豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

コツコツと、だよ。

ameblo.jp

歯ブラシもそうだけど、根気よく続けることが大切でちょっとでもさぼっちゃうとたらちゃんもきっと忘れちゃうし。ただこの指にはめるタイプの歯ブラシ。サイズがあたしには大きいから嫌がるたらちゃんの口の中に「く~」って指を伸ばしてコリコリってやっても抜けそうになって何というか力が入らないくて、へこへこしてしっかり磨けてないような、、

f:id:hanatara:20190511144111j:plain

指と歯ブラシがしっかり密着しないからゆるゆる~やわやわ~な感じの歯磨きになっちゃうのがね、。デンタルガムを食べさせたり、歯磨きにもなるおもちゃを与えたりしてるけど、やっぱり手で磨くのが一番いいでしょうね、、これもコツコツ地道にやるしかないのかな。手足を触るのも絶対ダメ。

f:id:hanatara:20190511145457j:plain

これもね、、散歩から帰ってきた時、雨に濡れた時、爪切り等手足に触らなきゃいけないときってあるんだけど、まあ、大騒ぎして大変。例えばけがや病気をしてじっくり触ってみる必要が出来た時。あんなに暴れちゃあ診察なんて出来るわけもなく、、これはもしかして歯磨きより難関かもしれないよ。ちょっと触っただけでまるで虐待しているかのような叫び声、、歯をむき出して両足をブンブンさせて抱っこしてても落としそうになって怖いし~。はあ、、これもちょびちょび触ってコツコツしかないのか~?つづく。

f:id:hanatara:20190511145602j:plain

f:id:hanatara:20190511145654j:plain

↑今にも寝落ちしそうになるんだけど、やっぱり寝ないんだよね~😭

f:id:hanatara:20190511145916j:plain