豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

まだ10時なのに、だよ

6月に入って夏のような暑さが続いた数日。まだ梅雨にさえなってないのにこの暑さ。せっかくの休みだけどとてもロング散歩には行けない暑さなので10時頃に軽く行ってみることに。 まだ10時なのにかなり陽射しが強くなってるし・・ これはもうロングは無…

6月のスタート、だよ

6月は土曜日から始まったね。何となく月初めが月曜日からがっつり始まるより、土日ってなって、週初めが3日からってなると気のせいか得したような気になる。。のは自分だけか・・? 朝5時10分。これくらいの時間だと6時頃には帰れるし、午前中が長めに…

1日の〆、だよ

そう・・6月は祭日がないんだよね・・まあ長いこと長いこと。でも過ぎてしまえばあっという間の一か月なんだけどさ。さあ、労働日が続く6月。 ぬるいんだけど、具だくさんの麺(うどん)が実は楽しみ。。汁はほんとぬるいんだけど味は美味しい・・そして午…

連携プレー、だよ

お留守番カメラを覗いてみると・・・おや・・何かいい場面じゃない?たらちゃんが何かを訴えているみたいだけど・・・? お?たらパパが柴どらさんの上の部分を持ち上げて・・・ あ、入った!そっとお手伝いをするたらパパとたらちゃんとの連係プレーを最初…

雨上がりのプチ散歩、だよ

5月のある日・・雨が降っていたけど・・お?止んでる?チャンス!_ちょろっとお散歩行こうかね。また降ってくるかもしれないし、今のうちに軽くでも歩こう。 ここは畑が広がっていて色々なかほりがするんだろうね~。ここに来るたびに入念なにほい&景色チ…

あっちこっちでお寛ぎ、だよ

部屋の中でお寛ぎする場所はあっちこっちあって・・今ここで気持ちよさそうにしてたのに、なぜわざわざ移動する~?!ってことはしょっちゅう。腰が軽いというか、自分だったらもう動きたくない~って思うけどね これはいつもの朝の行事が終わった後のひと時…

お疲れ度マックス、だよ

シャンプーして、怒りのダッシュを何度も繰り返し、はーはーしたところで更にお散歩へ連れていかれたたらちゃん。お散歩は楽しそうにテクテク歩いて満足そうに帰宅。でも帰ってきたらどっと疲れが出たのか・・ 布団のど真ん中に直行~ そして大あくび~ あ~…

お散歩で乾燥、だよ

久しぶりの超もさもさポコポコ毛玉を発生させたたらちゃん。さっきお散歩したけど、ちょっと又外に出て乾かしましょう・・こりゃ凄いからね。早く乾かしてブラッシングしないと 歩きながらヒョロロ~っと小さな毛が抜ける・・わしっと手で掴んで抜いて袋へ。…

夏支度、だよ

5月末、天気がいい休日に月一のシャンプー.。o○をしました。朝散歩をいつものように済ませ・・草をもしゃもしゃしたり、草の中を歩いたりしてびしょびしょ&泥がついたたらちゃん。でもいいよいいよ、このまま風呂場へ直行だからね~ シャンプー後、怒りの…

5月最終土曜日、だよ

金曜日を休んだので実は3連休だった・・もう休んだことなんてすっかり忘れちゃうんからさ休み2日目の土曜日。5月最終の土曜日か・・う~ん、GWだった月とは思えないくらいの感覚だけどね・・ 急遽3連休になって嬉しいさ爆裂の2日目。いつもの土日と同じ…

平日休みの夕散歩、だよ

結局平日休みをいつもの休日と同じように過ごした我が家・・ま、でも休んだ目的はちゃんとこなしたので、良しとしよう まあ、普通はせっかく平日休みなんだからどっか行こうかってなるのかもしれないけど、うちはそういうことはまずない✖ お昼くらいどこかで…

二人で平日休み、だよ

5月のある平日・・この日は市役所に用事があったので、たらパパと二人で平日休みになりました~。今年初めて?ってくらい久しぶりの二人平日休み。朝散歩は休日の朝散歩と同じ時間で行きましたよ~ 雨が降りそうな怪しい雲・・・この網網(名称は分かりませ…

なでなで、だよ

お散歩しているとよく立ち止まるたらちゃん。何でなのかはいまだに謎ですが、あるあるですね。立ち止まりながらもニコニコしている時もあるので、怖いとか不機嫌とか嫌だっていう感じではないのかな~ ほら、これなんて鼻血もんですよ・・ 少し止まって又お…

留守番と昼飯、だよ

もう5月も終わり。。って感じのある日。GWが今月だったなんて全く信じられない月末。休んだことなんてすっかり頭から抜けてるしね。まだ次に祭日までなんて、数えられないくらい先じゃね~か・・ってどんよりしてる5月末。 ん?なんかもこもこ動いてる~ …

ちょっぴりもしゃもしゃ、だよ

朝散歩~。草があっても全く食べない日もあれば、もしゃもしゃしばらく食べ続ける日もあったり。この日はちょろっと一応ちょっと食べておくか~みたいな感じの食べ方だったな~ 本来は調子がいい時に草を食べることはないのかもしれないから、草があっても素…

