豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も終わり、だよ

何か10月は雨の日が多く、秋というよりもう冬になってきちゃった感がね、、もう11月になるなんて・・一気に寒くなってくるし。今は超電動チャリでの通勤なので服装は楽と言えば楽。上にダウンを着ればそれでOK たらちゃんも冬の服を着るように。去年買っ…

何か寒々しい、だよ

たらちゃんのベッドは冬仕様に変えて、、でもベッドの中のクッションを噛みまくり糸がほつれ、その糸をクチャクチャ、歯の間に糸が挟まってしまったり、破けて綿綿出たりとどうも落ち着かない。。チクチクしては破られを繰り返し、、もうビヨンビヨン出ちゃ…

集中的にカジカジ、だよ

おもちゃの中でもお気に入りに部類に入ると思う「わんちゃん」。すでに両耳、片目はなく。。いつもカジカジする場所って決まってるからどうしても同じ場所が痛んでくる。すぐに中の綿綿が出ちゃうし。あ~、、そしてチクチク・・もう縫い合わせる布がないよ…

雑談、関ケ原展、だよ

以前にも書いたことがあると思いますが、ある一冊の本を読んでからすっかり戦国時代が大好きになってしまった自分。(子供のころから歴史は好きでしたけどね)やっぱり戦国、幕末は面白い~。それ続きでお城も大好き。毎年お城巡りをしたり歴史にまつわる土…

タイトルちょびっと変えました、だよ

気付かれないとは思いますが、タイトルをちょびっと変えました。ブログのメインはもちろんたらちゃんですが、その合間に雑談をちょいちょい入れ込んでいこうかな~と思いましたので・・(たらちゃんネタだけだと続かないような気もして・・)中身は本当に雑…

そしていつもの日常へ、だよ

ameblo.jp 引っ張って引っ張って続けたネタ。たった一泊でしたが、とても濃い時間を過ごすことができて、、あっという間にいつもの日常へ戻りました。まあ、日常があるからこそ、楽しい時間もあるわけで。。たらパパは在宅勤務継続中、自分は超電動チャリを…

また来ます!、だよ

そして翌朝。朝のお散歩も気持ちがいいね。静かだし。そして何と、お散歩中に2頭の鹿を発見。向こうも慣れているのか逃げることもなく・・でもたらちゃんは気づかなかったみたい。さすが自然の中。 朝のお散歩の後は、お待ちかねの朝ごはん。たらちゃんはも…

とても美味しい夕食、だよ

時間になってレストランへ向かうと、、お~っと。満席じゃないですか~。初めてだよ、こんなに人がいるのは。皆さん静かに食事を楽しまれていました。たらちゃんも一緒に料理を待っていたけど、もうお腹が空いてどうしようもなかったみたいで、他のテーブル…

ホテルへ、だよ

そしていよいよ夢にまで見たホテルへ!いや~嬉しいな、、懐かしいな、、さすがに4回目となると道も覚えているし、「そうそう、このコインランドリーを左に入って・・」とかね。思わず身を乗り出して見てしまうくらいのワクワク感。 前回来た時にはなかった…

行ってきました③、だよ

天気にも恵まれたくさんの御朱印も頂き、途中ドッグランで思いっきり遊び、車でコンビニのおにぎりを頬張り、去年イルミネーションを見に行った公園へ。この時は無料で入れたけど、今回は入場料ありということで。。中へは入らず周りのお花畑を楽しみました…

行ってきました②、だよ

わっせわっせ階段を登ると・・そこからの眺めは最高~!この辺はやっぱり景色がいいからか数人ではあったけど人もいたね。たらちゃんも頑張って階段登りました。 ↑画像加工の技術が貧祖・・ですが、、たらちゃんの嬉しそうなお顔は分かって頂けると思います…

行ってきました①、だよ

結局行ってきました・・そう、あそこに。とても悩みました・・密になることもないし、大きなホテルでもないし。。とか色々考えました。で、今回のテーマは御朱印巡りに決め、遠くなく効率的に回れるよう下調べをして。 一か所で3つも御朱印をもらえたりした…

可愛い写真、だよ

この間撮れたたくさんの可愛い写真。詳細は又後日。。あまりにも写真を撮りすぎたので、写真だけ先行発表~。天気にも恵まれ、スマホ、デジカメと代わる代わる撮ってその度に「ひ~可愛い!」の連発。やっぱりたらちゃも楽しいのか表情が本当に違う! 久しぶ…

久しぶりに晴れ、だよ

10月に入って急に寒くなったり、大雨が続いたりとどうも天気に恵まれない日が多かったような。でも少し前の話だけど、ここにきて2日続けて秋晴れの日が!やっぱり10月はこうでなきゃ☀!でもいきなり25℃を超えるくらいの暑さでしまっていた半袖を引っ張…

秋冬支度、だよ

急に寒くなった今日この頃。ひと月前は暑くて真っ赤な顔しながらチャリンコを漕いでいたのにね。地面が熱くてたらちゃんのお散歩にも気を使ってたけど、すっかり今は寒いくらいの気温に。そろそろたらちゃんも冬支度だね。 今年の夏に買ったクールベッドは何…

