豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

たらちゃんの権利、だよ。

また操作を間違えて写真を貼らず昨日公開してしまいました。。すみません。再度の投稿になります。。。え~と、、難しい話ではなく、、人にとっての権利は色々たくさんあると思うけど、じゃあ、たらちゃんの権利は何かな?。。それに対してたらちゃんを迎えているあたしたちには当然義務があるわけで、、

f:id:hanatara:20181121203521j:plain

毎回お散歩から帰るのが嫌で必死に粘るんだよね、、、さ、帰るよ。

その①食べるものと住む場所を与える。まあ当たり前すぎて、、ごはんは今ドライフードと野菜を煮たものを混ぜてあげてるけど、毎食美味しそうに食べて完食してくれるのがうれしい!でも今体重がぎりぎり6.9キロだから気を付けないとね。生活する場は最初から室内って決めてたし、外は心配でとても無理。その②トイレをさせる。うん、これも当たり前、、今もまだう○こを食べちゃう習慣がなくならず、、な~んか静かだなって振りかえると口から黒いものが、、、お留守番の時もせっかくお利口におトイレにう○こしてるのに、いつの間にかそれが消えている、、、家にいるときはすぐに片づけて清潔にしてるけど留守中はどうしても、、、これはどうしようもないんだけど、たらちゃんにしてみれば「ちゃんと片づけてよ」ってところだよね。。

f:id:hanatara:20181121203805j:plain

こんな風にされるとほんと可哀そうなんだけど、最後はいつも抱っこして帰ります😂

その③運動する。家にいるときはほとんどケージの外にでて遊びまわってもらってるけど、お散歩は限られた時間になってしまってるな、、ケージの外に出て走り回るとはいっても豪邸じゃないから短い距離を行ったり来たり繰り返し往復する走り込みになってるけど、、これは休みの日に2回3回と何度もお散歩に行くようにして少しでも色々な匂いを嗅いだり、音を聞いたり、日を浴びてもらってます、、

f:id:hanatara:20181121204150j:plain

はい、これで機嫌直してね。😂

その④あたしたちに幸せをくれる。これはもう、文句なしでたらちゃんは果たしてくれてるね。言葉は話せないけど、あの目や表情でたくさんのことを訴えてくれるたらちゃん。あたしたちはその期待に応えらえているのかな?あたしたちはちゃんと義務を果たしているのかな?これは毎日自分に問いながら時間を過ごさなきゃいけないことなんだよね。つづく

f:id:hanatara:20181121204427j:plain

絶対に渡してくれないよ。でもしんの両端がぼろぼろになって食べちゃうから、おやつで気を引きながらほいって取られちゃうんだよね。