豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の嵐、だよ

3月はほとんど毎日のように風が吹き荒れて、日中留守にしていると、気がきじゃない。洗濯物がどっかに吹っ飛んでいないか、、どこからか何かが飛んできてないか、ごみ箱がぶっ飛んでいないか。。たらちゃんんは大丈夫か、、これは留守番カメラで確認できる…

掃除でもすっか、だよ

外出自粛となった週末。ま、いつもどこに行くってこともなくゴロゴロ過ごすことが多い我が家。なのでいつもの週末のような。。ただたらパパは歯医者の予約があったけど、取り合えず延期にしました。先方もぜひそうしてくださいとおっしゃって下さったようで…

連休最終日は、だよ

連日晴天に恵まれた連休の有終の美を飾るのは~!しつけ教室!獣医さんもそうだけど一か月に一度なのに結構巡ってくるのが早い。ほんと働いている時と同じ時間が流れているとはとても思えない。今日はお友達は来るかな~。 こんにちは~。今日はね、2回ほど…

あ、足が、だよ

お散歩は1時間ちょいくらい歩き続けて、終了。車で帰宅後たらちゃんはお疲れちゃんでネムネム・・。その間買い物へ。しかし、、あ、足が・・。普段の運動不足がもろに露呈してしまうこの辛さ。1時間ちょいしか歩いてないのにこの疲れ・・どんだけしょぼい…

こんな天気だし、だよ

連休の中日、朝からいい天気じゃないですか~。1日家にこもっているのも勿体ないよ。ちょっと足を延ばして遊歩道へゴー!お茶とおかしを持って、デジカメ、お散歩バッグ、えらい荷物になっちゃった・・近くの駐車場に車を停めていざ、出発! 歩き始めた途端…

お買い物、だよ

貸し切りドッグランでひとしきり遊んだたらちゃん。ここでわんちゃんが入ってきたので、丁度いい感じでたらちゃんは退場。そしてお店の中へ。相変わらずマスクの列は続いてる。。久々にショッピングカートに乗ったよ。やっぱり怖そうだね、、ガタガタ振動や…

ホームセンターにて、だよ

開幕戦に行かなくなった連休。予定がなかったから初日の20日は天気もいいしホームセンターに行くことに。たらちゃんも一緒にね。早速ドッグランの手続きをして、ドッグランに向かうと。そこにはマスクを求める人の長蛇の列が。店は開店してるけど全然進ん…

お爪プチプチ&むぎゅ、だよ

はい、お名前を呼ばれましたよ~。抱っこして診察室へ。体重はどうかな~。ピピ!お!6.7キロ!前回より100グラム増えたけどオッケーオッケー。もしもしして頂いて、いよいよ恒例のお爪プチプチ。たらパパも自分も一斉に準備。 ま、準備というのも大げさだけ…

ドライブの先は、だよ

綺麗になったたらちゃん、次は苦手な獣医さんへゴー!ブオーっと車に乗って、ドライブ中は立っちして外を眺めたりしながら、ご機嫌のたらちゃん。でも、、着いたところは・・ごめんね。期待を裏切っちゃったかな ↑抜け毛がツンツンしてる~ 下痢ぴー先生のと…

ベランダへゴー、だよ

ザクザク・・たらちゃんの体をブラッシングしてんだかあたしの指をブラッシングしてんだか分からない状態だったけど、取り合えずこの辺で終わりにしよう・・後から後からもしゃもしゃが出てくるけどね。じゃ、少し自然乾燥してと。 その間たらパパは風呂場掃…

もしゃもしゃ、だよ

シャンプーした後、段々乾いてくるともしゃもしゃがすんごい!体全体がもしゃもしゃ状態になってるよ。もうこうなるとブラッシングしたくてしょうがないたらパパの血が騒ぐ!それ~っとたらちゃんを抱えてベランダへ。あ、気を引くためにおやつもね。 二人で…

お散歩のあとは、だよ

明るい日の中お散歩して、大好きなご近所さんにもご挨拶したし、良かったね。さて~。たらちゃん、毛がズボズボしてるし、今日はシャンプーしよう!○o。.お散歩から帰ってきてそのままお風呂場へゴー!たらちゃんは「え、ちょっと聞いてないよ」って顔してる…

雪のあと、だよ

土曜日の雪には驚いたけど、翌日の日曜日は晴天。朝、お散歩に出たら車のフロントガラスに雪というかみぞれというか、氷というか、が積もっていてたよ。ガラスは凍ってたし。天気は良いんだけど寒い~。 昨日あまりお散歩が出来なかったから今日はロングコー…

雪?!、だよ

先週の土曜日は一気に気温が下がって朝から寒く、その上どしゃぶりの雨。冬に戻ったような寒さだったけど、午後になると雨から雹のような雪のような。ニュースでは箱根に大雪が降ってる様子がひ~、3月半ばなのに?! たらちゃんがちっちに行きたいアピール…

振り向くと、だよ

夜のお散歩の時う〇こをしなかったたらちゃん。これはきっとやるな。地団駄踏むな・・と思ってたんだけど。ちょっと背を向けて夕飯の支度なんてしてると。何だか静かだな、、って振り向くと!げー!何かパクパクしてる!まさか! ってか口から何か出てる!や…

