豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット食、だよ。

この間の休みにたらちゃんグッズを色々揃えた中に、去勢手術しているワンちゃん用ご飯の800グラム入りをお試しに買ってみたよ。いつものご飯と混ぜて食べてもらおうかと思ってね。体重が増えないようにってそれ用のご飯を買ってる一方で、おやつも買って…

やっぱり小さい?だよ。

たらちゃんは体重が6.9キロ、、先週から増えてなければねさすがに7キロ台は避けたいところなんだけど、果たして8ヵ月の豆柴ちゃんの体重としては・・?たらちゃんを迎えに行ったとき男の子だから6~7キロくらいになりますって言われたような、、そうする…

冬支度、だよ。

すっかり朝晩は冷え冷えするようになって、、たらちゃんのベッドは今のところ奇跡的に無事でいます!でもただ敷いているだけだから寒くなったら可哀そうだし、、って思いながら眺めていて、、で!買っちゃった! ほら~いいな~暖かそうだよ~たらちゃん~!…

名前を呼ぶたびに、だよ。

たらちゃんが我が家にやってきて4ヵ月が経って、、考えてみるとまだ4ヵ月なんだよね、、ワクチン接種したり、手術をしたり、何か色々あったけど、4ヵ月の間の出来事か、、、生まれて8ヵ月って思えば確かにそうだよな~。妄想の中で飼ってたわんちゃんを…

もしもシリーズ、だよ。

もしもたらちゃんがもう一匹いたら、、、たらちゃんというより、柴ちゃんね。以前も書いたけど多頭飼いは憧れでもあるし、可愛さや楽しさも2倍Ⓦダブル!になるとは思うけど、このやんちゃ坊主がもう一匹いるとなると、、そしたら今頃あたしが座る椅子がなく…

18歳のお誕生日、だよ。

10月24日ははなちゃんの18歳のお誕生日なんだよ。お空でクリちゃんと一緒に走り回ってお祝いしてるんだろうな~はなちゃんが天使になった時お寺のお坊さんに17歳4ヵ月なんですってお話したらとても驚いてたよ。きっとはなちゃんはご長寿だったんだね。確…

可愛い音、だよ。

たらちゃんが出す音で可愛いのがいくつかあって。。その①マットの上をたったかたったか走るときに出るパタパタっていう音。これはしつけ教室でパタパタって皆で音をさせて走ってる時に「うわ!何この可愛い音!」って突然気づいてから家の中を走る音も凄く可…

椅子が、、だよ。

たらちゃんのかじかじは、はなちゃんと比べるとずっと激しくって歯が生えそろった今でも衰えず、、かじるのは全然いいんだけど、木くずを食べちゃうのが困ってるんだよね、、くちゃくちゃしててもそれを取り出すことはまず出来ないし、、 あたしの椅子ばっか…

新しいベッドが来た!だよ。

たらちゃんが今使っているベッドは3個目で、、、かったいベッドなのに、かじかじしてボロボロになってちぎれたベッドをくちゃくちゃしちゃうから、これもダメか~って新しいのを注文してたんだ。で、それが届いたよ! 今度のは敷くタイプにしてみたよ。今ま…

初めて爪切ってもらったよ、だよ。

はなちゃんはずっと毎月獣医さんに通って爪切り、お耳掃除、肛門絞りをやってもらっていたけど、たらちゃんは3回のワクチンと手術で通っただけで特にお手入れのために獣医さんに行くことはなく、爪切りも何回かうちでプチプチやっていたんだけどね。でも最…

回復力って凄いね、だよ。

たらちゃんが去勢手術をしてからあと3日で一か月経過するけど、もう手術跡は全く分からいよ。抜糸の日は少し傷口が開いちゃって瞬間接着剤(!)をつけて、軟膏をちょいちょい塗ってひまわりエリザベスカラーを2日延長して、、傷口や周辺が赤くなってたし…

意外な特技?だよ。

たらちゃんのちょっと困ったちゃんは靴下が異常に大好きで、それも履いている靴下じゃないと興味がないみたいで、、夏場はまあ、靴下は履かなかったから良かったけど、最近ちょっと小寒くなってくると特に夜は靴下を履く時間が長くなるんだけど、、ケージか…

大阪編ね、だよ。

ええ~と。なぜ真田幸村が好きなのかというところだったね。幸村について彼の兄が語ったところによりますと、「穏やかで、声を荒げることもなく」というような言葉が残っているそうで、、そんな人が戦場では炎のように熱くなって戦い、最期は花火のように散…

大阪に行った時の話、だよ。

前回は福岡編で、、ここで又大阪編の話を、、またまた興味のない方には申し訳ありません、、ほとんど自己満の内容です、、戦国時代の話の中で大阪は欠かせない場所じゃないかなぁ大坂(この頃は大阪じゃなくて大坂なんだよね)冬の陣、夏の陣なんてのはもう…

帰りたくない~、だよ。

初めてお散歩に出た時は怖くて怖くて一歩も歩けずたらパパの足にしがみついて離れなかったのに、今はもうすっごい勢いでわしわし~ってゲホゲホ言いながらお散歩してるよ。ハーネスだけだと何だか抜けそうで怖いから首輪にリードをつけて2重にして歩くんだ…

