豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

術後3日、だよ。

術後3日目は更に回復してきて、もう手術前のたらちゃんと変わらないんじゃないかってくらいまで元気になってきたよ。もう立っちしておやつを頂戴頂戴するし、ケージの外へ出すとわんちゃんをぶんぶんしたり、ワンツーまでやっちゃうし!あたしたちも嬉しく…

術後2日、その2だよ。

2日目のたらちゃんは驚くほど回復してきて、少しケージの外へ出してみたよ。もうあの痛がるなき声を出す事もなく、とっとことっとこ歩けてあたしもたらパパもびっくり。朝から一度もちっちもう〇こもしてないことがちょっと気になっていたから、ケージの外…

術後2日、だよ。

その日の夜は、心配で、ちょっと動いてる音や、痛みで上げる鳴き声であたしはほとんど眠れず、、でも2日目の朝のたらちゃんは昨日とは明らかに違っていて、お顔に表情がでてきたんだよね。これにはびっくり。たらちゃん凄いね~あんなに痛い思いしたのにも…

頑張ったね、だよ。

ドキドキしながら待合室で待っていると、名前を呼ばて診察室へ。ヘルニアは片側を切って確認して数か所ゆるくとめて外に出てこないように処置をして頂き、もう片方はおそらく脂肪になっているから切開しないで済んだようで、、去勢の手術の様子を写真で見せ…

手術当日、だよ

いよいよたらちゃんの手術の日がやってきて、、朝9:30頃たらちゃんを連れて獣医さんに到着。最終的な診察で、ヘルニアは触った感じでははっきりせず、左右切開して確認をしないと分からないということになり、去勢手術の傷だけなら1か所で済むけども、…

又違う話題で脱線です、、だよ。

あたしが歴史が好きなことはもう何度も書かせてもらっていますが、もう一つあって、、それは御朱印をもらうこと、、まあ、一時流行ってたような、、最初はあまりにも運動不足だから休みの日は少し歩こうよってことになって。最初は特に目的もなく近場をだら…

又違う話です、、だよ。

何年か前に大阪を歴史散策したんだけどね。最後に大阪城に行ったんだけど、入った時間が遅かったみたいで、中を「ほー、うわー」なんて見学してる最中に何とほたるの光がぴろぴろ~って流れ始めちゃって。「げ!終わり?!」何とももったいない、、大失敗、…

たらちゃんの名前の由来、だよ。

たらちゃんの名前について書いたことあったかな、、?昔あたしが子供の頃、家ではインコ、十姉妹、文鳥を飼っていてそれぞれみんな名前をつけていたんだけどね。何羽飼ったのか分からないくらい飼ってたな。大人になって結婚してアパートに住んでいた頃もイ…

おやつを買ったよ、だよ。

しつけ教室でめちゃくちゃ食べてたおやつを2種類購入したよ。一つは軽いおせんべいのような、、何て言うのかな、、で,あともう一つはささみジャーキーだけど細くてさきイカみたいな感じ。それをちっちゃ~くちぎって小さいタッパーに入れてテーブルの上に置…

初級編、その2だよ。

いくつかの初歩のしつけをたらちゃんと一緒にあたしも一からやらせてもらって、ほんと勉強になるな~はなちゃんの頃は何となくやって過ごしてたけど、こうやってきちんと教えてもらってやるとたらちゃんもちゃんと分かってくるんだよね。トレーナーさんが最…

初級編、だよ。

獣医さんの診察が終わって午後からはしつけ教室の初級クラスに初登校(?)だよ!何だかんだで3週間ぶりの教室だしね、、パピーパーティーのお友達が来るのかな~さ、持ち物のチェックをして、いざ出発!30分も前に着いちゃった!駐車場で少し時間をつぶ…

いよいよ、だよ。

今日たらちゃん去勢前の受診に行ったよ。やっぱりヘルニアは左側が残ってるから一緒にやってしまいましょう。と決まりました。とても丁寧に診察をして頂きました。(本当に優しくていい先生なんだよね~。。だから緊急で診てもらえないのがほんと残念・・)…

進歩だね、だよ。

はなちゃんの事が心配でお留守番カメラを買うことであたしの携帯はガラケーからスマホに変わったのが1年半くらい前、、それまでは別に携帯はガラケーで全く問題なかったし、きっと機能の半分も使いこなせてなかったと思うし。スマホなんて必要ないないなん…

興奮するものって、だよ。

たらちゃんが最近興奮するものは、、、ソファーの上にあるものを引っ張り出そうとした時に「ダメだよだめ」とか、がぶーって手をかんだりした時に「だめ!」って言うと大抵物凄い勢いで家中をダッシュしまくる!ピーンてお顔もお耳も新幹線みたいにとがらせ…

達人ているんだよね、だよ。

柴犬ブログやインスタを見ると本当に世の中才能ある達人っているんだな~ってつくづく感じてます~。あたしみたいに「あ!」って思ってパシャパシャ ぼけぼけ~の写真をつらつら~って載せたってやっぱり見る方も目が肥えてるから、さらさら~って通りすがり…

