豆柴君たら!たら!たら!

豆柴たらと天使になった先代柴犬はなのお話

ここ苦手、、だよ。

今日はフィラリアのお薬を頂きに下痢ピー先生の所へ行きましたよ。(もう下痢ピー先生っていうのが定着してしまいました)この間じーじのところへ行ったとき「たらちゃんお正月に来た時より痩せたんじゃない?うん、絶対細くなってる」ってきっぱり言われて…

柴どらは、だよ。

初めて見たときは興味津々で上に乗っかったり、くんくんしたり、ほりほりしたりしてたけど、ここ数日はほとんど気にせず、、たらパパと一緒にソファーに乗っかったり、一人で(一匹)でどっしり座ってたり、、 柴どらの中に入ってねんねしてほしいな~ってい…

ついに手に入れた!だよ。

インスタやブログで話題沸騰の(それは言い過ぎ?)柴ドラ(商品名は柴ドラじゃないけど)をついにゲットしたよ!インスタで柴ちゃんがこの柴ドラの中に入ってねんねしてたり、上に乗っかってまったりしてたりなんて写真を見るたびに「可愛い~たらちゃんに…

何か毛色が変わった?だよ。

今年初めてのしつけ教室に白ブルちゃんは来なかった、、どうしたんだろ。この日は雪がちらついたくらい寒かったんだけど、教室の中も寒かった~。たらパパは上着を脱がなかったし、トレーナーさんもダウンとマフラーしてたし。あたしは動きづらいから脱いじ…

2019年初のしつけ教室、その2だよ。

まずは練習したんですよ!と嬉しそうにあたしが報告した動きから。うんうん、前回より良くなったし、いいよいいよ。たらちゃんだけだからたらパパも一緒に柵の中に入って、同じ動きをしたらもうばっちり!たらちゃんもスイスイできるし!やっぱり断然たらパ…

2019年初のしつけ教室、だよ。

いよいよ今年初めてのしつけ教室の日!しっかりと事前学習はしたし(何度もやったけどちゃんと出来たかどうかは別の話、)朝からとても寒くって雪が降る予報⛄降らないでくれ~っと願いながら出発!渋滞することもなく20分前に到着!いつものように少し歩い…

事前学習、だよ。

さあ、今週末は今年初めてのしつけ教室だからね。前回は散々だった(あたしが)からちゃんと復習しておかないと。トレーナーさんの動画を何度も繰り返し見て、練習しましたよ!でもやっぱり手の動きがうまく出来なくて、たらパパにも「こうやってこう」なん…

たらちゃんが安心できる場所は、だよ。

あたしたちが留守の間はたらちゃんはケージの中で過ごしているけど、外から帰ってきて部屋に入るともう体全体で喜んでくれて狭いケージの中を行ったり来たり、ジャンプしたりして、最近は甘えた声まで出すようになってさ。もうそんなたらちゃんを見ると荷物…

たらちゃんゆたんぽは、だよ。

じゃじゃ、たらちゃんはどうかな、、やってみようっと。休みの日のちょっと昼寝しちゃおうっていう時に、布団を敷いて、たらちゃんもケージから出動!ん、、布団の上が楽しいみたいで飛んだり跳ねたりして、ふがふがしたりほりほりしたり、、ちっともじっと…

寒い日の思い出、だよ。

11月頃までは結構暖かい日が多くて半袖でも過ごせるくらいの陽気だったけどここにきてい、グっと寒くなり、、朝なんてもう布団から出れませんよ~。夜だってなかなか温まらないし、あたしは冷え性だから手足が冷たくってさ~。でもそんな夜ははなちゃんゆた…

冒険!だよ。

はなちゃんがいた頃は朝晩お散歩してたからまあ、通勤と合わせて一日の歩数は大体ある程度いってたんだけど、はなちゃんが天使になってからはほとんど歩く習慣がなくなり、、これじゃいかん!ってことでたらパパと休みの日はウォーキングに勤しむようになり…

カルチャーセンター、だよ

家からそれほど遠くないところにあるカルチャーセンターで2日間でペットシッター資格認定を取得できる講座があるようで、、とても興味はあるんだけどね。ただ、受講料+教材費が結構な、、きっとしっかりわんちゃんの基礎的な知識から実践まで学ぶことができ…

こっち見て!だよ。

わんちゃんあるある~。よく、あ!可愛い顔してこっち見てる~。。そ~っとカメラを用意して構えると「プイ」って必ず横むいちゃう。これははなちゃんもたらちゃんも同じ。デジカメでも携帯でも一緒。あれは何なのかな~。警戒しちゃうのか、変な得体の知れ…

疲れた時はたらちゃん一本!、だよ。

あれだけ待ち焦がれていた楽しい楽しい年末年始の休みも終わり、、宴の後は何とも気の抜けた感満載で、、いやいやそんなことを言っていてはだめ!元気で過ごせる日常に感謝しないといけないんだからってもちろん分かってるけどね。でもやっぱり仕事してると…

インスタ、ブログをやってみてその2、だよ。

ブログを書き始めた最初のころ、なかなか豆千代君ママさんや寅ちゃんママさんにメッセージを書くことができず、、超人気のブロガーさんだからたくさんの人からメッセージを受け取ってるいらっしゃるだろうし、、見ず知らずの人からの一方的なメッセージだけ…

