豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに皆と一緒、だよ。

で、しつけ教室の続きです。久しぶりのご対面だったけどみんな仲良く遊べて、中でも豆柴ちゃん(だと思う)はたらちゃんへ積極的に攻めてきてくれるんだけど、たらちゃんは相変わらずちょっとびびり気味、、あの子が豆柴ちゃんだとしたら、、同じ豆柴のたら…

楽しいしつけ教室~💗だよ。

さ~今日は楽しい楽しいしつけ教室だよ!朝からウキウキしているのはあたしだけ?今日こそは人間用のお手拭きを持ったからね!毎回忘れてたけどやっとこ準備できたし。今日たらちゃんには前に使っていたバッグに入ってもらうね。この間獣医さんや公園に行っ…

広い公園デビューの後は、だよ。

大きい公園デビューで楽しさを満喫した後は、、そう!シャンプーだよ。いっぱい遊んでお顔も手も足も汚れたもんね~。草の上でごろんちゃんもしたし。帰ったらシャカシャカ洗うよ!ただいま~。そのままお風呂場へへ直行。お風呂場に入ると固まっちゃうけど…

大きい公園デビュー、だよ。

下痢ピー先生の受診後そのまま、大きい公園へGO!天気が良ければ行って見よう!って計画してて、予報通り晴天!☀そこはテニスコート、野球場⚾、トラックもあるなかなか大きな公園で以前、たらちゃんが来る前にお弁当を持って行ったことがあったから大体の様…

た、体重が、、だよ。

先日フィラリアの薬を貰いに下痢ピー先生のところへ行ってきましたよ。ああ、そして診察台に乗せて体重を測ったら、、な、なんと、7.2キロ!え!あたしもたらパパも先生も、、先月は6.9キロだったのに300も増えた、、?!先生にもこれ以上は増えないようにし…

じゃぁ何故またわんちゃんを飼うの、だよ。

はなちゃんとの別れがあれだけ辛くて毎日泣いて暮らしていて、あの時はもうこんな思いはしたくないから今後わんちゃんを飼うのはやめよう、はなちゃんみたいなわんちゃんにはもう巡り会えないだろうって思ってたのに、、確かに自分の周りにも愛犬との別れが…

すべての大元ははなちゃん、だよ。

最近はなちゃんロスがちょっとむくむく、、悲しいとか寂しいというのとはちょっと違って、、(いや、勿論さびしいよ)ロスというよりも何というかたらちゃんの行動や表情を見てると、前にもこんなことがあったなとか、そうそうそうだったよね、見たことがあ…

なぜわんちゃん?、だよ

あたしが子供のころを過ごした団地は犬や猫を飼うことは禁止されていたから飼っていたのは小鳥と熱帯魚。生き物が好きな両親は団地でも飼うことができるペットを育てたんだろうな。文鳥、十姉妹、インコ、鳥籠が4つはあったんじゃないかな、、あたしも小鳥…

たらちゃんの権利、だよ。

また操作を間違えて写真を貼らず昨日公開してしまいました。。すみません。再度の投稿になります。。。え~と、、難しい話ではなく、、人にとっての権利は色々たくさんあると思うけど、じゃあ、たらちゃんの権利は何かな?。。それに対してたらちゃんを迎え…

はなちゃんの足跡🐾だよ

はなちゃんと歩いたお散歩道を今、たらちゃんと歩くようになっていたるところではなちゃんの思い出がよみがえってくるよ。ずんずん歩く後姿、こっちこっちって引っ張る感触、途中でくんくんしてなかなか進まなかったこと、はなちゃんが好きだった木や根っこ…

わんちゃんイベント、だよ。

この間の休みにわんちゃんイベントに初めて行ってみたよ。前日くらいから何だか風邪気味で、前回夏に久しぶりに風邪をひいてから今年2度目。今まで風邪なんて年に一度ひくかどうかだったのに、2度目なんて、、なので、明日朝風邪の具合が悪くなかったら行…

もうすぐ9か月、だよ。

24日でたらちゃんは9か月になるよ。まだ9か月なのか、、もう9か月なのか、、あたしたちが感じる9か月とたらちゃんにとっての9か月では全く違うから人間でいうともう小学生くらいなのかな?嫌な事、楽しい事、食べたい物、いらない物等ちゃんと意思表…

あ~!忘れた、、だよ。

普段出かけるときは必ずお留守番カメラを設置して出かけるのに、セットし忘れた日があって、、駅のホームでいつものようにチェックしようとしてもつながらず「あ、また調子悪いのか?」2度、3度やってもだめで、ま、まさか、、え、うそでしょ、なんたる失…

色々な記念日、だよ。

○○記念日とか○○の日っていうのがたくさんあるけどほとんど意識したこともなく、あとイベントとか、、最近ではハロウィーンとかね。これからのビッグイベントはクリスマスだよね。わんちゃんの世界でもインスタやブログでは仮装した可愛いわんちゃんの写真が…

懐メロ?その2、だよ。

前回に続き、、洋楽もそうなんだけど、洋画もよく見ていてその中で一人の俳優さんのファンになり何かを共有したいような気になって、、その人はいつも時計を右手にしていたのを真似てから、〇十年今も続いている習慣です。あの頃の音楽はミュージックビデオ…

