豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝だけど陽射しが強い、だよ

7月のある日の朝。この日は6時ちょいすぎにお散歩に出たけど、もう日がさんさんと注いで、結構な陽射しに。もう光と影がすでにくっきり。まだこの時間なのに、え~・・・ このコースはアスファルトばっかだから、たらちゃん、暑かったら途中で引き返そうね…

お疲れ様、だよ

この日は月一の獣医さん。いつものように朝一番で出かけますよ。車になるとたらちゃんは立ち上がってキョロキョロ・・そして、「え・・」っとした顔になる。もう毎度おなじみの場所に到着。 診察室に入るとぱっぱと処置が終わり、写真を撮る間もなかった。よ…

誰もいない公園、だよ

平日の朝6時半。この日は休みだったので早朝散歩を一度済ませてから2度目の朝散歩へ。道にはちらほら通勤の人とすれ違ったけど、公園に行くと誰~もいない。これはチャンス! いつもの公園。さあ、たらちゃんが行きたい方向に着いていくからね。真っ先に向…

夕方はちょっと涼しい、だよ

日中の暑さはとんでもないけど、夕方から夜にかけては「あれ、意外と涼しい」っていう日もあって。そんな日は冷え冷えを付けずにお散歩へ。 快適なお散歩なのに、また止まっちゃったでもお顔はニコニコしてる。前にも後ろにも進みませ~ん。 「歩こうよ~」…

まぶい、だよ

朝散歩を終えて、ご飯も食べて、一息入れたとこ。手持無沙汰のたらちゃんは何かないかな~とカツカツ・・すると・・朝日がたらちゃんのお顔にピカー❣! 可愛い~ この眩しくって目を細めるお顔が何とも言えず可愛くって・・つい光が当たっている方向に誘導し…

大きいガム、だよ

毎朝食べている歯磨きガムは細長いタイプ。でもたま~に太くて食べ応えのあるガムを たべるたらちゃん。この日は大きいガムをあげましたよ。ガムを見たら嬉しそうにしてる~いつもの何倍も噛み応えのあるガムに夢中。 大きくお口を動かしてかみかみ・・・ 大…

冷え冷え~、だよ

夕散歩、7時前でもちょっとまだ暑い・・っていう日もあり・・久しぶりに冷え冷えの登場!冷凍庫の奥でずーっと出番を待っていた冷え冷え専用の保冷剤。え~っと、冷え冷え本体はどこだっけ・・・ さっと頭からくぐらせて・・これもたもたしてると怒り出すか…

冷たいマット、だよ

基本狭い我が家はどこにいてもエアコンの恩恵を受けられるので、快適に過ごせます。(狭い部屋のメリット)たらちゃんも同じ。でも更に冷たさを求める時は・・・ このマットの上。ここはクーラーをつけるととってもひんやりする。たらちゃんもそれを知ってい…

場所を変えて、ぐーたら、だよ

我が家は暑い日はもう朝からぐーたら。たらちゃんも一緒にぐーたら。 自分たちのぐーたら場所は一か所しかないけど、たらちゃんはあっちこっち移動しながらぐーたら。せっかくそこで気持ちよさそうにしてるのに、わざわざなんで移動するのかなっていつも思う…

もう暑いから、だよ

毎日30℃超えは当たり前~。ひと昔前は30℃なんてなったらえらいこちゃってなってたけど、今じゃ35℃超えなんてのもしょっちゅうだから、逆に30℃?そんなでもないか・・なんて思ってしまうマジック・・・ そうはいってもやっぱり暑いもんは暑い。日中な…

久しぶりの服、だよ

6月から雨ばかりだったので、しばらくずっと裸ん坊で過ごしていたたらちゃん。で、雨も一息ついたようなので、久しぶりに服を着てもらいました。ふふふ、、、夏らしく「祭!」で決めてみました。 しかし・・またお馴染み、めくれ王子になってしまい「祭」の…

お散歩→お留守番→昼飯、だよ

朝散歩。今日も暑い1日になりそうだね・・もう朝から陽射しが凄いもん。朝のチャリも暑いけどまだ、まあ、堪えられる。でもさ、帰る時の暑さって西日も凄いし半端ない暑さ。 あ、 さてと、たらちゃんは何してるのかな~ 色々移動しながらねんねしてるね・・…

7月早朝散歩、だよ

7月のある日の朝散歩。朝6時半前。この日も実は5時前に一度さらっとお散歩に行っているたらちゃん。なので、間を少し空けた2度目の朝散歩。1度目は「え?もう?」ってくらいすぐに帰ってくるけど、2度目の朝散歩はずんずん先に進んで歩く気満々。 たら…

7月のある日、だよ

前日、夕散歩を終えて、そして朝。残念ながら(?)休みじゃありません・・。チャリを漕いで労働する日です。ま、でもいいのいいの。昼休みのお楽しみがあるし。 午前中の労働を終え、やっとこ昼休憩。さ、お昼を運んで座って、ゆっくりカメラを覗きましょう…

平日夕散歩、だよ

平日の夕散歩。暑さはだいぶましだけど、何というかムシムシ感が凄い日だったり、意外と爽やかな空気だったりとその日その日で違う陽気の夕散歩。 最近、夕散歩でどのコースを歩いても結構な確率で、途中で動かなくなるたらちゃん・・何だかもうお約束みたい…