脱線しま~す、だよ。

すみません。又あたしの好みの話題です、、興味のない方本当に申し訳ありません、、で、で、どこまでだったかな、、そうそう、戦国時代にはたくさんの武将が登場します。誰でも一人くらい名前を挙げられるんじゃないかな~。あたしは一人の武将にずっこりは…

又いっぱい買っちゃった、だよ。

たま~に大型店に行っちゃうとダメだね~。たらちゃんのTシャツがみんなぴちぴちになってきちゃったから新調しようと思って行ったんだけど、、それだけで済むわけないよね~。あ~クッションやわんちゃ用ベッドが秋物になってる~可愛いなぁいいなぁ、ちょっ…

嬉しい事があったよ、だよ。

今日の朝、お散歩で家の前を行ったり来たり、たらちゃん大興奮でわしわし歩いていた時に、向こうからご近所の方がウォーキングをされていてこちらに向かって歩いて来られた際に「あ、前の子の次に来た子?」って声をかけて頂き、、前の子、、はなちゃんのこ…

風邪ひいた~、だよ。

朝起きた時、何~んか喉が痛いな~って思いながら、仕事に行って、、、すぐに痛みが強くなってきて、帰りに受診したころは猛烈に痛かったのに、扁桃腺は腫れてませんねって言われてしまった!嘘~?!こんなに痛いのにで、夜になって熱も出てきて~の体中痛…

ちょっと脱線しちゃうよ、2だよ。

脱線話が続きます、、、興味のない方には申し訳ないです。。。自分が歴史の中でどの時代がビシッと来たのかがはっきりしたので、、そこからはその時代の小説を読みまくる毎日。フィクションや史実に基づいた小説も何でもありで。。ただ歴史小説ていうのは登…

ちょっと脱線して、だよ。

ちょっとここで、、いつものような話ではなく、、プロフィールには、あたしが好きな物として柴犬ちゃんと歴史と書いております。。ちょっと歴史好きな話題を..興味のない方にとっては全くつまらない内容になってしまいごめんんさい。・・もともと昔から授業…

これからしたいことは、だよ。

たらちゃんは順調に成長してくれてるし、(かなり大きくなってないか?)これからどんなことを一緒に経験したいかな~。旅行 いいよね~。どこかに行ってバギーで一緒に散策して写真撮って遊べる場所があれば思いっきり走ったりしたいね~。インスタグラムを…

ますますやんちゃ、だよ。

たらちゃんは6ヵ月を過ぎて日に日に暴れん坊ぶりを発揮していて、とにかくすべての動きが激しい激しいパピーちゃんの頃はおもちゃをぽーんて投げるととことこ取りに行って咥えてあたしの足の間にひょこって入っておもちゃをはぐはぐして遊んでくれてすっごく…

道路を歩いたよ、だよ。

今までの散歩では土の上しか歩かなくって道路に向かおうとしたり、誘導しても絶対に歩かなかったのに、この間大雨が降った後で公園はぐちゃぐちゃだから、家の前の道路でも歩くかな~、ダメだったらしょうがないねなんて言いながらたらちゃんをそっと地面に…

増えてるよ、だよ。

たらちゃんの体重は6ヵ月を過ぎて6.2キロで着々と増えているんだけど、いちおたらちゃんは豆柴ちゃんなんだよね。豆柴ちゃんとしてはどこまでが豆柴ちゃんなんだろう。。❔5~6キロくらいで止まるかな~なんて思ってたしたらちゃんを引き取るときにそれく…

底抜けに元気、だよ。

休みの日はほとんどケージの外で過ごすたらちゃん。朝の散歩から始まって夜寝るまでずーっと動き続けてるたらちゃん。買い物に行ってる間くらいしかケージの中に入らないのにこの元気の良さは凄い!あたしたちが出かけてる時は爆睡してるけど、帰ってくると…

防災の日、だよ。

今日は防災の日。一年に一度防災について考えなきゃいけない日なのに毎年おろそかにして過ごしてしまっているな。。あの大震災が起きてから自分の身になって考えた時、はなちゃんと一緒に避難することになったら、、と何度も考えたし、いざとなったら車中生…

セラピー犬って、だよ。

パピーパーティーの卒業の日にトレーナーさんがセラピー犬のお話しをされていました。もちろんセラピー犬の事は知っていたけど、実際はあまり身近な事ととして考えたこともなかったよね。でもたらちゃんも将来セラピー犬として活躍ができるのかもしれないっ…

お帰り~、だよ。

普段はツンなのにたらパパが帰ってきて車がブーンて車庫入れし始めると、今までガーって遊んでたのに「は!」って動きが止まってじーっと窓の方を見るんだよね~。これははなちゃんも同じだったよ。はなちゃんもどんなに夢中になって遊んでても車の音がする…

待っててくれてるんだね、だよ

普段ケージの外で遊んでいる時は一人で上手に遊んでるからおいでとか抱っこって近寄ってもターって逃げるし、凄く構えて「何?」って感じなのに、あたしが洗濯物を干しに行って戻ってきて、ドアを開けるとちょこんと座ってこっち見てたり、立っちして待って…