豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

2023-01-01から1年間の記事一覧

新しいおもちゃ、だよ

いよいよ大晦日ですね。特にイベントをしない我が家でもさすがに大晦日はそばを食べて、寝ずに新しい年を迎えます。で、年が明けたら寝ます・・(-_-)zzz 初詣に行くとかそういうことはしません。(寒い中夜中に外に出るなんて事はまずありあません・・) ブ…

まったりで十分、だよ

外は寒い。暖かい部屋でのんびりまったりしましょう・・休みの日は、まあ、どうしてもっていう用事以外はほんと外には出ない我が家・・たらパパは一人でちょろちょろっと出かける事もあるけど、自分はまずないな・・・ ぽや~っとまったりたらちゃんを眺めて…

言葉が見つからん、だよ

可愛いチャーリーたらちゃん。柔らかくて暖かいたらちゃん。あらま、可愛い姿のまま転がってますね・・こりゃ歩くとき踏んずけないように細心の注意を払わないと・・なんせ狭い部屋なのでね。 この後頭部が可愛いんだよね・・わんちゃんあるあるですよね?!…

いい子にお留守番→夜散歩、だよ

いよいよ年の瀬・・年末年始の休みももうそこまで来てる・・この待っている時が一番楽しくてわくわくするんだよね。で、いざ休みが始まったら後は最終日まで一気に過ぎてしまい、「あれ?休んだっけ?」と毎回おとぼけになるのが通常お約束・・ そんなことは…

穏やかな昼散歩、だよ

もう今年もあと数日ですね・・いやいや、朝のチャリ通勤の時、冷たい空気にさらされた顔面が痛いくらいの冷たさに冬を感じますね~・・手袋をしていても指先が痺れるくらい冷たくなるしさ・・ それくらい朝は寒いのに、日中は打って変わってぽっかぽかに。雲…

12月土曜日、だよ

いよいよ12月になり、今年の土日もあと数日か・・全く毎年毎年思うことは同じだけど、何て月日が経つのが早いんだ・・ほんと実感がわかないよね・・ ま、そんなことは我関せずのたら王子。元気に午後散歩へ行きますよ~。 てこてこ気ままに歩きます。あっ…

やっと草があった、だよ

なかなか草に出会えなかったたらちゃん。でも、この間の朝散歩ではようやく草に出会た。そうそう、このコースには貴重な草が生えている場所があるんだよね。 普通に歩いていたらすーっと通り過ぎてしまいそうな場所だけど、そこはさすがたらちゃん。しっかり…

物足りなさそう、だよ

ある日の午後。今日もお散歩日和だね。早速お散歩に行こうよ、とたらちゃんを誘い・・外に出たらたらちゃん任せ。ふんふん、そっちに行くんだね。いいよいいよ 「え?何?何、その可愛いお顔」ぶぶぶ・・・ 何か言いたいの? あ~・・草か・・そうか・・ここ…

静かな公園、だよ

ある平日の朝。そう・・自分だけ休み・・か~!嬉しい・・別にどっこにも行く予定ないしね。(もうこれは当たり前)。よほどのことがない限り、平日一人休みの日に出かけるなんてあり得な~い たらちゃんと過ごすための休みなんだからさ。早速たらちゃんとお…

このまま暖かいといいな、だよ

12月に入ってからも暖かい日が続いて・・ま、確かに朝はちょろっと寒いかもしれないけど、日が出てくる日中はもう上着はいらないくらいの暖かさ いや・・でも12月がこんなに暖かいのは異例のことだよね・・これが年末まで続くわけないよね・・でももしか…

もしゃもしゃ発見、だよ

たらちゃんが食べられるような草を見つけるのがなかなか難しい今の時期。夏なんてあんなにぼーぼーしてたのに今じゃひょろろ~って生えてるだけ・・草が食べたい時はひたすら草を求めて歩くたらちゃん。 落ち葉も色々な色があってきれいなんだけど、たらちゃ…

午後のひと時、だよ

さ、プチロング朝散歩も終わり、お仕事もしたし、ご飯も食べたし、きっとたらちゃんも満足でしょう。この満足感は平日は得られないからね・・たらちゃんも納得してくれたようで、静かにまったりタイム・・ 柴どらさんに入っているようで入っていないような・…

休日の過ごし方、だよ

12月のある日・・朝散歩へGO!寒いくらいの方がたらちゃんにとっては歩きやすいのか、まあずんずん歩く歩く。いいこっちゃ。朝からケツぷりぷりさせながら歩く、もっさもさケツを見ながら必死に着いて行く・・ 待って~! 今日は日曜日。うん、朝からテン…

12月初土曜日、だよ

12月最初の土曜日。朝はちょっくら寒くって土は白くなってた。まあ、でも12月ってこんなに暖かいんだっけ?っていう日が多くて、この早朝の寒さが本来の12月なんだっけ?みたいな。 ま、でも休みだから寒くっても真っ白でも全く問題ナッチング。心の余…

大量の落ち葉、だよ

ここんとこずーっとお散歩道にはたっくさの落ち葉。さくさく掃除をされている方もいるけど、もうね、とても追いつかないしどんどん風で飛ばされてきてあっという間に積み重なっていく落ち葉。 たらちゃんもサクサク感が気持ちいいのか、落ち葉が落ちている場…

