豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談、百聞は一見に如かず、だよ

職場で使っているロッカー。少し前から何だか鍵をさす部分がずれてるな・・と思いながらも特に問題もなかったのでそのまま使っていたら・・ある日、帰る時パタンと扉を閉めてカギを差し込んで回そうとしたら。。回らない、「え?」ちょっと。。どうなってん…

年内最後の連休、だよ

ここにきて爆発的に増えてしまった、あれ。もう文字にすらしたくないあれ。今年最後の11月の3連休、、はい、どこにも行きませんでした。必要最低限の買い物だけ。でもあっちこっちでかなりの人出があったようですね。しっかり対策をして、気を付けるとこ…

油断した、だよ

2,3日暑いくらいの日が続いたので、つい油断していたら、この間の日曜日の朝は寒かった~こういう時に風邪ってひくんだよね、、明け方は毛布にくるまって潜りながらリモコンを探して暖房をつけて、暖まってから布団から出たよ。 たらちゃんもぐっすりだっ…

たまにリンゴ、だよ

ameblo.jp 果物も大好きなたらちゃん。でも糖分が多いからたまにしかあげられないけどね。だからたま~にリンゴをサクサク切り出すと音で分かるのか、匂いがするのか。。もう分かってる。1/4を一口大に切ってと。 いい音させて美味しそうに食べてくれる口を…

雑談、何でも程々、だよ

11月なのに夏のような暑さになったり、、冬仕様の寝間着や毛布で寝ていると汗をかくくらいだった・・まあ、寒くて霜が降りたり凍ったりよりは過ごしやすかったんだろうけど、あまりにも季節外れの気温になると逆に体調を崩すことも ↑ちょっとカサカサさせ…

スリッパで大暴れ、だよ

家にあった使い捨てのスリッパ。これがもう大好きなたらちゃん。カサカサなんて袋から出す音でスタスタ!ッと駆け寄ってくるしね薄くてヘロヘロだから、ブンブンできるし、カジカジも出来るし・・。早速「はい、どうぞ」って差し出すと・・ 今まで遊んでいた…

曇りだけどぬるい、だよ

先週後半は夏のように暑い日があったり、曇りなのにモア~っとぬるかったりと変な気候でした。寒くて風邪ひいたら困るから長袖シャツ、トレーナー、モアモアのパンツ、靴下なんて家の中でもフル装備だったから、暑くて暑くて たらちゃんも薄手のスター★シャ…

雑談、栄養ドリンク、だよ

超電動スーパーチャリとはいえ毎日職場と自宅を往復するのは結構キツイ。最初の2,3ヵ月はほんとにきつくて毎日湿布貼り、ヨコヨコを塗ったり、関節に効くはずの薬、元気になるはずの錠剤を飲み・・今でも足裏、両足腿の裏の痛みというか慢性的な筋肉痛み…

何?、だよ

椅子に座っている時や、台所に立っている時、トコトコ歩いて傍に来てくれるたらちゃん。そしていつも上目遣いでじーっと見つめてくる。そんな顔を見ると「何?どうしたの?」なんて話かけてしまう。 だってきっと何かを訴えているんだろうな~。おやつ?マッ…

ある日のお留守番、だよ

たらちゃんは週に何日か一人でお留守番の日があり。。。朝から数時間一人でケージの中にいてもらうんですけどね。お留守番カメラをセットして出かけて、出先でチラチラっと様子を見ると・・ ↑音が気になっているたらちゃん 今お隣がリフォーム中で朝から結構…

雑談、ありがたいコンビニ、だよ

平日の夕飯は何とか作っているけど、休みの日のお昼はコンビニに頼っている感じ。普通逆な感じもするけどね。平日はコンビニや買ってきた総菜で済ませて、休日はちゃんと作りますとか。でもチャリ通勤途中に店が全然ない! なので、平日は作るしかない・・弁…

踏ん張ってます、だよ

ムクムク~、たらちゃんのおチリに注目。出るよ~、出るよ~。今日はちょっと硬いのかな?踏ん張ってるね・・なかなか出ないな~その場で地団駄。この後ろ足を踏み踏みするのは気張ってるってことなんだよね なかなか出なくて、、踏ん張っている後ろ姿が可愛…

車も余裕、だよ

たらちゃんは車に乗ることが全然平気。これはかなり大きなことで、一緒に出掛けられる範囲がとても広がる。はなちゃんは車酔いをしてしまったのでドライブというか、行動範囲がかなり狭かったのがとっても今でも残念に思うことです、、 車に乗ると最初は端っ…

まさか12月も、だよ

雑談に近いのですが、、10月に1日も祭日がないってことに気づいたときの衝撃は相当なものでしたが、、何と、12月もない!え!最初カレンダーが間違えてる(!?)ってぐらいの衝撃を又受けてしまいました。ええ、、っと、年に3回も祭日がない月がある…

雑談、歯医者

この間2年ぶりくらいに歯医者に行きました。特に症状があったわけではないのですが、さすがにお掃除をしないとまずいだろう・・と。しかし歯医者って本当に行きたくないですよね、、何でか、、やっぱり痛いから?あのキーンていう音が嫌だから? 今年に入り…

