豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

た、体重が、、だよ。

先日フィラリアの薬を貰いに下痢ピー先生のところへ行ってきましたよ。ああ、そして診察台に乗せて体重を測ったら、、な、なんと、7.2キロ!😲😱え!あたしもたらパパも先生も、、先月は6.9キロだったのに300も増えた、、?!先生にもこれ以上は増えないようにしましょうと言われました、、どうしても去勢手術後は太るからご飯を手術後用にしたり、運動で管理するしかないと。でもご飯はすでに去勢手術後用に変えてるし、、思いあたるのはお・や・つ・🍰でもそんなにあげてるとも思わないけど、、でもあげてるじゃん。いやいやあげてるよね、、まずいな、、まずいよ。何とか6キロ台に戻さないと。

f:id:hanatara:20181124135046j:plain

爪切りの時にたらちゃんはなぜか大暴れ。前回はとてもいい子で褒められたのに、、今回は暴れるは、唸るは、叫ぶはで、看護師さんの腕の中で大暴れして最終的には完全に診察台から離れて抱っこされながら先生はたらちゃんの下にしゃがみこんでプチプチする事に、、😂何でかな、、今日は機嫌が悪かったの?来月もお世話になるのに今から心配、、あんなに暴れちゃうんだから、家でプチプチするのは絶対無理だよ、、あと歯磨きをさせてくれないんです、、と相談しました。

f:id:hanatara:20181124135656j:plain

まだ触診の時は大人しかったのに~😂

手袋型でゴシゴシするかあとは柔らかいガムをかませる方法ですね、、硬いガムだと歯が折れてしまうこともあるので必ず柔らかいものを与えてくださいとアドバイスを頂きました。ああ、、せっかく🍗チキン味の歯磨きジェルを買ったのに、、もったいないな、、もうちょっと頑張ってみようかな、、歯磨きシートもぐっちゃぐっちゃになっちゃって取られないように必死にこっちもシートをつかみながらやってるから、結局磨けてるんだか磨けてないんだかわかんない状態だしな、、つづく。

f:id:hanatara:20181124140142j:plain

この後、大暴れしてたらパパから看護師さんへ交代してもらいました、、

f:id:hanatara:20181124140358j:plain

この後楽しいところに行ったんだよね~😊