豆柴犬君たら!たら!たら!

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

歴史散策いいな~、だよ

ameblo.jp 昨日のブログでちょっと歴史に触れたらムクムクと過去に行った場所が蘇えってきて、、基本戦国物が好きなんだけど、幕末もいいよね。あと、中国の歴史物もいいな、、高知城、宇和島城、松山城、今治城、犬山城、彦根城、松本城、小田原城、名古屋…

何年かぶりに旅行して、だよ

ameblo.jp この間福岡に行って半日だったけどその地域のバスに乗って散策したり、小倉城に行ったりしたのがやっぱり楽しかったな。。泊りがけの旅行なんて何年ぶりだったのかな~。はなちゃんを預けて家を空けることがなかなかできなかったからほんと久しぶ…

夜中にカサカサ、だよ

ameblo.jp 昨日のバギーの話はもう一つのブログに綴っているのでもしよろしければそちらの方をご覧いただければと。はい。で、話は変わって、、昨日の夜というか今日の夜中の3時。同じ部屋で寝ているたらちゃんのケージからカツカツ、カサカサ、「ひゅんひ…

あれとは?、だよ

お出かけの時にあればきっと便利だろう、、というあれとは、そう!バギー!もう一つのブログでバギーの事を綴り、たくさんご意見を頂き、とても参考になりました。はなちゃんがいたころには思いもつかなかったバギー。今から思えばお散歩が難しくなってきた…

壮大な計画?、だよ

はなちゃんとはついに叶うことがなかった旅行。車酔いをするはなちゃんは車で出かけることがほとんで出来なかったので、遠出もせず、一緒にお泊り旅行をすることが果たせなかったんだよね、、それはほんと残念だったな。。そして今、たらちゃんは車に乗るこ…

お散歩中に、だよ

あたしとだけのお散歩の時は見せない姿なんだけど、休みの日はたらパパと一緒に長い距離を歩くたらちゃん。そうすると途中で動かなくなっちゃったり、寝っ転がっちゃったり、抱っこしてアピールしたりと色々な表情を見せてくれるからこれが又可笑しいし可愛…

ちっちの仕方、だよ

たらちゃんはチビの頃からちっちの時は腰を下げて一気に「じょ~」って出すスタイルで一度出したらもう終わり。手術をした後も先生からはもしかしたらマーキングをするようになるかもしれないし、このままでいくかもしれないしどちらになるのかは分かりませ…

じゃ、どうすんの、だよ

でも毎日朝から仕事に行って、夜帰ってきてわずかな時間をたらちゃんと過ごすようなせわしない中で何が出来るのか、、ってね。たらパパもあたしも仕事が遅くなる時、ずっと一人でお留守番をしているたらちゃんを思うと、申し訳なさと焦りとこんなんでいいだ…

気持ちの変化、だよ

もう一つのブログも書き始めて1年が経ち、何となく始めたブログが続いてるのも驚いちゃうけど、周りの人とたらちゃんの話を一切しないせいか、この場で綴れるって結構いいんだよね。勝手気ままなことばっかりだけど。でも色々な方のブログを拝見してると、…

プリプリ度が増してる、だよ

ameblo.jp たらちゃんがケージから出る時必ずおケツをプリプリ~ってしながら出る姿が何とも可愛くって毎回楽しみなんだけど、最近それ以外でもよくプリプリするようになってるような、、たらパパが仕事から帰ってくると、プリプリ~、お散歩行くよ~、プリ…

初めまして、だよ

ハスキーママさんにお水をもらっていると近所の夏祭りに行く途中のチャリンコに乗ったおじさんに「あれ、名前は?」「たらちゃんっていうんだよ」とハスキーママ。「サザエさんのたらちゃんか」「ははは」優しいおじさんはチャリンコで去って行きました次は…

お水をもらったよ、だよ

とにかくこの暑さ。日が暮れても30度。この間の休みの夕方お散歩中、あのハスキーを代々飼われているお宅のそばを通った時、ママさんが植木に水をあげていたんだけど、急に「あ、この間の写真うまく送れなくってさ~」と話しかけられ、、「あ、明かに誰か…

不思議な値段、だよ

そのエアコンは本体価格とリサイクル料、運搬料は別料金で10年保証、専用カバーを付けると〇〇円になります、が!10年保証を付けると専用カバー2つ分が無料と更に〇〇円引きになりますので、、「え?専用カバー代が0円で、更に値引いて、、って10年…

安心料払ったよ、だよ

今年も猛暑。毎日毎日30度なんていうと「あれ、30度?」なんてまるで30度が大したことないような錯覚が、、だって35度、37度なんて日が続けばそうなっちゃうって。ちょっと前までは30度なんて言ったらもう大変な暑さだったのに、今じゃ、どうよ…

そしてお迎え、だよ

色々と済ませ4日目の朝。又新幹線で戻るよ~。来るときもそれほど長く感じなかったし、帰りもそうかもね。あたしは乗り物に乗りながら食べたり飲んだりは苦手なので、お茶だけを買って乗車。前日に明太子を買い込んで、、福岡に来た時に買ういつもの明太子…

