豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

ゆっくりでね、だよ。

この間仕事帰りに出会ったわんちゃん。初めて会ったね。犬種は分からないけど小柄でモシャモシャっとしてるわんちゃんで、おじさんがお散歩をさせていたんだけど、遠目から見た時「ん?」近くまで来た時、「そうなんだね、、うんうん」わんちゃんがお年なのか病気でなのか分からないけど、両後ろ足が使えないようで、長い布をお腹に通して上で引っ張る感じで足を持ち上げながら前足だけでお散歩してるんだよね。

f:id:hanatara:20190517203504j:plain

その飼い主さんは両足を持ち上げる布と首輪につけているリードを持って歩きにくそうにされていたけど、そのわんちゃんの歩くペースに合わせてゆっくりゆっくり、決して無理に引っ張ることはせず一歩一歩、歩いてました。すれ違う時またあたしは「ツーンツーン」しそうに・・・やさしい飼い主さんで良かったね、、そうそう、ゆっくりゆっくりでいいんだよ。たったかたったか歩けなくてもきっと外に出て色々な臭いをかいだり、風に当たったりしたいんだよね。小さな体だけど前足だけで一生懸命歩く姿にもう涙腺が、、、

f:id:hanatara:20190517203551j:plain

はなちゃんもゆっくり一歩ずつ4歩5歩、歩けたら「凄い凄い」って言って喜んでたっけな。やっぱり歩きたいんだよね、外に出るだけでもきっと色々な刺激を受けて楽しんでいるんだよね。いいんだよ、ゆっくりゆっくりで。つづく。

f:id:hanatara:20190517203532j:plain

↑ちょっと暑いけどお散歩楽しいね

f:id:hanatara:20190517203938j:plain

f:id:hanatara:20190517204041j:plain