やっぱりチャーリーちゃん、だよ

寒くなってきたので暖かい服を着ましょう~・・久しぶりに出てきたのが「チャーリーちゃん」この服を着ると何故か「チャーリー」っぽくなる・・(なぜチャーリーなのかは謎・・) 柔らかい生地に可愛い色。そして何より蝶ネクタイがとにかく可愛い・・早速着…

暗くても絶好調、だよ

さあ、今宵もピコピコ隊のお出ましですよ~。時間はそれほど遅くないけどまるでどっぷり夜。でもたらちゃんはそんなことは全くお構いなし。 まだそれほど寒くないので、夜散歩も辛くないね。ここはしっかり歩いてお仕事しておかないと、又夜中にふんふんって…

雑談、そりゃないよ、だよ

久しぶりに雑談&小ネタ。毎日お昼は社食を利用していることはもうお馴染みなんですが・・この社食はすでに個人個人の名前が貼られたお皿におかずが盛られていて、そこに自分でご飯、汁物を鍋からすくって、更に小皿に振り分けられた副菜を各自持っていくっ…

可愛すぎて鼻血案件、だよ

11月のある晴れた日。この日は休みだったので、お昼散歩へ。いや~いい天気。冬晴れっていいよね~。空が澄んでいて青くてほんときれいだし。 もうぽかぽかでたらちゃんも気持ちよくて眠そう~ すると…何やら空から音が・・ばばばばば・・・ え?!何、不…

ガムガム→お留守番→はみ出し、だよ

さあ、はい、歯磨きタイムですよ。いつも毎朝美味しそう~にガムガム。お口を大きくもぐもぐ動かしながら食べる様子は何百回見ても全く飽きない。毎度毎度可愛い・・ はい、よく噛みました。じゃあ、ちょっと買い物に行ってくるからお留守番お願いね~。1時…

早朝もしゃ活、だよ

ある日の朝散歩。このコースは休日限定。何だかんだ言って50分くらい歩くコース。プチロング散歩と言ってもいいくらいかもね。その途中で見つけたちょっと多めに生えている草。 ここぞとばかり草を頬張るたらちゃん。良かったね。なかなか今は草、ないから…

ど真ん中ですっぽり、だよ

朝のひと時・・はい、いつものように一連の行事は終わったので、あとは自由時間ですよ。寝るもよし、遊ぶもよし。たらちゃんは何するのかな~? 何か言いたげな様子だけど・・どるる~ってして気分を変えて・・ 向かった先は・・ あ、うん、いいんじゃないか…

もう連休は年末、だよ

11月23日が年内最後の祝日だったんだよね・・何となく12月に祝日がないってことにいまだに慣れないというか・・年末休みがあるから騙されてる(?)ような感じがあるというか・・ そんな今年最後の祝日の日。あ~、勿体ない勿体ない、せっかくの休み。…

久しぶりの真夜中散歩、だよ

ここしばらく夜中の「カツカツ」「ふんふん」がなかったたらちゃん。。。しかし・・11月最終日の真夜中に・・始まった・・カツカツ、どどど~・・歩いたり走り回ったりしてる・・ う~ん。。。こりゃダメか・・ 開かない目を必死に開いて時計⌚を見ると・・…

暖かい11月、だよ

11月の写真から。11月は全体的に晴天の日が多かったんじゃないかな。。?あまり覚えてないけどこの日もそんな晴天のお散歩。 暑かったり急に気温が真冬並みになったりと寒暖差が激しかった11月。。でも全体的に晴れて過ごしやすかったのでは・・?もう…

自由なお留守番、だよ

たらちゃんのケージは24時間オープン状態。いつでも好きな時に中に入ったり出たり。一人でお留守番の時もわざわざケージの中のベッドで休むこともあるしね。 布団(わたしの)の上で埋もれてる日もあるし、大好きなモアモアベッドに入ることもあるし、玉座…

ちょっとお留守番、だよ

朝散歩を終えて、ご飯を食べて、たらちゃん的にはとりあえずやることは終わった朝。我々は買い物に行かないと・・週に一度の買いだめの日。しばしお留守番をしてもらうね・・ この日の朝は凄く冷え込んで畑が白くなってた。 1時間くらいのお留守番はカメラ…

まぶい散歩、だよ

昨日のお話もぽかぽかネタ・・今日も又ぽかぽかネタ。晴れて暖かい日のお散歩ってつい写真もたくさん撮るんだよね~。何十枚も撮ることもあるし。だってただ歩いているだけでも日が明るくっていい表情してるからさ。 同じ場所で同じような場面をこうやって何…

ぽかぽか散歩の後は、だよ

ぽかぽか散歩を楽しく気持ちよくずんずん歩いた後は・・たらちゃん、今日も歩いたね~・・しっかり歩いた後は休憩しましょう。自分たちも何もやることもないので、布団に潜りこみ・・ すると・・やっぱり寝ている布団のど真ん中に来たよ・・来ると思った。ど…

休みだGO!、だよ

何とかたどり着いた昼休み・・ほんとヘロヘロだから。昼休みくらいはほっとして癒されたい・・誰も話しかけないで下さい。たった1時間の私の貴重な時間だからね。よしよし、お留守番カメラの出番です。 ずずず・・・もうひと踏ん張りすれば明日は休み・・こ…