月一獣医さんへ、だよ

5月末、この日はたらちゃんが苦手な下痢ピー先生の(先生が下痢ピーなのではありません←毎回しつこいって?)受診日(定期受診)朝一番で行っちゃおうね。待合室ではたらパパに抱っこされて・・相変わらずブルブル震えています・・ 不安そうに診察室のドア…

どんぶらこっこ、だよ

ある日の夕散歩にはまだ早い時間・・たらちゃんは・・って狭い部屋、どこにいたってすぐ目に入るのがいいところ。はい目の前にいますよ~。いつもの定位置モアモアベッドにすっぽり入ってます 上手に中に納まって気持ちよさそう~に目を細めているたらちゃん…

まったりからのハッスル、だよ

柴どらさんの上でまったり満喫中~・・だったたらちゃんが急に激しくなった理由は・・そう、大好きなラップが使い終わったって事が分かった~!凄いよね~。音で分かるんだから どどど~っと走ってきて嬉しそうにラップの芯を待ってる~。はい、どうぞ 夢中…

お触り御法度、だよ

唯一お触り禁止の場所・・(でも可愛すぎてなでなでしちゃったこともあるけどね・・)それはケージの中のベッド。ここでまったり寛いでいる時はお触りしないようにしてる・・ま、以前にも何度か書いたことあるネタ・・ なんとなく堂々といているような・・余…

お腹の調子が悪い時、だよ

お散歩中、立ち止まってその場にスフィンクスになったり、グイーっと伸びを何度も繰り返すときはお腹の調子があまりよろしくない時。この日はそうだったみたいで、歩いては止まり、のび~を繰り返すたらちゃん。 たらパパがお腹をさすっています・・ 初めこ…

お留守番からの休日へ、だよ

しばらく祭日がない・・7月までない・・だから土日の休みだけが頼り・・とにかく毎日土日だけを考え何とか耐え忍・・平日は留守番カメラの画像で我慢するしかない。。 まあ、お留守番カメラから覗く風景は毎日同じような感じではあるけど、でもこれがとって…

静かな散歩、だよ

そして平日2度目の朝散歩。通勤時間を過ぎ一息ついた頃。静かになった住宅街をカツカツたらちゃんの足音だけが聞こえる・・ たらちゃんも分かっているのでプチロングコースを所望。何もすることがないのでのんびりゆっくり歩きましょう。実際お散歩以外予定…

今日は二人(?)で、だよ

平日のある日・・この日は自分だけ休みよし、今日は1日二人(?)だけ。もちろんどこにも行かないでたらちゃんと好きなように過ごそう。まずは朝散歩から。早朝4時頃に一度軽くたらパパが行ってくれているから、2度目は6時半頃にスタート。 何というか、…

そして夕散歩、だよ

そして同じ日の夕散歩の時間。やっぱり朝とは違うコースを選んだね~思った通り。どちらかというと朝の方が長く歩きたいみたいなたらちゃん。夕散歩は結構途中でクルっと向きを変えて帰る方向に向かうことがよくあるし。 そしてよく止まる・・大体いつも同じ…

分かってる朝散歩、だよ

5月のある休日。朝散歩へ5時ちょい過ぎに行けたのでいい1日のスタートだね。あ、やっぱりそっちに行くんだね。天気もいいし、朝日に当たるたらちゃんがキラキラ✨ 休日の朝は大体高い確率でこのコースを選ぶたらちゃん。平日のコースとは違うんだよね・・…

踏ん張った1週間

まあいまだにGWが終わった後の次の休日が遠すぎる事実からなかなか立ち直れない5月半ば・・普通に淡々と、でも無事終わる日々に感謝しながら1週間・・ 初登場のような気がするチキンカツ・・運んでる途中でひっくり返っちゃったけどとまあ、留守番カメラを…

2度目散歩はご機嫌さん、だよ

ある休日。朝一番のお散歩を終え、どどーっと家のことやって9時に二度目のお散歩へGO!この頃はもう結構日中が暑かったので、昼間のお散歩は難しそうなのでね。さあ、さっき行ったばかりだけど、又行こうか~と誘ってみる。 しょっぱなからこんな素敵な笑顔…

朝散歩後、だよ

さあ、朝散歩もしっかり歩いて、ご飯も食べてやることはやったたら王子。ひとまず自由時間ということで。時間は朝9時。まったりしている間に洗濯したり、掃除をやっちゃいましょう。 最初ちょっと気分は乗らないけど、おもちゃを出してみたたらちゃん。出し…

通常運転に、だよ

GWが終わり・・腑抜け状態からまだ脱せない平日を何とか耐え忍び・・やっとこたどり着いた休み。あ~、この間連休だったくせにそんなことはすっかり忘れて、どんだけこの休みが待ち遠しかったことか・・ 大好きな公園を散策。よく休みボケとか休み疲れとか言…

朝から快便、だよ

GWももう終わり・・って日(まだGWネタ・・)もうこうなると更に引きこもり状態になります・・お散歩くらいしか外には出ません 家の中でじーっと心を整えないとね~ 朝5時半。たらちゃんはノリノリ~。この日は珍しく夕散歩で行くコースを選んだね。滅多に…