悩む顔の可愛さ、だよ

ameblo.jp ある日の夕散歩。午後6時過ぎ。このくらいの時間になると結構たくさんのわんちゃんがお散歩してるね。まあ、みんな考えることは同じで、昼間はとても歩けないから、日が落ちてきて涼しくなったら出てくるんだよね。 このお茶目さん あ、また止ま…

眩しい散歩、だよ

朝6時半前・・・朝散歩も帰り道。もう日も上がって、結構な陽射しに。そろそろ本格的に暑くなってくるから、帰りましょう~ってところで又止まっちゃったよここまで調子よく歩いてたのにな~。 もう光と影がくっきり。 たらちゃん、そこだと暑いんじゃない…

7月一発目の朝散歩、だよ

もう7月も半ば。7月のスタートは休日。朝5時過ぎにお散歩へ。こんなに早い時間でも結構人がいるんだよね~・・散歩している人や、走っている人、そしてワンちゃん。みんなまだ暑くなる前に活動始めてるんだね~。 たらちゃんも朝活スタート! ここは大き…

こちょこちょの後は、だよ

こちょこちょタイムが終わると・・たらちゃんも満足したのかトコトコと場所を移動・・あんなに気持ちよさそうにしてたんだからそこにいればいいのに、なぜがわざわざ移動するたらちゃんあるある・・・ 移動先はいつもちょろっとはみ出しちゃうモアモアベッド…

こちょこちょタイム、だよ

暑すぎて外に出られない昼過ぎ・・まったりしているたらちゃんにそーっと伸びる手が・・・そう、、、たらパパの手が怪しく近づいて・・ おもむろに、何気にそーっと遠慮気味に始まったこちょこちょタイム・・ 最初たらちゃんは「何?」って顔してたけど・・ …

6月のまったり、だよ

真昼間にお散歩ができなくなってきたので、家の中で過ごす時間が長くなっているたらちゃん。朝散歩を終えると夜までずーっとのんびりまったり。そんな6月のある日・・ 朝日が当たりそうで当たらない・・まったりしてとっても満足そうなお顔してますな~。大…

労働者の癒やし、だよ

ひ~ひっひ。労働者の癒しの時間がやってきました。。毎度同じようなネタではありますが・・そうそう色々毎日ネタもないので、どうしてもこうなります・・ お、移動した。 あれ、また移動した この無防備なお顔・・・可愛い・・なかなか生では見られないから…

後姿ばっかり、だよ

6月のある日。この日は平日一人休みふふふ・・早朝散歩に行った後、又7時ちょいすぎに二度目の朝散歩へ。もう結構日も出てきて暑そう・・・ 見事にどれも後姿だけの写真・・ いつものことですけど、一人の時撮る写真はほとんどが後姿のみ。正面はまず無理…

大暴れの後、だよ

夕散歩に行く前。ちょっこり座って何気にじーっとこっちを見て「そろそろお散歩の時間だよね?」的な・・はいはい、でももう少し待ってね。 7時頃に出発。もうこれくらいの時間じゃないとまだ暑いからね・・。外に出るとあっちこっちにわんちゃんの姿が。み…

歯磨き?、だよ

毎月届くおもちゃ。先月届いたおもちゃの一つが歯磨き粉チューブ。これがお気に入りになってくちゃくちゃよく遊んでたけど、いつもの通りすぐにボロボロ&びよよ~んとなってしまい、撤収。。 その姿はまるで歯磨きをしているような。。。錯覚してしまうけど…

暑かね~、だよ

暑かね~・・(福岡弁で)部屋は閉め切ってクーラーガンガン・・一歩部屋を出るとむし~っとしてすんごい湿度。。。トイレに入るだけで汗がじと~・・・何このムシムシ感半端ない。。 ↑後ろ足がかわいい~朝散歩から帰るとたらちゃんもびよ~ん・・・朝6時…

6月最終週、だよ

6月の最終土日も終わり、最終週に突入したある日。ここ数日雨は降らず・・でも相変わらずムシムシ・・ただ何となく曇っているので、ほとんど毎日カッパ持参で出勤。そして着ることなくまた持ち帰る・・ お散歩途中に咲いていた花? もちろん名前はわかりま…

散歩を終えて、だよ

少し長めの朝散歩から帰って・・・ご飯、歯磨きガム、そして自分たちも朝ごはん。そしてまったりタイム・・・あ、、でも買い物には行かないとな。。(超面倒くさ・・心の声)とにかく外に出るのがほんと面倒・・ この電柱がよほど気になったらしく、しばらく…

6月最終日曜、だよ

6月も終わり・・もう梅雨明けもそこまで来てる・・あの猛暑がやってくるのかと日々怯えながら・・で、そんな6月の最終日曜。嬉しい嬉しい。 たらちゃんのケリケリも絶好調!それそれ! 何となくムシっと感はするけど、朝は気持ちいいね。もう昼間のお散歩…

お留守番中~、だよ

さあ、癒しの時間・・お留守番カメラを覗く至福の時・・たらちゃん何してるかな~とちょっと緊張気味にいつもカメラを起動させる自分・・ ふふふ、ケージの中でお休みしてる・・と見ていると・・ お、起きた? あ、 出てきた自分で考えて出たり入ったりすの…