豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気が付けば、だよ

先週の朝、いつものように半袖を着て外に出たら、涼しというより寒かった!夜も日が短くなったな~。あれだけ猛暑だ、酷暑だ、なんて言ってのに過ぎてしまえばあっという間。。もう秋だよ。大人になると月日が経つのがほんと早いね。でもたらちゃんにとって…

見学に行ってその2、だよ

そのシェルターでは今まで400頭以上のわんちゃん達が新しい家族の元へ引き取られていったそうです。新しい家族を待つ間、ボランティア宅で過ごしたり、シェルターで過ごしたり。代表の方がお話されていた中で印象的だったのが「全てを救えるわけではない…

見学に行って、だよ

この間、保護犬シェルターの見学に行ってきましたよ。住所や場所は遺棄を防ぐために公開されておらず、当日は方向音痴のあたしですが何とかたどり着くことができて。。すでに何名かの方が待っていて、椅子に座り時間まで配布された資料を見ながら待ちました…

エアコン作動!、だよ

長年の悩みというか不安の種だった、エアコン。ついに取り付けの日がやってきました!取り付け作業も1時間ちょいで終わり、その間たらちゃんとあたしは別の部屋に避難をしていたけど、たらちゃんは始終大人しくいい子で待てました。で、早速まずは普通に使…

どんだけ暑い、だよ

ameblo.jp これでもかってくらい暑い日が続いてますが、、この間どんだけ暑いんだって思ったことがありまして。いつも買い物に行くスーパーの近くにお肉屋さんがあってたまにコロッケやメンチカツを買ったりするんだけどね。ここは注文してから揚げてくれる…

あっという間のお散歩、だよ

はなちゃんはとにかくお散歩が大好きでもっともっと、まだまだ~って感じで家に帰るのを体全体で嫌がってたのに、たらちゃんはほんとあっさり。休日の朝のお散歩は少し長めに行こうと思ってもちっちとう〇こを済ませると、もう十分ですみたいな感じで、動か…

今日はまったりだね、だよ

休みの今日。ついにエアコンの取り付けの日。時間は当日の朝連絡しますとのこと。9時前に連絡が入り、12:30~14:00の間でと。午前中に来てくれるかな~なんて思ってたけど、、ま、しょうがないな、、だから午前中に色々荷物も届くようにしてたから出かけ…

ちっちが下手っぴ、だよ

今朝のお散歩なんて最初からちっちが足上げスタイル。でも必ず前足にひっかけて「あ」ってなって途中やめちゃう。ちょっと失敗しちゃったみたいな感じが可愛い。今まで一度に一気に出してたからたらちゃんとしてもすっきりしない感じ。又歩き始めて少しする…

歴史散策いいな~、だよ

ameblo.jp 昨日のブログでちょっと歴史に触れたらムクムクと過去に行った場所が蘇えってきて、、基本戦国物が好きなんだけど、幕末もいいよね。あと、中国の歴史物もいいな、、高知城、宇和島城、松山城、今治城、犬山城、彦根城、松本城、小田原城、名古屋…

何年かぶりに旅行して、だよ

ameblo.jp この間福岡に行って半日だったけどその地域のバスに乗って散策したり、小倉城に行ったりしたのがやっぱり楽しかったな。。泊りがけの旅行なんて何年ぶりだったのかな~。はなちゃんを預けて家を空けることがなかなかできなかったからほんと久しぶ…

夜中にカサカサ、だよ

ameblo.jp 昨日のバギーの話はもう一つのブログに綴っているのでもしよろしければそちらの方をご覧いただければと。はい。で、話は変わって、、昨日の夜というか今日の夜中の3時。同じ部屋で寝ているたらちゃんのケージからカツカツ、カサカサ、「ひゅんひ…

あれとは?、だよ

お出かけの時にあればきっと便利だろう、、というあれとは、そう!バギー!もう一つのブログでバギーの事を綴り、たくさんご意見を頂き、とても参考になりました。はなちゃんがいたころには思いもつかなかったバギー。今から思えばお散歩が難しくなってきた…

壮大な計画?、だよ

はなちゃんとはついに叶うことがなかった旅行。車酔いをするはなちゃんは車で出かけることがほとんで出来なかったので、遠出もせず、一緒にお泊り旅行をすることが果たせなかったんだよね、、それはほんと残念だったな。。そして今、たらちゃんは車に乗るこ…

お散歩中に、だよ

あたしとだけのお散歩の時は見せない姿なんだけど、休みの日はたらパパと一緒に長い距離を歩くたらちゃん。そうすると途中で動かなくなっちゃったり、寝っ転がっちゃったり、抱っこしてアピールしたりと色々な表情を見せてくれるからこれが又可笑しいし可愛…

ちっちの仕方、だよ

たらちゃんはチビの頃からちっちの時は腰を下げて一気に「じょ~」って出すスタイルで一度出したらもう終わり。手術をした後も先生からはもしかしたらマーキングをするようになるかもしれないし、このままでいくかもしれないしどちらになるのかは分かりませ…

