豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

へそ天しないな~、だよ

昨日の続き。でもぐっすり寝ることはないね。はなちゃんはお年を召してからは可愛くって可愛くってしょっちゅう抱っこしてると腕の中で寝ちゃうのが、もう、、堪らなく愛おしくってさ。さあ!たらちゃんも!なんて期待しちゃうと見事にお断りです!ってな感…

コテ、コロン、だよ。

ameblo.jp チビたらの頃はあたしたちの前では絶対に横になったり、寝ることはしなかったたらちゃん。でも1歳を過ぎて少し余裕が出て来たのか、わー!おりゃー!って散々走りまわった後、急にコテって横になっちゃうことが最近多くて。 突然コテって横になる…

朝のひと時、だよ。

ameblo.jp 昨日の続き。この朝の短い時間がとても楽しい、、今までは朝は出さないよってしてたらちゃんはちゃんと我慢してたのに、あたしが我慢できなくなっちゃうなんてさ、、ダメだな、、だってあのプリプリおケツが見たくってしょうがないんだからさ。で…

最近朝も出ちゃう、だよ。

早起きのたらちゃん。朝はたらパパがまず起きてたらちゃんのお散歩に行ってくれます。帰ってくるとご飯。そのあとはたらパパの膝の上でハガハガしてる音を聞きながらあたしがもそもそ~っと起床。ハガハガしてるのを見るとあたしの靴下だったり、スリッパだ…

一日一回、だよ。

たらちゃんは朝、晩と2回お散歩に行くけど、前は朝もぶりぶり~ってやってたのにここ最近はしなくなっちゃったよ。お留守番中もほとんどしないし。そんな日は夜は2回したりってこともあるけど、そういう習慣になっちゃったのかな?よくお留守番中にう〇こ…

歯磨き奮闘中、だよ。

今まで何種類も手を変え品を変えチャレンジしてきている歯磨き。赤ちゃん用のちっちゃい歯ブラシを2種類、ウェットティッシュみたいなやつ、プラスチック製の人差し指を入れてその先にブラシがついてるやつ、指サックみたいなガーゼみたいなやつ等々・・そ…

たらちゃんのルーティーン、だよ。

一時期、ルーティーンなんて言葉をよく聞きましたが、、まあ、あたしなんかだと寝る前目覚ましを確認するとか、トイレに行っておくとかね。(・_・;)何とたらちゃんにもあるんですね~。①ハーネスをカチっとつけるとブルブルを必ずする。②ゲージから出ると必…

目移りするよね、だよ。

休日に色々買いだめをするんだけど、まあ、そこのスーパーに行くと、つい寄ってしまうペットショップ。それほど大きなお店ではないんだけど、商品の数や種類は結構な数あるじゃないかな、、サロンもあるし。この前行ったときはカットされているワンちゃんが…

あんまり抜けない、だよ。

たらちゃんて前からそうなんだけど、あんまり毛が抜けないんだよね~色々なブログやインスタを拝見すると結構みなさん、ごっそり抜けて抜け毛をボールみたいにしたり、まとめてワンちゃんの頭に乗せてみたりで笑っちゃう写真が多いんだけどさ。それに比べる…

今日も一日ありがとう、だよ

ameblo.jpたらちゃんの一日はあたし達の一日とは時間の流れが全然違うでしょ。過ぎてしまえばあっという間の1週間とか1か月だけど、その日、その時間、特に仕事中なんてほんと長く感じて早く帰りて~早くたらちゃんと遊びたい~。ってずーっと考えてほんと…

どこに行きたい?、だよ。

ちょっと国内旅行も数年ご無沙汰だけど、、でもたらちゃんがいる今、たらちゃんと一緒に行けるところはどこかな、、って考えるようになってるし( ^)o(^ )。じゃあ、たらちゃんと一緒に行きたいならどこなんだろう、、一番の遠出はたらちゃんがいたお店から我…

旅の目的は、だよ。

ameblo.jp 昔、まだはなちゃんがいなかった頃、旅行と言えば毎年夏休みに海外に行ってそれはそれでとても楽しかったし、行って良かったって思ってるけどね。で、はなちゃんがやってきて一度だけ長期(一週間くらいだったかな)の旅行に行く際獣医さんに預け…

ゆっくりでね、だよ。

この間仕事帰りに出会ったわんちゃん。初めて会ったね。犬種は分からないけど小柄でモシャモシャっとしてるわんちゃんで、おじさんがお散歩をさせていたんだけど、遠目から見た時「ん?」近くまで来た時、「そうなんだね、、うんうん」わんちゃんがお年なの…

又、イベント逃した、だよ。

あぁ。。5月5日は子供の日。男の子のお祝いの日だったじゃん、、ちょっと前までは100均でこいのぼりとか兜とか売ってないかな、、連休中に行って見てみよう~なんて思ってたのに、、いざ連休になると(10連休もなくてちょびちょび連休だったけど)休みってい…

食べたい食べたい、、だよ。

はなちゃんは何でも良く食べたし、何でも頂戴頂戴!してたけど、たらちゃんも相当ながっつき王子。ちょっとでもカサカサなんて音をさせようものなら飛んでくるし、台所に立つと足元に座ってるし、トントンすると立っちしてクンクンするし、、あたしたちが食…

