豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おっぴろげ~、だよ

しつけ教室に行くと、たらパパから大体いつも言われるのが「今日も足、すっげー開いてた」あら、そお?まあ、今に始まったことじゃなくて昔っから座ると両ひざが思いっきり開いちゃう。まあ、これも体がかたいことが原因なんじゃないのか?だって両膝をくっ…

お友達と一緒、だよ

はい、この間の休みはしつけ教室でしたよ。ぶーんと車で向かったよ。いつもの駐車場は珍しく3台空いていたのでラッキー!でもこの駐車場、舗装されてないから雨で泥と水たまりでぐちゃぐちゃ。車からたらちゃんを抱っこしてそのまま教室へ。 「おはようござ…

一言も喋らない、だよ

一人で休みの日は凄く嬉しいし、やっぱり休みっていいよな~って毎回思うんだけど、実は一言も喋らないというか会話がないってことがほとんど。たらちゃんには声掛けしたりはするけど、まあ、残念ながら会話にはならないからね。特に雨の日なんて外に出ず、…

わんちゃんコース料理、だよ

9月に初めてたらちゃんと一緒に行った旅行。とにかく帰ってきてから寝ても覚めてもあのホテルやドッグランの事が離れず、、我慢できなくって又来月予約をしちゃったんだけどね。9月に行ったとき夜の食事を食べたレスランは宿泊客のみ。勿論わんちゃん同伴…

体がかったい、だよ

前回の時もそうだったんだけど、ケージの中に潜って掃除をする時、改めて体、かったいな~って。前のめりになって腕だけで雑巾がけしたりするのもめちゃくちゃぎこちないし、ケージへ出たり入ったりするのも「く~」って一苦労。そばでわんちゃんが「大丈夫…

今月2回目、だよ

この間今月2回目のユニフォーム隊になって行ってきましたよ。ちょっと風が冷たかったけど日差しがありいいお天気。「こんにちは~。よろしくお願いしま~す」いつものようにまずは掃除機から。部屋の中は日が入ってすごく明るい。わんちゃん達も気持ちよさ…

落ち着かないね、だよ

お隣のお宅が外壁塗り工事に入り朝から足場を組むためにパイプを運んだり、ダンダン叩いたりと結構な音が。そうするとケージの外に出ているたらちゃんは気になって仕方がない。常に耳をピーンとしてるし、ちょっと大きな音がするとびっくりするし。最初は不…

た、体重が、だよ

この間の休みに下痢ピー先生(先生が下痢ピーなのではありません)のところに行っていつものお手入れを。ここんとこどうも首回りがむっちりしてるな、、あごも2重になってるような、、なんて思ってはいたんだよね。。気のせいかな、うん、たまたまそう見え…

参考にします、だよ

お掃除のボランティアをすることで、色々と参考になることがたくさん。実際わんちゃんを飼うことで何か教わったりしたことはなく、自己流でやってきたことも多かったし。はなちゃんと17年以上一緒に生活した経験があっても知らなかったことや「なるほどね…

ユニフォームを着て、その2だよ

今日は盛りだくさん。途中暑くて暑くて汗かいちゃったよ。でも少しすると日が陰って涼しくなるし。ケージの中に四つん這いになって入るからのびのびする楽ちんスウェットは大正解だね。一つ一つ丁寧に。焦る必要ないし、慌てることもなし。こうやってきちん…

ユニフォームを着て、だよ

さあ!今日は11月初めてのボランティアの日だよ!よ~し。早速新調したユニフォームを着て行くぞ!朝は結構雨が降っていたけど、今は止んだみたい。よかった~上着を着ちゃえばこのキャラクターの絵柄も隠れるしと。じゃ、たらちゃん行ってくるね。お留守…

日を追うごとに、だよ

たらちゃんはまだ1歳7ヵ月。まだまだおこちゃま。 ameblo.jp でもたらちゃんにとっては何倍も時間が過ぎてしまっているんだよね。いつももう一匹わんちゃんがいたら、、って考えてしまう。以前獣医さんにもう一匹飼うなら先住犬が5歳までにと言われたよう…

お出かけその3、だよ

「だんご・・」「だんごが食べたい・・」って、あのね、、ないもんはないんだから、、ってふとみると道の向こうにスーパーがあるじゃないか!ちょちょ、あそこにだんご売ってんじゃね?って言うと、「確かに!」あたしとたらちゃんはここで待ってるから行っ…

お出かけその2、だよ

のどかな風景の中の一角に戦争の傷跡を残す建物が建っているんですよ。電気を減圧して軍事工場内へ送る重要な施設だった変電所。昭和20年に1800発の爆弾が投下され、奇跡的に残ったこの建物には無数の弾痕が残されています。 毎月1度、建物の中に入るこ…

お出かけ~、だよ

ここ最近はずっといいお天気。空気はひんやりだけど、日差しもあり日中はほんと暖かくっていい日和。今日はちょっと車で広い公園に行こうよ。ってなことで、早速ちゃちゃっと準備してブーン。何度か来てるけどいつもの駐車場が満車でちょっとうろうろしたけ…