大雨の中、だよ

先週は雨が降り続けた週末。買い物もコンビニで済ませるくらいで、1日中家に閉じこもっていたけどね。暗いし寒いし・・雨の量も弱まることなく2日以上降り続け・・仕事が休みだったので大雨の中カッパを着てチャリを漕ぐこともなく・・ でも勿論こんな雨の…

良い子、いい子、だよ

休日は二人とたらちゃんでお散歩。3回に1回は不動になる。そうするとたらパパがいい子いい子となでなで。嬉しそうに顔を向けるたらちゃん。その顔が眩しい~!いい子いい子してほしいのか、おやつが欲しいのかは。。 いつもの場所でお約束のテュンテュン。…

お疲れちゃ~ん、だよ

そして面倒くさい職場で一日を過ごしやっとこさ、帰宅時間。超電動チャリで家までまっしぐら。ヘコヘコ漕いでいると・・「やった!今日も来てくれた!」向こうから可愛いお迎えが。急に元気になる自分。 ↑必死なお顔が可愛い これこれ!これがあるから耐えら…

雑談、面倒くさい、だよ

自分は元々大勢でわいわい騒ぐことが好きではなくて。仕事では勿論たくさん会話はしますが、せめて昼休みは一人で静かに過ごしたい。。休憩室は常に人がいて食べながらぺらぺら喋る人もいますが、会話に参加はしません。 さっさと食べて一人ロッカー室へ移動…

激しい~、だよ

ameblo.jp 急にスイッチが入るたらちゃん。この日はその矛先が柴どらさんに。いつもは仲良く、秘密基地なのに、、腰を使って縦に横にとブンブン。相変わらず凄い力だね一か所をカジカジするから、そうならないようにちょっと柴どらさんの向きを変えようとす…

落ちるよ~、だよ

ユニフォームを着て寛ぐたらちゃん。実はちょっと大きかったようで朝起きた時すっぽり脱げていた・・1日のほとんどケージの外で過ごすたらちゃん。大体同じ位置でまったりしているんだけどね。この間は玉座に乗っていて段々眠くなってきて・・ お顔が思いッ…

マジ降り、だよ

又、台風・・もういいって。雨降りも本気の降り。おまけに気温も下がり最悪~。当然カッパ装備での出勤ですよ10月10日は昔は体育の日だったんだよ~。それくらい天気がいい日が多いはずなのに。。朝から暗く大降りの中たらちゃんもカッパちゃん出動。 雨…

ユニフォーム、だよ

福岡出身のたらパパが贔屓にしている野球チームはもちろんソフト〇〇クホー〇〇。もれなくファンクラブ会員です。今年はせっかく開幕戦のチケットもゲットしていたのに、ご承知の通り開幕戦どころの話しではなくなり・・ じゃあ、せめて家で応援するしかない…

秘密基地、だよ

たらちゃんが大好きな柴どらさん。気づくとひょろっと中に潜り込んでいて、上から見るともっこりしてる。この柴どらさんの中はどうなってるのかな~。一体どこまで続いているのかな~。たらちゃんにしか分からない柴どらさんの中。 それはまるでたらちゃんの…

気持ちのいいお散歩、だよ

休日の朝はいつもより少し遅めのお散歩。大人二人が休日前の夜は嬉しくって夜更かししちゃうからね。この日も朝からいいお天気。9月は何だか雨の日が多かったような・・。今年の10月は祭日がないから土日の休みは貴重~ 早速お散歩へゴー!テクテク調子よ…

シャンプー、だよ

この間の休みはまあまあ天気が良かったので月に一度のシャンプーを決行!朝のお散歩から帰ってきてそのままお風呂場へゴー!たらちゃんは「聞いてないよ」みたいな感じで不満顔。それーっと抱っこして強制的にお風呂場に着地。 ↑一息ついたとこ シャンプーは…

ある日の午後、だよ

9月ははっきりしない天気が続き、いよいよ10月に。皆さんも感じていると思いますが、今年もあと3か月!何て早いんだ~。。。もう今年は踏んだり蹴ったりの年。ついにたらパパは無期限での在宅勤務になり。。在宅勤務への色々は手当や扱いが決まってきたみ…

寒かったの?、だよ

たらちゃんのお気に入りの場所のひとつ、玉座(座椅子とも言う)いちおカバーをかけているんだけど、この間、なんと、このカバーを器用にめくってその中に潜り込んで寛ぐたらちゃんえ~、初めてだよね~、こんなの。 もしかして、寒かった?柴どらさんの中よ…

今日のご機嫌は?、だよ

毎朝、起きた後、たらちゃんのケージを覗くと。。まだまだネムネムでベッドの中で丸くなっていたり、すっかり起きていてのびのび~っとしたり。お水をぴちゃぴちゃ飲んでいたり。その日その日「今日もご機嫌かな・・」なんて思いながら。 この朝一番で見上げ…

コトコト鳴るボール、だよ

たらちゃんがチビちゃんの頃から遊んでいるおもちゃの一つがゴムボール。このボールの穴を塞いでいた部分が取れてしまい、この穴からおやつを入れて遊ぶおもちゃに変身。面白半分に小さくしたおもちゃを入れてみると、、コロコロ転がる時に中のおやつがコト…