しつけ教室初級編その2、だよ

で、今日の課題、、たらちゃんもノリノリで大人3人から注目を浴びながら動き回っていて、お約束のちっち、う〇こもしっかりやりました。。朝お散歩の時でっかいう〇こしたのに、又すっごい量が出たよ、、。でも他にわんちゃんがいないから慌てず片付けるこ…

術後初めてのしつけ教室、だよ。

今日は手術後初めてのしつけ教室だよ!本当は抜糸の日に予定していたんだけど、傷口が少し開いてしまって心配だったから延期しちゃったからね。大きい移動用バッグに入って、、車に入れるのも結構大変、、こうやって見ると以前のに比べるとかなりでかい、、…

又ここでちょいと、、だよ。

え~ここで、、興味のない方には全くもって申し訳ない話題で、、。少し前に大阪に行った話を書きましたが、、大阪の話は又今度にして、今回は、、福岡編です。たらパパが福岡県の出身ということもあり、度々訪れいていた福岡の地、、このブログをご覧いただ…

たらちゃんの不思議、だよ。

前にも書いたことなんだけど、、たらちゃんの不思議、、①じっと一点を見つめる。②何かに向かって「う~」って唸る。③遊んでいるのに急に止まって何かを目で追う。はなちゃんにも見られた行動だからわんちゃんあるあるなのかな~。 一点を見上げるたらちゃん…

ベッドがね、、だよ。

今たらちゃんが使っているかったいベッドは3個目なんだけど、ついにこれもお役目ごめんとなります、、周りをすっごいかじかじしちゃってるし、たらちゃんには少し狭くなってきちゃったし、、だからなのか最近おトイレの上に横になってることも多くてね。ち…

お散歩お散歩、だよ。

初めて外に出た頃のたらちゃんからは想像できないくらい今のたらちゃんはお散歩が大好き!お散歩デビューではたらパパの足に抱きついたり、足の間に顔を突っ込んで出てこなくて、しっぽもだだ下がりだったのにね~やっぱりわんちゃんてお散歩がすきなんだよ…

兄弟はどうしてるのかな、だよ。

はなちゃんと初めて会った時、兄弟と一緒にいてその中からはなちゃんを迎えたんだけど、その時にいた兄弟たちはどうなったんだろう、、って思うことも何度もあったな、、出来ることならちっちゃくって寄り添って不安そうにしてた皆を連れてきたかったけどそ…

はなちゃんとの思いで、その2だよ。

一度5日ほどはなちゃんを獣医さんに預けてあたしたちは旅行に行ったことがあって、、今みたいに携帯で気軽にメールしたり、ラインなんてなかったから預けているはなちゃんの様子は分からないままで、、、でもやっぱり旅行中も頭から離れなかったから存分に…

はなちゃんの思い出、だよ。

ここではなちゃんの思い出話を、、(はなちゃんの事を書くとまだまだ涙が溢れてくるよ)わんちゃんを飼うなら絶対柴犬って決めてたから迷うことなく柴犬専門店に行ってはなちゃんと出会うことができて、、その時はなちゃんの兄弟も一緒にいてさ。はなちゃん…

もしもシリーズ、だよ。

たらちゃんから見た世界っての続きみたいな感じだけど、、もしも、、もしたらちゃんが一言だけ喋れたらって考えると、、又色々妄想しちゃうと何だかわかんないけどポロリってなっちゃうんだよね(ほんっと最近すぐ鼻がツーンとして困る)たらちゃんは満足し…

たらちゃんから見た世界って、だよ。

あたしたちから見るたらちゃんはいつでもどこでも可愛いし素のままの姿で本当に見ていて飽きないしいつまでも見ていられるけど、たらちゃんにはこっちのことどう見えてるんだろう、、❔わんちゃんから見た世界は白黒で色はないから盲導犬は周りの人たちの動き…

嵐も過ぎて、、だよ。

久々に凄い台風が襲来したけど、日曜日の午後から夜中だったので、あたしもたらパパも休みでずっと家の中にこもってました、、、あれが平日で仕事に出た後だったら帰ってこれなかったでしょ、、きっと。そんな頃たらちゃんが「ぎゅんぎゅん!」て鳴くからど…

休みも終わり、、だよ。

たらちゃんの手術に合わせて取った夏休み、、、あ~、、あっという間に終わってしまい、、台風も近づいているようで、天気予報では傘がひっくり返ってるぐらいの大荒れ予報、、☔外の天気とは対照的にたらちゃんは術後順調に回復してきて抜糸も無事済んだし。…

脱ひまわりならず!だよ。

ちょき、ちょき、、何とか抜糸が終わり、傷口を見た先生が「ちょっと早かったかな」と、、抜糸する際ちょっと引っ張ったら少し傷口が開いてしまったようで、、そこで看護師さんが持ってきたのは何と!瞬間接着剤!「へ?!」たらパパは指とか切った時接着剤…

さあ、脱ひまわり、だよ。

術後も順調に経過し一週間経って抜糸の日を迎えたよ。さあ、待ちに待った獣医さんに行くよ!その後しつけ教室の予定だからたらちゃん忙しいよ~さて、少し早めに着いたけどね。ん?あのプードルちゃん、、あのパパとママ、、もしかしてしつけ教室で一緒だっ…