豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

歴史散策いいな~、だよ

ameblo.jp

昨日のブログでちょっと歴史に触れたらムクムクと過去に行った場所が蘇えってきて、、基本戦国物が好きなんだけど、幕末もいいよね。あと、中国の歴史物もいいな、、高知城宇和島城松山城今治城犬山城彦根城松本城小田原城名古屋城大阪城、熊本城等々、数々訪れたお城。お城以外には桂浜、龍馬記念館、蚊に刺されまくった霊巌洞土方歳三資料館、たくさんの神社、色々行ったけどどこもみんな良かった。。。

f:id:hanatara:20190817102415j:plain

f:id:hanatara:20190817102519j:plain

f:id:hanatara:20190817085618j:plain

中でも一番強烈だったのが何年か前に行った「関ヶ原展」これはもうね、、戦国好きには鼻血もの。今後もこれだけのお宝が一斉に集まるってことはそうそうないんじゃないのかな。。グッズも買った買った。でもいまだ、関ヶ原に行ったことがないというマヌケっぷり。これはいかんでしょう。。でもいつか絶対に・・

f:id:hanatara:20190817102620j:plain

f:id:hanatara:20190817085712j:plain

中国の歴史だとこれもちょっと前に兵馬俑展に行ってきたけど、本場の兵馬俑を見れたら凄いだろうな。。後はお約束、三国志。小説なのか史実なのか分からない部分もあるけど、曹操の墓が発見された時はわくわくしたっけな~。一部だけど骨も見つかり、一部の骨と歯から曹操の健康状態や、残された埋葬品からも色々なことがわかってきて。。とまあ、きりがないよ。

f:id:hanatara:20190817102751j:plain

f:id:hanatara:20190817085816j:plain

f:id:hanatara:20190817085939j:plain

f:id:hanatara:20190817090033j:plain

  久しぶりのうまうま。美味しかったね~(^_-)-☆