懐メロ?、だよ。

不定期になんだけども、急に昔の曲が無性に聞きたくなることがあり、そんな時はiPadにイヤホンをつけて寝るまでの間布団に入って一人その頃にタイムスリップ。両親の影響もあるけど、聴くのは洋楽。ロック、ヘビメタ、カントリー、ディスコ(?!)、ポップ…

たらちゃんの存在感、だよ。

はなちゃんと暮らした17年間は朝起きたらはなちゃんにお早うして、帰ってくるとただいまして、お散歩に行って、ご飯たべて、遊んで、夜お休みして、、という日々だったけど、はなちゃんが天使になってからぽっかりしてしまう時間が増えてなかなか慣れず、…

味の違いがわかるんだね~、だよ

たらちゃんは何でも食べて今のところアレルギー症状も出ていないので、色々おやつや野菜を煮たものをドライフードに混ぜてあげてるけど、味というか、美味しいものはよ~く知ってる!ケージの外で遊んでいてあたしがテーブルにつくと美味しいものを食べてる…

読書の秋、だよ。

何度もこのブログで歴史が好きだ、戦国が好きだ〜と中途半端な感じではありますが、何回か綴ってきました。歴史の中でも戦国時代がダントツ好きになった決定的な理由は一冊の本を読んだことでした。。自分もブログを書いているのでよ~くわかるんですが、文…

たらちゃんに出会うまでのもう一つのお話、その3だよ。

そしてあたしに与えてくれた一番のものは、、寅ちゃんの満面の笑み!天真爛漫な本当に可愛い笑顔とぽわ~んとした表情。この寅ちゃんのブログに出会わなかったら、、豆千代君のブログもそうだけど泣いていたあたしにもう一度柴ちゃんを飼いたいっていう気持…

たらちゃんに出会までのもう一つのお話、その2だよ。

「豆柴寅次郎!」の寅ちゃんのブログは流行に疎いあたしにたくさんの情報を与えてくれました~。その①なんといってもスリング!はなちゃんと17年も一緒に暮らしていたのに、わんちゃん用の抱っこひもがあるなんてことを知らなかった!あ~、、わんちゃんを…

たらちゃんに出会うまでのもう一つのお話、だよ。

8月にこのブログでたらちゃんとの出会いまでを何回かに分けて綴っていました。はなちゃんが天使になってから毎日めそめそ暮らしていた自分があるブログと出会ってからパ~っと心に光が差しこんできたこと等を書いてました(^_-)-☆。実はそのブロガーさんはお…

毎回忘れちゃう、だよ。

今まで何回もしつけ教室に通っていてそのたびに「あ!忘れた~!」っていうものがあって、今回もまた忘れたし、、それは、、手をふくタオルというかウェットティッシュというか。練習するときにご褒美を持ちながらやっていて、上手にできると「よし」てな感…

しつけ教室ね、だよ。

次々に課題が出てトレーナーさんの動きはいつものようにとってもスムーズで、たらちゃんもそれにきっちりついていけて、「たらちゃんは賢い」ってお褒めの言葉を頂きましたが、、相変わらずあたしの動きが不器用で「ママさん練習してください」「パパは上手…

楽しいしつけ教室~、だよ。

今日は楽しい楽しいしつけ教室の日だよいつも持って行くバッグが小さくって中身を出すのにちょっと手間取ることもあったから、大きいバッグに変えて荷物を入れ替えて行ったよ。さ、いつものようにおっきい移動用バッグに入ってもらいあたしは超狭くなった座…

歯磨き、足ふきふき、、だよ。

たらちゃんが赤ちゃんの時にきちんとやっておけばよかったかなって思うことがあってね、、その①歯磨き ちょこちょこやってはいたんだけど乳歯のころは歯抜けみたいになってたり、血が出てたりとかで本腰入れてやっていなくて、全部生えそろったところでちっ…

分かってるのかな?、だよ。

たらちゃんはあたしやたらパパのことをちゃんと認知してくれてるのかな~?そりゃ一緒に暮らして過ごす時間も長いし、、朝起きた時、帰ってきた時、遊ぶ時はものすごく喜んでくれてうれしょんまでしちゃうこともあるくらいだし。 でも、お散歩途中で通りすが…

術後1か月経って、だよ。

たらちゃんが去勢手術を受けて一か月と一週間が経つけどほんと傷跡はまるで分からないし、術前よりやんちゃぶりがパワーアップしてる、絶対してる!ちっちは足をあげてするようになったらおトイレを考えないといけないな~って思っていたけど、今のところし…

懐かしい感覚、だよ。

たらちゃんをお散歩に連れて行くようになって、この感覚、、、そうだ、そうそう、ていうことがいくつかあってね。ケージの中に両手を入れてたらちゃんを抱えて外に出して、ハーネスに前足を入れる時。はなちゃんも最初はなかなか入らなくて前足を片方づつ掴…

本当の名前は、だよ。

はなちゃんが我が家にやって来た数日後に、血統書が送られてきて、「ちゃんと血統書があるんだね~」ってちょっと感心しながらはなちゃんの家系図(?)を見ると何代か前まで遡っていてはなちゃんの血統書としての名前が書いてあったけど、、でも何だか難し…