカジ一か所を集中的に齧ってるな・・こりゃ中身が出ちゃうかも。そしたら即撤収になるから、遠目で様子を見ることに。 で、間もなく撤収と相成りました・・せっかく楽しんでいたのにおもちゃを取り上げられてしまったたらちゃ…

そしてまったり、だよ

上目遣い遊びが終わり、さ、今度こそまったりタイムへ。たらちゃんももう何にもないって事が分かったのか、おとなしくお利口さんにカツカツ・・・ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 朝9時。まだ余裕・・さ、休みの日は忙しいからたらちゃんが転がっているうちに、パッパッ…

何にも出ないよ、だよ

朝散歩も終え、ご飯も食べ、歯磨きガムも食べ・・はい、取りあえず朝の行事は終了です。各自自由時間になるのでご自由にお寛ぎください・・ん? 何? この何かを訴える上目遣い・・ 可愛すぎでしょ・・う~ん、でももう何にも出ないからな・・たらちゃん。 …

夜が明けてきた、だよ

朝6時半過ぎ・・この時間になると段々明るくなってきて夜が明けた~ってなる。空の向こうが明るくなってたらちゃんのピコピコも目立たなくなってくる。 この時はまだ少し雪が残っていたね。雪の日に寒さのせいかブルブル震えてしまったたらちゃん。なので、…

絶対狙ってるよね、だよ

え~。。と、鼻血案件いきま~す。わんちゃんてそれ絶対狙ってるでしょっていう場面ありませんか?そうするとこっちが泣いて喜ぶって分かってやってるでしょっていうやつ。 もうこれ、絶対そうだよね・・だってこんなんされたらさ・・鼻血どころか失神するく…