じゃ、どうすんの、だよ

でも毎日朝から仕事に行って、夜帰ってきてわずかな時間をたらちゃんと過ごすようなせわしない中で何が出来るのか、、ってね。たらパパもあたしも仕事が遅くなる時、ずっと一人でお留守番をしているたらちゃんを思うと、申し訳なさと焦りとこんなんでいいだ…

気持ちの変化、だよ

もう一つのブログも書き始めて1年が経ち、何となく始めたブログが続いてるのも驚いちゃうけど、周りの人とたらちゃんの話を一切しないせいか、この場で綴れるって結構いいんだよね。勝手気ままなことばっかりだけど。でも色々な方のブログを拝見してると、…

プリプリ度が増してる、だよ

ameblo.jp たらちゃんがケージから出る時必ずおケツをプリプリ~ってしながら出る姿が何とも可愛くって毎回楽しみなんだけど、最近それ以外でもよくプリプリするようになってるような、、たらパパが仕事から帰ってくると、プリプリ~、お散歩行くよ~、プリ…

初めまして、だよ

ハスキーママさんにお水をもらっていると近所の夏祭りに行く途中のチャリンコに乗ったおじさんに「あれ、名前は?」「たらちゃんっていうんだよ」とハスキーママ。「サザエさんのたらちゃんか」「ははは」優しいおじさんはチャリンコで去って行きました次は…

お水をもらったよ、だよ

とにかくこの暑さ。日が暮れても30度。この間の休みの夕方お散歩中、あのハスキーを代々飼われているお宅のそばを通った時、ママさんが植木に水をあげていたんだけど、急に「あ、この間の写真うまく送れなくってさ~」と話しかけられ、、「あ、明かに誰か…

不思議な値段、だよ

そのエアコンは本体価格とリサイクル料、運搬料は別料金で10年保証、専用カバーを付けると〇〇円になります、が!10年保証を付けると専用カバー2つ分が無料と更に〇〇円引きになりますので、、「え?専用カバー代が0円で、更に値引いて、、って10年…

安心料払ったよ、だよ

今年も猛暑。毎日毎日30度なんていうと「あれ、30度?」なんてまるで30度が大したことないような錯覚が、、だって35度、37度なんて日が続けばそうなっちゃうって。ちょっと前までは30度なんて言ったらもう大変な暑さだったのに、今じゃ、どうよ…

そしてお迎え、だよ

色々と済ませ4日目の朝。又新幹線で戻るよ~。来るときもそれほど長く感じなかったし、帰りもそうかもね。あたしは乗り物に乗りながら食べたり飲んだりは苦手なので、お茶だけを買って乗車。前日に明太子を買い込んで、、福岡に来た時に買ういつもの明太子…

福岡2日目、だよ

今日は朝からたらパパと現地へ向かうことに。車で40分くらい。レンタカーで高速を使ってね。もちろん知らない道だったけど途中途中たらパパにとっては思い出の場所、店、があって「ふ~ん」「へ~」と話をしながら目的地へ。もうここからは細かいことは省…

やっぱりお城っていいな、だよ

受付でお城と記念館のセット入場券を購入して中へ。冷房も効いていて快適な城内。エレベーターまであるんだ、、、中の階段もお城独特な物凄い急ではなく登り易いし。展示品やちょっと遊べるものもあり、最上階まで上がって景色を見渡し、又、バスで帰ってき…

小倉城へ、だよ

最初に来たバスは結局よくわからなかったから乗らず、、よくよく時刻表を見ると「何だ、あのバスで良かったんじゃん。。」でももし違っていたら大変だったから、まあ、慎重に行こう。そこで15分くらい待って(もう暑くて暑くて参った)その間に何台もバス…

そして福岡へ、だよ

ちょっとまたたらちゃんの話から外れてしまいますが、、今まで福岡までは飛行機で行っていたんだけど、今回は新幹線で帰ることに。自分はとにかく飛行機が苦手なので自分だけでも新幹線で行くと言っていたんだけどね。約5時間弱。でも意外と辛くも、長く感…

初めての経験、だよ

昨日のブログで綴りましたが、急きょ福岡に帰ることとなり、もちろんたらちゃんは連れてはいけないので、下痢ピー先生に預かってもらうしかないよね、、たまたま平日二人で休んでいた夕方にMちゃんから連絡が入ったので、とにかく先生に連絡してみようって…

Mちゃんへ、だよ

今日はたらちゃんのお話ではありません、、全く個人的な話になってしまいます、、先週たらパパの故郷、福岡県に住んでいたたらパパのお父さんとの別れの日がやってきました。ここ数年患って療養しており、段々その日が近づいてくるという覚悟のようなものは…

歩かないの?、だよ。

少し前のブログと重なる部分もありますがね、これもはなちゃんにはなかった行動なんだけど、たらちゃんはお散歩の途中、ふっと立ち止まってこっちを見上げる仕草をよくするんだよね。おやつが欲しいのかな?疲れちゃったの?いや~疲れるわけないよ。まだ大…