豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

2018-01-01から1年間の記事一覧

はなちゃんとたらちゃん、だよ。

ゆく年くる年~。テレビやブログ、インスタ等きっと同じような言葉が溢れているでしょうね~。皆さんきっと今年一年を振り返りそれぞれ色々な思いに浸っているのかな。我が家も今年は本当に忘れられない一年でした。 何と言ってもはなちゃんとのお別れ。まだ…

今年最後のしつけ洋室、だよ。

前回はたくさんの動きの練習をしたけど、今回は2つ、3つの動きの練習で、そのうちの1つがどうしてもあたしがきちんと習得できず、、いや、全然難しいことじゃなくて、ちょっとした手のひねり方とか動かし方、手の位置が要領よくパッパっとできないんだよ…

しつけ教室、その2だよ。

先週のおさらい、、何をやりましたっけ?というトレーナーさんの問いかけから始まった教室。アイコンタクト、お座り、待て、という基本の動きから始まり、新しい動きへと流れていきますよ。いや~これがさ、、なかなかあたしがうまく動けなくって何度も何度…

2週続けてのしつけ教室、だよ。

先週に続いて今週もしつけ教室に行ってきましたよ。さくさくっと準備をしてたらちゃんにハーネス、首輪、リード2本をつけて赤いバッグに入ってもらって出発!今日は前回より少し時間が早いせいもあるのか道路も混んでいなくて随分と早めに到着!車を降りて…

半年が経ちました、だよ。

このブログを始めて半年が経ちました。文章を書くってほんと大変だな~とつくづく感じた半年です。たらちゃんも10か月になりそろそろ大人の仲間入りなのかな。1歳まではまだ成犬じゃないよねって思ってるけど、もうパピーちゃんじゃないのかってちょっと…

たらちゃんの1日、その4だよ。

たらちゃんの1日を綴ってるけどいっぱいあるな~その4になっちゃった!夜のお散歩が終わったらお待ちかねのごはんだよ~。きっちり測ったごはんを器に入れてセットするとあっという間に食べちゃった。ぺろぺろきれ~いに舐めて洗わなくてもいいくらい。き…

たらちゃんの一日、その3だよ。

お散歩中のたらちゃんは、とにかくずんずん行くからついていくあたしも大変。ただ急に立ち止まったり、方向転換したりするのが危なくってさ、、だから大きい通りや車が多い道はあたし一人の時は歩けないんだよね。 特に人やわんちゃんや車にぐんぐん近寄ろう…

たらちゃんの一日、その2

たらちゃんの体をなでながらいい子いい子するとあたしもほっとして、一旦落ち着いて汚れたトイレシーツを変えたり、洗ったり、お水を入れ替えたり、、その間もたらちゃんはケージの中を行ったり来たりしてるけどね。さ、ハーネスと首輪を持ってくるとたらち…

たらちゃんの一日、だよ。

たらちゃんの一日。毎朝4時にはかまくらベッドの上に乗っかって起きてますアピールが始まりますよ。ソファーの上でたらパパの膝上マッサージが始まります。大きな手で体全体、お顔の周りをまんべんな~くマッサージされてます~。 朝はこのソファーから出る…

たらちゃんと会話?だよ。

毎晩夕飯の支度をするときは危ないからたらちゃんにはケージの中に入っていてもらってるんだけど、この間もそうしてて、その日職場であったことをぶつぶつ独り言のように話しながら台所に立ってたら、たらちゃんが「きゅうんぎゅうーん」「ふがふが」って言…

豆柴と柴犬の境界線は?だよ。

先週獣医さんに行ったときの体重が100グラム増えていて7.3キロになっていたのに声も出なかったあたしたち、、ええ、、なんで、、ご飯の量も増えてないし、おやつも気を付けてるのに、、ああ、一つ思い当たるのは、しつけ教室の時にたっくさんおやつをあげて…

獣医さんに行ってきたよ、だよ

先週たらちゃんはフィラリアのお薬をもらいに下痢ぴー先生のところに行ってきました。先月行ったとき爪切りで大騒ぎしたから今日も暴れちゃうかな、、とちょっと不安もあったけど。「たらちゃ~んどうぞ」と呼ばれ、診察室へ。まずは体重測定「先月7.2キロで…

しつけ教室まとめ、だよ。

今回のしつけ教室は、、え、、たらちゃんのしつけというより、前回同様あたしのしつけ教室みたいな感じで始まり終わりました~。でもそれがまた楽しいんだよね~。普段こんな経験ってまずないから、今回みたいにお友達とママさん、パパさんがいるとちょっと…

お友達と一緒に、お勉強、だよ。

今日は白ブルちゃんと一緒にお勉強だよ。たらちゃんというよりあたしがブルママと一緒に参加する感の方が強いけどね。ああ、あたしの不器用さが露呈してしまう、、今日もおやつ片手に次から次へと課題が出て、確実に難易度が上がってきてるよね、、やっばい…

しつけ教室行ってきたよ、だよ。

今日は楽しいしつけ教室の日ですよ。朝早い時間にじーじとばーばが遊びに来てたらちゃんは大興奮!大好きなじーじとばーばに遊んでもらってよかったね~。遊んだ後はしつけ教室に行ってきました。今回で何回目かな、、さあ、いつものように荷物を準備して、…

