豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

歯磨きは、、だよ。

もう一つたらちゃんが苦手な事、、それは!歯磨き、、あ~これはチビちゃんの頃にしっかりとしておけば良かったって思う一番の後悔、、😭色々なタイプの歯磨きグッズを試したけど、、何を使っても両手で思いっきりあたしの手を抑えつけて断固として口の中に入れさせてくれない。

f:id:hanatara:20190503094141j:plain

ガーゼタイプ、ちっちゃい歯ブラシ、先っちょにブラシがついたやつ、指サック型・・・美味しいチキン味のジェル、、、インスタではお利口におとなしくゴシゴシさせてくれるわんちゃんもいて、凄いな、、と感心ばかりしてるあたし。毎日少しずつでもやるしかないんだけどね。はなちゃんは一度だけ全身麻酔をして歯垢を落としてもらったことがあったな。

f:id:hanatara:20190503094306j:plain

やっぱり手足をもそうだけど、一か所を触られるのが嫌なんだろうね。顔を拭いたりするのも嫌々するし。でもおでこや頭、首をなでなでしたり、こちょこちょするのは平気みたい。抱っこもお姫様だっこ(?)は嫌い。はなちゃんはお年を召してからはしょっちゅう抱っこさせてくれてほんとに可愛かったからついたらちゃんにも、そうしようとしちゃうんだけど、1歳のたらちゃんは大人しく抱っこさせてくれるわけもなく。でも抱っこはいいけど、やっぱり歯磨きはね、頑張ろう、、😂つづく。

f:id:hanatara:20190503094445j:plain

f:id:hanatara:20190503094541j:plain

f:id:hanatara:20190503094630j:plain