豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

歯磨き、足ふきふき、、だよ。

たらちゃんが赤ちゃんの時にきちんとやっておけばよかったかなって思うことがあってね、、その①歯磨き ちょこちょこやってはいたんだけど乳歯のころは歯抜けみたいになってたり、血が出てたりとかで本腰入れてやっていなくて、全部生えそろったところでちっちゃい歯ブラシを使ってやってみると、、あ~かじっちゃってだめだ、、、たらパパがたらちゃんを抑えてあたしが磨いてみるけど磨くというより歯ブラシを持つ部分をかじかじしちゃう、、じゃれてるの?遊んでるの?

f:id:hanatara:20181103091906j:plain

じゃあ、美味しい(チキン味だよ)歯磨き粉ジェルを買ってきたから再度チャレンジ!あ、、、美味しいみたいだけどやっぱりかじかじしちゃうし、、。じゃあ、指に巻いてごしごしするやつね。む、、指になんて巻いたって口に入れた途端かじられて引っ張られてそんな悠長に指に巻いてなんかいらんないし。歯磨きシートがよれよれになりながらも「く~!」って言いながら何とか奥歯、前歯、横ってごしごししてみるけど実際磨けてるのかどうかは怪しい、、、とても一人では磨けない、、

f:id:hanatara:20181103092055j:plain

その②お散歩後の足ふき お散歩を始めたことは足を洗う道具を買ってぴちょぴちょ洗ってたけど、なかなか足を入れてくれないし、ぬ~って足をつかんで入れてもほんと足先しか洗えずその割には周りがびちょびちょになって、、いつの間にかそれもお払い箱になってしまい、ウェットティッシュで拭こうとしてもいやいやして足引っ込めるしそれを強く引っ張るのも怖いから拭いたんだか拭いてないんだかわかんないくらいのちょいちょい拭きで終わり、、、下におろすと「もう!」って感じで走って行っちゃう、、、ああ、、今になってちょっと苦労してる2点でした。。つづく。

f:id:hanatara:20181103092217j:plain

朝は気持ちいいね~🌞寒くなってきちゃったけどね。⛄

f:id:hanatara:20181103092413j:plain

こっちこっち!ってぐいぐい引っ張って誘導してるんだよね。でも危ないから気を付けようね。