福岡2日目、だよ

今日は朝からたらパパと現地へ向かうことに。車で40分くらい。レンタカーで高速を使ってね。もちろん知らない道だったけど途中途中たらパパにとっては思い出の場所、店、があって「ふ~ん」「へ~」と話をしながら目的地へ。もうここからは細かいことは省…

やっぱりお城っていいな、だよ

受付でお城と記念館のセット入場券を購入して中へ。冷房も効いていて快適な城内。エレベーターまであるんだ、、、中の階段もお城独特な物凄い急ではなく登り易いし。展示品やちょっと遊べるものもあり、最上階まで上がって景色を見渡し、又、バスで帰ってき…

小倉城へ、だよ

最初に来たバスは結局よくわからなかったから乗らず、、よくよく時刻表を見ると「何だ、あのバスで良かったんじゃん。。」でももし違っていたら大変だったから、まあ、慎重に行こう。そこで15分くらい待って(もう暑くて暑くて参った)その間に何台もバス…

そして福岡へ、だよ

ちょっとまたたらちゃんの話から外れてしまいますが、、今まで福岡までは飛行機で行っていたんだけど、今回は新幹線で帰ることに。自分はとにかく飛行機が苦手なので自分だけでも新幹線で行くと言っていたんだけどね。約5時間弱。でも意外と辛くも、長く感…

初めての経験、だよ

昨日のブログで綴りましたが、急きょ福岡に帰ることとなり、もちろんたらちゃんは連れてはいけないので、下痢ピー先生に預かってもらうしかないよね、、たまたま平日二人で休んでいた夕方にMちゃんから連絡が入ったので、とにかく先生に連絡してみようって…

Mちゃんへ、だよ

今日はたらちゃんのお話ではありません、、全く個人的な話になってしまいます、、先週たらパパの故郷、福岡県に住んでいたたらパパのお父さんとの別れの日がやってきました。ここ数年患って療養しており、段々その日が近づいてくるという覚悟のようなものは…

歩かないの?、だよ。

少し前のブログと重なる部分もありますがね、これもはなちゃんにはなかった行動なんだけど、たらちゃんはお散歩の途中、ふっと立ち止まってこっちを見上げる仕草をよくするんだよね。おやつが欲しいのかな?疲れちゃったの?いや~疲れるわけないよ。まだ大…

たくさんお勉強、だよ。

今日の教室は、、「それ、ちょうだい」「乗って、降りて」「キャッチ」「脱がして」もう盛沢山!トレーナーさんからは「たらちゃんは出来てます。パパママがちゃんと覚えているかが問題です」だって~おっしゃる通りです。あたしらすぐ忘れちゃうから、、ク…

久しぶりの遊歩道、だよ

ameblo.jp まずは、ちっちしようかね。遊歩道の入る前の草むらでお仕事をすませてと。いや~木陰って涼しいし全然ベタベタしない~。でも途中たらちゃんは右に行きたくなって道路に出たら暑い暑いぐる~っと回って又戻ってきたよ。やっぱりこっちの道の方が…

ムシムシ散歩の後は、だよ

あ~湿度100%だろって中でのお散歩でちょっとばて気味のたらちゃん、、でもね今日は、お楽しみのしつけ教室だよ~。雨じゃないからあの遊歩道歩けるかもね。く~楽しみ!!さてさて、いつものように教室用バッグにおやつ、カメラ、水を入れて、レッツゴー。…

ムシムシのお散歩、だよ

今日は雨は降ってないけど物凄いムシムシ、、ここ数日夜の脱衣所はサウナ状態、、朝からこの熱帯雨林のような天気、、いや、参っちゃうね。でもたらちゃんは平気なの?さ、お散歩お散歩。途中コンビニに寄ってパン買ってと。さ、お待たせ。行こうかね。 と、…

あえて老犬、だよ

すこし前に「引き取り手のいない老犬をあえて引き取る方」という記事を目にしました。若いわんちゃんはきっと引き取り手はつくけど、年をとって弱ったり、病気を持っていたりそういう老犬はなかなか難しいからこそ、あえて、というそういった記事だったと思…

分かってるの?だよ。

たらちゃんはテレビにわんちゃんの姿が映るとたったた~って走り寄って画面の真ん前に立ちじーっと見て、前足でちょいちょいってしたり、ク~ンて鳴いたり、たらパパと「たらちゃん、分かってるんだね」「凄いな~」。 ↑お~い それたらちゃんのお布団だよ~…

乾かない洗濯物、だよ

この間の連休はドッグランに行った日だけ曇りであとはずっと雨☂。たらちゃんも家でまったり。あたしもたらパパもまったり。でも洗濯物は減りません、、我が家の洗濯機は乾燥機付きだったのに2度壊れて修理し、結局又ダメ。あ~もう面倒くさいし。ってことで…

貸し切り、だよ

初めてのドッグランは結局貸し切りで終わったデビュー。途中ごみを収集して下さる方に「ばいばい~」ってしてもらったり、通りすがりの方にも「可愛い顔してるね~」と褒めて頂いたりと40分ほどだったけど本当に楽しい時間だったでもこれ真夏は無理だな、…