いたずらっこ、だよ

もう一つのブログに自転車ネタを何度か書いてますが、ほんと今は色々な物があり、10年以上自転車から離れていた自分には知らなかったことばかり。昔、乗っている時にGパンの裾が巻き込まれて(タイヤなのか、チェーンなのか・・)黒い油みたいのがついたり破…

一日に何度も、だよ

平日の休みが続き天気も良く、たらちゃんのお散歩を1日に4回、5回と行っている休み。でもこの連休が終われば又いつもの長いお留守番の日々が始まる、、こうやって何度もお散歩に出るのは楽しいしいいんだけど、これがたらちゃんの中で当たり前になってし…

ケーキ買ったり!だよ

随分と遠回りしちゃったけど、お店に到着。誰もいない・・平日の真昼間なんてこんなもんなの?中に入ると当然お店は綺麗だし、ショーケースにはお上品なケーキがたくさん。ほっそいケーキだな、、さすがにこの間のようなべらぼうに高いのはなく、ちょっとホ…

のんびり~、だよ

11月に入り有休消化中の自分。こんなに連続して一人で休むなんて初めてかも~ いやいやとにかく時間がゆったりで、何をするにも全く時間を気にせず焦ることもないし、普段のように「もうこんな時間!」「あれやらなきゃ」とかいうのが一切なく、平日の昼間…

まずは恰好から、だよ。

月に1度だけでもボランティアを続けたい自分・・お掃除、お散歩が主にすることだと思うので、、この際ボランティア用のユニフォーム?!を買おうじゃないか!ってなことを急に思い立ち・・基本汚れてもいい恰好。まあ別に今持ってる服だって大したもんじゃ…

秋の夜長だけど、だよ

去年も同じような事を書いたような・・今の時期何をするにもいい季節なんだろうね。スポーツ、食欲、行楽、読書等々。出不精で運動嫌いな自分はスポーツはないしな。 スポーツはするのも見るのもほとんど興味がないので、、でも野球は見るかな。食欲は別に今…

いい子~と言ってしまう、だよ

親バカの話ですけどね。家にわんちゃんがいるご家庭ではきっと言ってしまうであろう言葉「いい子~」「お利口~」。我が家もそうでして、、。休日はケージの外でほとんどを過ごすたらちゃん。2時間~3時間経つと一旦ケージの中へ。そうすると・・ちゃんと…

目的達せず、だよ

とまあ、美味しそうだけどお高いケーキを見るだけでびびり、いつものせこさでパンだけ買って、、いや、でも今日はトンカツを食べるんだからさ。と二人で意気揚々とお店に向かってずんずん歩いて行くと、、また「え?あれ?」のれんが出てない、、嫌な予感、…

ちょっとそこまで、だよ

今日は連休の最終日、、あ、、もしかしてもう年末まで連休がないのか?!それに気づいたとき、かなり衝撃的だった今日は電車に乗ってちょっとそこまで。普段とは違う方向の電車に乗って・・相変わらずなかなか混んでるし。ここに来たのは2年ぶりくらいか?…

今日はたらちゃんだけ、だよ

今日のお教室はたらちゃんだけ。他の子がいないとずっとたらちゃんだけに集中するから凄く濃い授業になるんだよね。先生とあたしとたらパパ相手に奮闘するたらちゃん。持参したご褒美のおやつも次々と減っていくよ。次から次へとたらちゃんも忙しいよ毎回先…

さあ、今日は、だよ

今日は朝からいいお天気!さて、今日は、、そう!しつけ教室!前回は台風で中止になってしまったので、久しぶりの教室。朝からワクワク・・(あたしだけ?)いつものように準備をしてと。車でGO!道も混んでないし順調に進み、、駐車場が見えてきたら、、げ!…

お出かけ日和、だよ

10月は雨と台風で終わった一か月だったような・・とにかく雨、週末も雨っていう繰り返しでせっかくの休みも家の中でぼーっとして過ごしてたけど、11月は秋晴れで始まりこのまま10月の分を取り返せるような天気が続けばいいな~と。 そうなると、たらちゃ…

あったかベッド、だよ

急に寒くなって夜なんてもう寒い寒い。たらちゃんも寒いよね。久々にあのベッドを出してみようか。かまくらベッド。去年散々踏まれてぺちゃんこになってそのたびに「むんむん」と中から押し上げて使うけど、どうしても屋根がちゃんと高くならずめっちゃ低い…

プレゼント~、だよ

たらパパの妹のMちゃんから何と!たらちゃんへってプレゼントが届きましたよ~!たらちゃん、なんだろうね~一緒に開けてみようか。お~!!可愛い服が2着出てきたよ。カッコいい~!これから寒くなる季節にぴったりのあったかそうな服~。並べたりしてた…

ボランティアその2、だよ

ここの施設はというよりきっと保護施設はどこもそうなのかもしれないけど、ルールがあり使用する物も一つ一つきちんとされており、誰がやっても同じように出来るっていうのが基本なんだろうな。お散歩から帰るとボランティアさんが一人。前回自分がやってい…