暑くなってきた、だよ。

5月の半ばになって段々暑くなってきたよ。早朝や夜のお散歩は日差しがないぶんまだいいけど、休日の日中でのお散歩はもう結構な暑さでたらちゃんもハアハアしてるし。あたしたちが感じる暑さよりずっと暑いんだよね。地面からの熱が一番かも。 休みの日は長…

家族の一員、だよ。

ameblo.jp はなちゃんがいた頃。職場で書類に家族構成を書くことがあり、そこにある人が✘✘母、△△父、★★兄、〇〇柴犬⊛⊛歳って記載しててね。それを見たあたしは何とも可愛いな、、って。もしかしたらわんちゃんのことまで記載するなんてって思われてしまうこ…

名も知らない先輩、だよ。

はなちゃんがいた頃にはもういた近所の先輩わんちゃん。この子が実家で飼っていたクリちゃんにそっくりでね。名前がわからないのであたしたちはいつものように勝手に「クリちゃんもどき」と呼んでるんだけどね。はなちゃんもよく門の向こうにいるクリちゃん…

コツコツと、だよ。

ameblo.jp 歯ブラシもそうだけど、根気よく続けることが大切でちょっとでもさぼっちゃうとたらちゃんもきっと忘れちゃうし。ただこの指にはめるタイプの歯ブラシ。サイズがあたしには大きいから嫌がるたらちゃんの口の中に「く~」って指を伸ばしてコリコリ…

少しずつ、だよ。

夜の歯磨きを何とか毎晩繰り返し頑張るたらちゃん。でもあたし一人ではやっぱり無理だからたらパパが抱っこして、それ!ってはがはが、、しゃかしゃか、、たらちゃんは両手両足を突っ張って抵抗をし続けるけどあたしも「むむ~」っと短い指を伸ばしてコリコ…

愛情がいっぱい、だよ。

連休も終わり、いつもの日常が戻ってきた今日この頃、、連休中はまったり家で過ごしてたくさんのインスタやブログにお邪魔しました。いつも感じることだけど、本当に皆さん、愛犬に注ぐ愛情が深い。一緒にお出かけして嬉しそうな笑みのわんちゃん、子供の日…

安上がりでも充実した連休、だよ。

終わってみればあっという間の連休、、もうこの後はしばらくないんだよね、、6月はまさかのNo祭日!あ~、5月病分かるな、、仕事なんて行きたくないでしょ、、今回の連休はまじどこも行かなかったなぁ。外食すらしなかった。後半は天気も良くなって毎日洗…

あ~やっぱり、だよ。

待合室で待っていると診察室のドアの向こうから「ぎゃ~!うりゃ~!!」「痛い事してないよ~」「まだ何もしてないよ~」あ、、やっぱり。たらパパは座っていられず。すぐにドアが開いて「おやつで、、」と先生。だよね。 おやつ2種類を武器にあたしが参戦…

獣医さん、、だよ。

ameblo.jp 連休は相変わらず出かけることもせず、ま~ったり。でも今日はたらちゃん、下痢ピー先生のところに行って狂犬病チックンといつものお手入れの日だからね。あ、、又大騒ぎするだろうな、妙な緊張感が朝から漂うし。朝早く行って終わらせちゃおうね…

お散歩を満喫!だよ。

初めての場所でも全く動じることもなくとっとことっとこ進むたらちゃん。ただやっぱり右左って行っちゃうからリードはしっかり持ってないと危ないね。途中動かなくなることもなく、歩いてくれたし。ただ暑かったのか「はあはあ」は激しかったね。お水もちょ…

あちゃ、残念、だよ。

ameblo.jp 基本休みの日はぐーたら過ごすはなたら家。でもこの連休、今日は天気もいいし、いっちょ行くか!とは言っても近場(やっぱり)。朝からサンドウィッチを作って~の、コーヒーを水筒に入れて~。たらちゃんのお散歩バッグと自分のバッグ、たらパパ…

歯磨きは、、だよ。

もう一つたらちゃんが苦手な事、、それは!歯磨き、、あ~これはチビちゃんの頃にしっかりとしておけば良かったって思う一番の後悔、、色々なタイプの歯磨きグッズを試したけど、、何を使っても両手で思いっきりあたしの手を抑えつけて断固として口の中に入…

肉球は敏感、だよ。

たらちゃんが苦手な事。①手足を触られること。わんちゃんあるあるかな、、お散歩から帰ってきて足を拭こうとしてちょっとでもウェットティッシュで触ろうものなら「ぎゃ~!あぎゃ~!」まるで虐待されているような声で叫ぶ、、ちょっとちょっとたらちゃん、…

休みはこうでなくっちゃ、だよ。

大型連休ではないけどちょびちょび連休のわたし。特にどこに行く予定もなくたらパパとたらちゃんとの~んびり。遠出するもよし、ショッピングに行ったり、ちょっとしたお出かけもよし。でもうちはやっぱりどこにも行きませ~んたらちゃんを置いてあたしたち…

ロングリードその2、だよ

ameblo.jp まあ初めてのロングリードだから分かる訳もなく、そりゃね、そうだよね。いきなりそれ!ほれ!って言ったってたらちゃんにしてみれば何のことだかわかりませんよ~って。こっちこっちなんてドスドスあたしが走ったって・・・って思ってたらちょろ…