開幕戦・・😂、だよ

20日は福岡でプロ野球の開幕戦を観戦する予定だった、たらパパ。やっとの思いで取れたチケット。飛行機✈、ホテルも予約してたけど。無観客になるのか、中止するのか、延期するのか、、どっちにしても20日の開幕戦はやらないだろうなと思っていたけどね。…

地団駄、だよ

平日朝のお散歩でう〇こをしないと、帰ってきてから部屋ですることがあるよくあるんんだけどね。大体ソワソワし始めて、くるくる同じ場所を回ったりすると・・そっと袋を取り出してチラチラ様子を見て。 あからさまに構えてるとたらちゃんも気になってしてく…

パツパツ、だよ

なかなかの枚数になったたらちゃんの服。でも去年は着れていたのに、今年着せようとしたら何か、首回りが、、パツパツ・・あらら?大きくなったの?やっぱり1歳と2歳では違うんだね。去年1歳のお誕生日に買ったカッコいい服がもう着れない・・ プレゼント…

閑散とした日曜

先週は☂雨の日曜日。朝から冷たい雨が降り傘をさしながらのお散歩も何となく短めになり、、早速1週間分の買い物へ。歩いている人、お店にいる人の中にはマスクをしていない人が結構いる。そうだよね、だって売ってないんだから。本来なら使い捨てのマスクを…

新しいおもちゃ、だよ

この間の休み、ペットショップに行って久々に新しいおもちゃを買ってきたよ。たらちゃんはちょっと飛び出ている部分(例えば動物物だったら耳、しっぽのふさふさ)を集中的にかじかじするからなるだけそういうのは止めておこうと思っても、わんちゃんのおも…

静かに、だよ

1時間の昼休憩。個人的には1時間もいらないからその分早く帰してほしいのが本音。でもそれも出来ないのでしょうがない、1時間休憩。大体同じような時間にぞろぞろと人が。自分は静かに過ごしたいタイプ(職場が騒がしいのでせめて昼くらいは)。でも部屋…

お花、だよ

はなちゃんの写真やおもちゃ、お骨がある祭壇(祭壇ていうのはちょっとオーバーだけど)には欠かさずお花を供えているけど、花によってはあまり日持ちがしないものもありどうしてもしおれたり、何だか汚らしくなってしまったり・・。近くに花屋がないのです…

待っててね、だよ。

家にたらちゃんをお留守番させて長時間外に出ているのはほんと辛いし、心配。お留守番カメラを覗いては「あ、ベッドがひっくり返ってる・・」「下に敷いているマットが引っ張られてる・・」「あ、起き上がってキョロキョロしてる・・」とかとにかく見たら見…

凄い風、だよ

先週のある日、朝は雨、晴れたと思ったら物凄い風が吹きまくり・・2月は暖冬でポカポカ~なんて言ってたけど、ここんとこ風が強い日が多いような気がする。。これだけ風が強いとお散歩も危ないよね、、 何か飛んで来たら危ないし、何かが転がってきてたらち…

いい匂い、だよ

休みの日にホットケーキを焼こうっとなり、粉をコネコネ・・そうするとどっからともなくたらちゃんがダッシュしてくる。粉を混ぜてるだけなのに、美味しい予感がするの?いい匂いがするの?凄いね~もう作る前からスタンバイしてんだ。 焼き始めるとぷ~んと…

日々の献立、だよ

平日買い物に行くことは出来ないので、毎週末に1週間分の食料をまとめ買いする我が家。ということは1週間分の献立を考えないといけない。毎日職場で過ごす時間はいつも止まってんじゃないかって思うくらい遅いのに、「また来週分考えなきゃ・・」って思う…

大好きなご近所さん、だよ

この間の休みの朝散歩で、、向こうに見えるのは大好きなご近所さん。たらちゃんもすぐに気づきご近所さんの方へ駆け寄りますよ~。嬉しくって飛びついて大変。手袋を引っ張ったり、、わんちゃん好きな方なので一緒に喜んで下さるのですが、申し訳ないです・…

寒の戻り、だよ

ここ数日朝はヒヤっとする空気。暖かい日が続いていたので、つい気を許すと、意外と朝が寒くてびっくり。3月、本来ならとてもいい季節で楽しいはずなのに、何か殺伐とした日々。気候だけでなく生活そのものが寒々してしまい、春なのに気持ちはどんより。 で…

無邪気なたらちゃん、だよ

楽しいお誕生日会も終わり、、会というか、、何というか。。午後の時間はまったりタイム。飾り付けにめっちゃお怒りモードだったたらちゃん。疲れちゃいました。でもその怒りが収まらず柴どらさんに・・またしてもブンブン振り回し、、 その勢いでひっくり返…

2歳、その2、だよ

無理やりたらちゃんと飾りを写真に収めて、、さ~お楽しみのケーキだよ~。何とかしていい写真を撮りたい。でもたらちゃんのビビりは消えず。。おやつを置いて飾り付けの前に誘導するも・・ 怖くて近づけず・・本当は飾り付けをバックにこっちを笑顔で見てく…