好きじゃないみたい、だよ

去年から何度か利用しているホテル。とっても食事も美味しく、いいホテルですっかり虜になっていますが。。たらちゃんの食事もとても美味しそうで毎回がっつり完食しているんだけど・・何でも食べるたらちゃんなのに、何と初めてあまり好きじゃないのかな~…

曇りで静か、だよ

先週の土日は曇りでたま~に日が出たくらいでちょっと残念な天気でした。洗濯物も乾いているんだか湿っているんだかはっきりしない感じで。たらちゃんも暗い家の中で小寒いのか柴どらさんの中にずっと入ってたしね 外も静かだし、雲って家の中が暗いと何とな…

何もしない日、だよ

先週の土曜日。朝から曇り空。昼から歯医者の予約をしていて、、前日までは午前中に買い物を済ませて、歯医者に行って・・なんて思っていたのに、いざ朝になると曇っていて小寒い、、こうなると途端に家から出たくなくなる、、 朝のお散歩から帰ってきて朝ご…

買ったけど、使えない、だよ

ちょくちょく行く100均ショップ。つい買ってしまうものも結構あり、、本当に必要かどうかとか、買ってはみたものの・・、思っていた感じで使えなかった、、とか色々あるけど、この間買ったのは・・ 一目見て「か、可愛い・・」思わず手に取った物。これは…

おやつは風呂場で、だよ

休みの日、つい甘いものが食べたくなり。。期間限定の栗のチョコパイ。ちらっと見るとたらちゃんは柴どらさんの中でまったり。でも、ちょっとでもカサカサなんて音をさせたら、物凄い勢いで走ってくるからな、、気をつけないと。。 って思いながら注意深く袋…

雑談、旅情を誘うな~、だよ

先日、テレビで国宝を紹介する番組で姫路城をやっていて、、城好きの自分は食い入るように見てました。「凄いな~、いやいや~、そうだったんだ~」といちいち感心したり、うなずいたり 数年前に姫路城を訪れた時は平成の大修理の時。普段は絶対に見られない…

休みの日は、だよ

3日は久しぶりの祭日。嬉しいね週末に買い物してるし、この日は特に予定もないから家でまったりしよう。たった1日の休みだからゆっくりと。最近は全く出かける気にならず・・たらちゃんのお散歩以外は外に出ず、引きこもってるよ でもたらちゃんは何かと忙…

11月の始まりは、だよ

11月1日は日曜日。朝から何となく曇り空・・前日のような秋晴れという感じではなく。。朝のお散歩も寒かったな、、もうダウンを着てお散歩。両脇に家がある道路は寒くないけど、両端が畑の道に出ると急に寒くなる。明らかに寒い。 途中チャリに乗った二人…

雑談、コーヒー

普段仕事の日の朝食はパンとインスタントコーヒーであわただしく済ませ。。でも休日の朝はコーヒーメーカーでポコポコと。朝はやっぱりホットコーヒー。お砂糖は入れず少し牛乳を入れて。コーヒーは好きだけどこだわりは無し。スーパーで売っている既に挽い…

朝ですよ~、だよ

朝からいいお天気。昨日の夜もちゃんと眠れたかな?静かだったから爆睡ちゃんだったと思うけどね。だから朝の目覚めはすっきりのたらちゃん。朝になるとモソモソ起きだして「朝だよ~」とアピール。 はいはい、たらちゃんは早起きですね~。休みの朝はたらち…

ご満悦、だよ

寒くなってくると暖かさが恋しくなる・・そんな時たらちゃんを体に付けながらよしよしすると、お互いホカホカ。体も心もポカポカしてるよ~。たらちゃんも気持ちよさそうにしてるし。見ているこっちもホカホカに。 でも少しするとムクムクっと出て行ってしま…

前足がバレリーナ、だよ

前からずっと思ってたんだけどね、たらちゃんが立ってる時の前足ってバレリーナみたいだな~って。ちょっと前後にしてちょっと斜めになって。身近にバレエをする人がいないのでそれが正解なのかは分かりませんが、なんかバレリーナってそんな立ち方してるよ…

今日はお肉ちゃん、だよ

ひっさびさにおもちゃ入れから選ばれたお肉ちゃん何か月も見向きもされていなかったのに、、この日はペッコペッコ音をさせながらたくさん遊んでたね~。このお肉ちゃんは丈夫でまだ破れたことがなく、おもちゃとしては当たり。 お鼻にしわを寄せて、かじかじ…

雑談、もう先輩?、だよ

雑談で~す。今の職場に来て今月で1年経ちます。まあ、色々ありました。前職とは色々とここのルール、やり方、すべてが違うので戸惑いや、「?」ということも多々あり、今でも「へ?」っという事もあります。これまで3人の先輩が退職していき。。 そしてま…

増えちゃった&気になる、だよ

この間の休みは月一の定期受診のため、下痢ピー先生の所へ。朝一番で見て頂き7分ほどで終了!体重はちょっと増えて7.1キロ、、まあ、旅行で美味しい物たくさん食べたし、ご飯の後もおやつ食べたりしちゃってるから、そりゃ増えちゃうよね。 相変わらず、ブ…