豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

びしょびしょ、だよ

ある日の朝。前日降った雨が上がり・・でも道はびしょびしょ、水たまりもあっちこっちに。そんな道をずんずんとお散歩。まあ、雨が上がってよかった・・ 水に濡れたお鼻が黒くなっちゃって熊五郎に・・ そしていつもの「歩きまてん」発動。。まあ、ここは危…

お花がいっぱい、だよ

そして公園にある花壇へ。お~、、、この間までは花はなかったけど、この日はたっくさんの色鮮やかなお花が!う~ん、しかし相変わらず花の名前は分かりません~ あ~ く~ まあ、相変わらずうまく花と一緒にいい写真は撮れず・・ こういう時って一人散歩だ…

ある平日の昼下がり、だよ

9月のある平日。この日は自分だけ休み~朝もいつもと変わりなく早めに起きて・・早朝散歩をかる~く済ませてと。そして昼少し前に2度目のお散歩へ。いつもの道だけど、ほとんど人も車のいなくて、まあ最高。 あ・・リードが・・ 誰もいない公園を貸し切り…

夏の終わり、だよ

9月に入っても毎日30℃を超える暑さが続きましたが、それもいよいよ終わりそれと一緒にやっと夏も終わる・・って感じしかし、ほんとに暑かった今年の夏も。秋なんてあった?ぐらいの・・・ のんびりあくびをしながら歩くたらちゃんにも、余裕が出てきたよ…

昼散歩、だよ

ameblo.jp ある休日の昼・・ちょっと暑かったけど、たらちゃん何となく外に行きたそうだったからすぐそこまで少し歩こうか・・ってことで外へ。時間はお昼12時半。 真夏とは違うけど、何気にちりちりチックになっちゃったかな・・ずんずん歩いてお仕事して…

ピコピコ、だよ

もう夜7時は真っ暗。この時間のお散歩にはピコピコは必須。ああ、、ついにこの季節になったな・・・って実感。夜も明るいなんて時期はほんと短い・・あとはほとんどピコピコ必須の暗い日々・・ あ、でもそれはそれで可愛いんだけどね。 1年の半分以上はピ…

土曜日、だよ

9月のある土曜日の朝散歩。時間は5時半。このくらいの時間にお散歩に行けるのが理想かな。6時を過ぎるとちょっと遅い。。。せっかくの休みなんだから朝早くから動きたいよね。 たらちゃんが朝(-_-)zzz寝てるってことはほとんどないし。大体もう起きてお目…

光と影、だよ

ある休日の朝。時間は8時頃。ちょうどお散歩も終わり、まったりタイム。まったりしているたらちゃんに朝日が・・お顔に日が当たりそうで当たらない~ 光と影がいい感じだよね~。段々明るくなって1日が始まるよ~って。これ、休みだからそんないい感じに思…

お暇な朝、だよ

朝、お散歩も終え、ご飯も食べて、一通りの行事が終わったひと時。たらちゃん、まったりしてくださ~い。もう食べるものもないし、外にもしばらく出ませんからね。 さあ、どうするのかな? あ、やばい、モアモアベッド、ぶんぶんされるか?!とそーっと見張…

9月のある日、だよ

さあさあ、普通に労働日です。無になって働きます。無の境地から癒しの時間へ。この時間までが長いこと長いこと。活力チャージタイムですよ。 色々なお寛ぎたらちゃん。大体ほとんどねんねしてる。場所はあっちこっちに移動してるけどね。いいねいいね。しか…

もっしゃもしゃ散歩、だよ

9月のある朝散歩。雨あがりだったので、地面はちょい濡れて。。草には水滴がたくさん。草の中にお顔を突っ込むから鼻の周りが黒くなって熊五郎?のようになる あっちこっちでもしゃもしゃタイム。この日は草が食べたかったみたいだね。ちょっと歩いては草チ…

あくび散歩、だよ

9月半ば。だいぶ秋めいてきたよね。特に朝と夕方。日中はまだまだ暑いけど・・夕方のお散歩はちょっと風も涼しくて快適。たらちゃんものんびりまったり歩けるからかマイペースで進みます~ そしていつもの「歩きません」発令~ 愛いの~ 急ぐ散歩じゃないし…

柔らかい朝日、だよ

真夏は早朝散歩の途中日が昇ると、ガンガン照って、かなりの暑さと眩しさで、いそいそ多少早足気味で歩くことも多かったけど、今はそんなこともなく。ゆっくり朝日が昇り、ガンガンではなく✨キラキラした日が・・ 朝、こういった草むらに入ると朝露で、びっ…

夕散歩の数時間後、だよ

いつものように午後6時半頃にお散歩。また「歩かないよう~」が発令された・・ でも、可愛いいたずらっ子のお顔が撮れたから全然OK~。何とか励まして歩いてもらい、無事帰宅。 そして就寝・・(-_-)zzz カツカツ・・ふんふん・・え?まさか・・ じーっと耳…

何もないと分かると、だよ

平日の朝は朝ごはんの後ガムガムで終わり。でも・・休日の朝はたらちゃんも分かるのか、なんか頂戴アピールが強い。。じーっと可愛い目で見つめてくる。。それに負けるときゅうりとかキャベツ、大根をちびちびあげたりして・・ でもそれも結構食べた後・・も…