インスタ、ブログをやってみて、だよ。

ほんの1年前まではインスタやブログは全く見たことがなく、よそのわんちゃんよりはなちゃん一筋って感じでほんと興味がなかったんだよね、、まあ携帯がガラケーだったってこともあるんだろうけど。はなちゃんがいなくなってしまってから、ポッカリ空いてし…

今年やりたいことは、だよ。

無事年を越し、新年を迎え、ひとつひとつたらちゃんの初めてを経験してきて、今年2019年はたらちゃんと何をやっていこうかな~。2月は初めての誕生日を迎えるという大イベントが控えてるからね~。 サロンデビューもしてみたいし、ちょっと遠出して遊び…

初めまして、初対面、だよ。

毎年元旦には実家に帰るんだけど、去年のお正月ははなちゃんの体調が良くなかったから、あたしたちだけで帰ったんだけど、今年はたらちゃんと一緒だよ。たらちゃんはもう何度か実家には行ってるから慣れたもんで、駐車場に車を停めて、とっとことっとこ歩い…

元旦の朝は、だよ。

無事年越しを過ごし、元旦の朝を迎えました!いいお天気で良かった!さあ、2019年初のお散歩にレッツゴー!いつもの散歩道だけどやっぱり今年一発目のお散歩だと思うとやっぱり気分が違うよね~。毎年はなちゃんと初詣に来ていたお賽銭箱まで行こうね。…

年越しそば、だよ。

毎年大晦日ははなちゃんとあたしたちで過ごし、新年も一緒に迎えていたけど、今年はたらちゃんと過ごすことに。勿論はなちゃんもクリちゃんも遊びに来てくれてると思いながら一緒に。あたしたちはおそばとてんぷらを揚げて、、たらちゃんにも年越しそばを用…

たらだけのご飯、だよ。

たらちゃんはアレルギーも今のところ出ていないので、ドライフードは何でも食べれるんだけど、まあ少しでも美味しいもの、体に良いもの、どちらかというとダイエット食みたいなものを選ぶようにはしているところで、、きっかけは何だったかな、、インスタだ…

可愛がってくれる人は分かる?だよ。

たまに朝のお散歩の時にお会いするご近所さんがいて、、ここのお宅では2頭のダルメシアンを飼われていたけど、もういなくなってしまったみたいなんだよね、、休みの日の朝たらちゃんと歩いていると、ウォーキング中のダルメシアンママさんにお会いすること…

たらちゃんのお散歩、だよ。

新年明けましておめでとうございます。新年とは全く関係ない話題ですが、、たらちゃんのお散歩とはなちゃんのお散歩の違いが段々出て来たんだけどね。はなちゃんは道路に書かれている白線の上を真っすぐたったかたったか歩くお散歩だったけど、たらちゃんは…

はなちゃんとたらちゃん、だよ。

ゆく年くる年~。テレビやブログ、インスタ等きっと同じような言葉が溢れているでしょうね~。皆さんきっと今年一年を振り返りそれぞれ色々な思いに浸っているのかな。我が家も今年は本当に忘れられない一年でした。 何と言ってもはなちゃんとのお別れ。まだ…

今年最後のしつけ洋室、だよ。

前回はたくさんの動きの練習をしたけど、今回は2つ、3つの動きの練習で、そのうちの1つがどうしてもあたしがきちんと習得できず、、いや、全然難しいことじゃなくて、ちょっとした手のひねり方とか動かし方、手の位置が要領よくパッパっとできないんだよ…

しつけ教室、その2だよ。

先週のおさらい、、何をやりましたっけ?というトレーナーさんの問いかけから始まった教室。アイコンタクト、お座り、待て、という基本の動きから始まり、新しい動きへと流れていきますよ。いや~これがさ、、なかなかあたしがうまく動けなくって何度も何度…

2週続けてのしつけ教室、だよ。

先週に続いて今週もしつけ教室に行ってきましたよ。さくさくっと準備をしてたらちゃんにハーネス、首輪、リード2本をつけて赤いバッグに入ってもらって出発!今日は前回より少し時間が早いせいもあるのか道路も混んでいなくて随分と早めに到着!車を降りて…

半年が経ちました、だよ。

このブログを始めて半年が経ちました。文章を書くってほんと大変だな~とつくづく感じた半年です。たらちゃんも10か月になりそろそろ大人の仲間入りなのかな。1歳まではまだ成犬じゃないよねって思ってるけど、もうパピーちゃんじゃないのかってちょっと…

たらちゃんの1日、その4だよ。

たらちゃんの1日を綴ってるけどいっぱいあるな~その4になっちゃった!夜のお散歩が終わったらお待ちかねのごはんだよ~。きっちり測ったごはんを器に入れてセットするとあっという間に食べちゃった。ぺろぺろきれ~いに舐めて洗わなくてもいいくらい。き…

たらちゃんの一日、その3だよ。

お散歩中のたらちゃんは、とにかくずんずん行くからついていくあたしも大変。ただ急に立ち止まったり、方向転換したりするのが危なくってさ、、だから大きい通りや車が多い道はあたし一人の時は歩けないんだよね。 特に人やわんちゃんや車にぐんぐん近寄ろう…