たらちゃんとの関係は、その2だよ。

あ、あと、あたしたちが食事をしているときはケージの中に入れるとか、夜寝る時もケージで寝させるぐらいかも、、はなちゃんはお年を召したころはもうケージから出して一日中外に出てたけどね。しょっちゅう抱っこして一緒にいたな。(ほとんど歩き回れなか…

たらちゃんとの関係は?、だよ。

今までまじまじと考えた事はなかったけど、たらちゃんとあたしの関係を表す言葉は何かな、、あたしだけの勝手な思いがあってちょっと抵抗がある言葉として①犬②オス、メスこの2つで、ま、何それみたいって思われる方もいるかもしれませんが、、たらちゃんは…

雨の日のお散歩は、だよ。

この間夜に冷た~い雨が降った日のお散歩のとき、、こんな天気でのお散歩はたらちゃんにとっては初めてで、大丈夫かな、って思いながら薄いお洋服に着替えたたらちゃんにハーネスをカチっと余裕でつけて、「たらちゃん、、寒いよ~」ピコピコをつけて抱っこ…

そこに来ると思い出す、だよ。

いつも通勤で使っているバスがあるんだけど、行く時より帰りにそのバス停で降りると必ず毎回思い出すはなちゃんの姿があって。それはたま~にあたしが仕事でたらパパが休みの日はあたしが帰ってくる時間に合わせてはなちゃんと一緒にバス停まで迎えに来てく…

寒さと厚着と、、だよ。

11月末ころまでは暖かくって真夏日を記録したところもあったりで確かに暑かった、、半袖の人もいたし、あたしたちもあっちーあっちー言ってたのにここんとこ数日で急に冷え込んできたから、、職場の周りには風邪っぴきが増殖中、、、風邪とはいってもきち…

こんにちは〜たらで〜す、だよ。

たらちゃんとお散歩に行くと、道すがらすれ違う人に声をかけられたり、道路の向こう側のおじさまに手をを振って頂いたりして、とても嬉しい限りですこの間は夜のお散歩でピコピコを首にかけながら歩いていたら、郵便局の配達をされていた方にニコニコしなが…

脱線編、ドックだよ。

今日は年に一度の人間ドックに行ってきましたよ。毎年同じところでたらパパと一緒に受けてます。前日の夜は早めに消化のいいものを食べて、朝から何も飲まず食わずでたらちゃんにはお留守番をお願いして出かけたよ。受付の15分前に到着した時にはすでに8…

たらパパの想い、その2だよ。

で、そんな楽しいはなちゃんライフを送っていて、段々お年を召してくると以前のようにきびきび動くことや、歩くことができなくなってくるとケージからずっと出しっぱなしにして敷きっぱなしのあたちたちの布団の上で過ごすようになってね。それくらいの頃か…

たらパパの想い、だよ。

これまであたしのたらちゃん、はなちゃん、クリちゃんへの想いは何度となく綴ってきたけど、ここでたらパパの想いもちょっと書いてみようかな。たらパパの実家でもシーズーをずっと飼っていたので、あたしが柴犬を飼いたいって言った時も、いざ迎える時もす…

たらちゃんの流儀、だよ。

はなちゃんとお散歩とたらちゃんのお散歩の決定的な違いは、ちっちの仕方。はなちゃんはちっちをするまでに何か所もクンクンして散々匂って「するかな?」って思うとやっぱり止めた、、ってなることが多くって「あそこまで粘ったのに結局しないんだ?」って…

11月22日は、、だよ。

あたしは仕事柄毎日たくさんの人と会っているんですが、つい先日90代の旦那さんとそこにそっと寄り添う奥様の姿を拝見し、また勝手な想像で「この方は夫婦になって何年が経つのかな、、」「本当に仲がいい夫婦なんだろうな、、」と、、。旦那さんは車椅子…

散髪代ね、、だよ。

たらパパの会社の方がレギュラープードルを飼っていてとても可愛がっているようで、たまにたらパパとわんちゃん談義の中での話、、そのわんちゃんはかかりつけ医で定期的にカットをしているだって。で、ご近所にわんちゃん専用の美容室があり、そこから出て…

寒さ対策は?だよ。

12月に入り、、あっちこっちで耳にしたり目にする言葉「今年もあと1か月、平成最後の〇〇」ってね。まあ、確かに年を取るとほんと月日が経つのが早い!テレビでやっていたけど、年齢が高い人と子供や若い人が感じる1年の長さの違いはちゃんと証明されてい…

思わず笑っちゃう、その2だよ。

その④あたしの足や腕で遊んでるうちに楽しくって興奮してきてワンツーワンツーする姿。はなちゃんはもの凄く激しく足にワンツーしてう〇こがちびっちゃうこともあり、スリッパや靴下がう〇こまみれになったことも何度かあったな、、ふくらはぎに爪をたててや…

思わず笑っちゃう、だよ。

たらちゃんと一緒にいて思わず「ぷぷぷ」ってなることが、、その①お散歩に出てると歩き出しで猛烈に興奮して嬉しくって立っちのまま後ろ足2本でげほげほしながら歩くその姿がおかしい!その②お散歩の帰り道、段々家に近づいてくるとピタっと止まってじーっ…