笑ってるの?、だよ

ふふふ・・親ばかネタ・・別名鼻血案件・・鬱陶しいのでさらーっと流してくださいね。この日は朝からいい天気で朝日が部屋に差し込んでますね~。。。と、そこにたらちゃんが・・ お顔に当たりそうで当たってない・・? 避けてる? お?! え?何?その可愛…

留守番カメラあれこれ、だよ

日々必ずチェックするお留守番カメラ。普通に寝っ転がっているだけの場面でもついパシャパシャしてしまうのは常・・だって可愛いんだも~ん。 たらちゃんが寝てる場所によっては「たらちゃんを探せ」状態になっていることも。微妙に映ってなかったり、かろう…

めくれない時も、だよ

今一番新しい服もまあ、めくれっぷりが凄い。でもなぜかほとんどめくれない時もある。不思議・・ 安定のめくれ いつもは大体こんな感じでほとんどめくれてるのに・・ この日の夕散歩では全くめくれてない・・ なんで~?! 散歩中、一度もめくれずに終わった…

ちょっち大きかった?、だよ

少し前に史上最高のめくれ度を発揮したピンクの服と一緒に買った服・・これも最高にめくれてくれて満足度は そして更に・・ちょっち大きい・・ お腹周りの部分が長い・・ マジックテープも最大で止めてるけど、かなり余裕が・・ まあ、ピッチピチより余裕が…

今は花なしの花壇、だよ

花や木といった植物についてほとんど何もしらない自分・・なのではなちゃんの公園にある小さな花壇にきれいな花が植わっていてもそれが何なのか知らないことが多い・・で、今の時期は花ではなく何だろう。。葉っぱだけというか・・ この美味そうな顔~ いつ…

8月の終わり、だよ

8月の終わりの日・・あれだけ暑かった8月も終わりってなるとちょっと寂しいかな・・まあ、でもあの猛暑は勘弁してほしかったけど。もうすっかりセミの声もしなくなったし・・いくつになっても夏の終わりは何となく寂しいよね。 な~んて思っていると・・そ…

日が短くなってきた、だよ

9月に入ると一気に日が短くなってきたね・・朝はまだそれほど感じないけど、夕方なんてのはもう、はっきり感じる。夏は7時なんてまだまだ明るかったのに、今では6時半になるとくら~くなって・・ ↑あらま、大きなお口これはね、、夏の暑さはほんと大変だ…

ちょっとアツアツ、だよ

真夏の暑さはだいぶなくなってはきていますが、まだ日中は油断ならない暑さ・・でもこの間、ふんふん、カツカツし始めたたらちゃん。。。時間は午前11時ちょっと前・・う~ん・・・ まだ暑さもピークじゃないよな・・少し様子を見ていても収まりそうもない…

労働→飯→癒しの散歩、だよ

8月も終わりのある日・・まだまだ暑い中必死こいてチャリを漕ぐ。。そして無心で労働・・やっとこたどり着く昼休み・・さあ、お楽しみタイムです。 ↑これ見た時、社食で鼻血が出そうになったよ・・思わず声が出そうだった・・ ごっつあんです!そして怒涛の…

見せるだけ~、だよ

たまにありつける特別なおもちゃ。それは。。。使い捨てスリッパ。これを見ると一気にテンションが⤴上がるたらちゃん。もう「早く!早く!」ってキラキラした目で見てくる~ 相変わらず服がベロンとめくれてるけど、そんなことは知ったこっちゃない。無我夢…

可愛いストライキ、だよ

だいぶ夕方のお散歩は歩きやすくなってきました。風が涼しいもんね~だからたらちゃんも歩きやすそうだし、冷え冷えもつけずに歩けるね。これで冷え冷えもお終いかな。。 ずんずん順調に歩いてるから、そうそうこの調子なんて思ってたのに・・ あ~出た~ ニ…

一杯の汁(くだらないネタ)、だよ

先日雑談で書いた社食のルール「一人お玉一杯分」ネタ。そしてこの日のお昼はそば・・う・・絶対一杯じゃ足りないんだよな・・ブツブツ・・まあ、誰かがそばで(え?ダジャレ?)見張ってるわけじゃないけどさ・・ でもやっぱ一杯ルールは守らないとダメだし…

出た、又鼻血案件、だよ

ついこの間親ばか炸裂鼻血案件ネタを書いたばっかりなのに・・又書いちゃいます。あ、相変わらず鬱陶しいネタなのでご注意を・・ 朝はいつもと同じ散歩コースを歩いて・・ まだまだ暑いけど、朝や夕方は風が涼しい日もあり、着々と秋が近づいてきてるんだな…

雑談、一杯じゃ少ない、だよ

久々の雑談ネタいきます。仕事の日のお昼は社食で食べている自分。もう数年通っているので、このメインのおかずの副菜はこれっていうパターンも覚え・・なので特に目新しさはありませんが、でも毎日感謝しながら食べています。 で、たまにカレーや麺類が出る…

わんちゃんがいっぱい、だよ

夏の朝、夕散歩は結構たくさんのわんちゃんと会います・・みなさん大体考えることは同じで、日が落ちて涼しくなってきた時間帯にお散歩・・朝は日が昇る前。。って感じで。 誰もいないことが多いはなちゃんの公園にもこの日はたくさんのわんちゃんが。向こう…