豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

読書の秋、だよ。

何度もこのブログで歴史が好きだ、戦国が好きだ〜と中途半端な感じではありますが、何回か綴ってきました。歴史の中でも戦国時代がダントツ好きになった決定的な理由は一冊の本を読んだことでした。。自分もブログを書いているのでよ~くわかるんですが、文章を書くってほんと大変だし、難しい、、でも名著と言われるような歴史小説はやっぱり面白くって一時はネットで中古本を何冊も取り寄せては通勤中、昼休みと読みふけってました、、歴史小説の共通点は登場人物が多く、名前や背景が難しい、、、😭少し間が開くと「あれ、これ誰だったけ?なんだっけこの人」ってことも多く、最初にある登場人物紹介みたいのはあたしのように覚えが悪いのには必須です。。

f:id:hanatara:20181110094300j:plain

歴史小説の史実は事実でもそれにまつわる話しや会話なんていうのはほとんどが創作なのかもしれないけど、その辺は別に気にせずそうだったのかもしれない、、とかそうあってほしいみたいな感じで読んでるけどね。書く人によっては同じ人物や出来事でも全然違った描かれかたをしてるのもおもしろいとこ。読書の秋、今読んでいる本は長編でいつ読み終わるかわからないけど😭気長に読んでいくかな~。📚

f:id:hanatara:20181110095108j:plain

たらちゃんはお散歩中落ち着きがなくあっちこっちグイグイ引っ張るくせが続いていて、急に止まったり、方向転換したり、しゃがんじゃったりするし、車が来ても端っこによけてくれないからその度に抱っこしたりで、ちょっとまだまだ危なっかしいし、怖いんだよね~。😰こっちってリードを引いても突っ張って動かないし。はなちゃんもそうだったかな~??つづく。

f:id:hanatara:20181110095713j:plain

f:id:hanatara:20181110100028j:plain