豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パッとしない天気、だよ

9月後半はパッしない天気ばかり。連休も週末も☂雨かどんより。全般は残暑とは思えないくらいの暑さだったのに。9月ってあまり雨は降らないイメージだったけど、今年はそうでもなかったね。去年は大きな台風が来て大変だったっけ。。 そろそろ月に一度のシ…

光と影、だよ

昨日の載せた写真がまだたくさんあるので今日も・・今回デジカメで撮った写真が珍しく良く撮れていて、、朝日が当たる場所と影。光と影がくっきり分かれまるで名画のような。。(ちょっとかなり大げさだけど)いつもボケボケ写真ばかりなので、、 自然の光が…

ペロン、だよ

ameblo.jp 何でも食べるたらちゃん。リンゴも大好き。久しぶりにリンゴを買ってきたから、早速切ってみようか~。すぐに察して走ってくるちっちゃい子。じーっと足元で待ってるよ。その顔は期待とワクワク感に溢れているし。 日が当たっているところと陰にな…

本来の目的は、だよ

ブンブン、かじかじ大好きなたらちゃん。この間は押し入れの奥に突っ込んでいた100円マットを引っ張り出し・・カジカジ、、楽しそうに端っこをかじって糸がびよ~ん。あ、、そのマット、、100円で買ったんだけど、本当の目的は、ブンブンじゃないんだ…

満足そうなお顔、だよ

この間、柴どらさんと冷え冷えシートのダブルブンブンしまくったたらちゃん。小さな体で腰を思いっきり使って大きな柴どらさんを振り回す姿はいつ見ても面白い。腰と首、大丈夫かな、、とちょっと不安にもなるけど 今回はかじることはせず、ひたすら振り回す…

どこにも行かないけど、だよ

連休は天気も何だかはっきりせず・・4連休でしたが、見事にどこにも行かなかった買い物はしたけどそれ以外はもう。テレビでは高速道路の渋滞情報なんてやっていたけど、うちは必要最低限の外出のみ。ちょろっと家の片づけをしたり、録画した番組を見たり。 …

いつもと違うコース、だよ

ついに4連休に突入した先週、、まあ、こういう楽しみって待っている時が一番楽しくっていざ始まるともう、あとは終わるだけ。アッという間。休みの4日間なんて普段仕事している4日間とは比べ物にならないくらいの速さで過ぎて行くし 初日なんてのはまだち…

雑談、必要最低限で、だよ

以前の職場でもそうだったけど、とにかく職場の人との付き合いは必要最低限が自分のモットー実際11年働いた前職、毎日隣同士に座っていた人の住所も知らなかったし、仕事帰りに食事をしたのは1度きり。別に仲が悪いとか、そういったことは全くなく。 とに…

お手手を揃えて、だよ

たらちゃんのお気に入りの場所、座椅子(玉座とも言う)。ケージの外に出ている時も大体寝ている事が多く。柴どらさんの上だったり、マットの上だったり。座椅子の上もお気に入りでちんまり丸まっていることもあれば、前足を延ばしていることも。 この前足を…

夏休み目前、だよ

遅めの夏休みまでもうすぐ。行くか行かぬか・・迷うあの場所。密さえ避ければ、、ホテルのレストランのテーブルは元々余裕のある配置だし、、お風呂ってどうなんだろう、、桶、椅子、湯船、シャワーヘッド、お湯で流されるからいいのかな・・とかね。。 なん…

暗いけど快適、だよ

朝のお散歩。真っ暗~・・。在宅勤務中のたらパパと自分が休みの日は一緒に早朝散歩へ。さすがに4時ちょいだと夜中。。人も車も少ないけどたらパパ曰く、すれ違う人は毎日同じ。その一人、、ピンクのタンクトップ?とピンクの短パンにリュック姿のおじさん…

休みの午後、だよ

ある休日の午後、午前中に買い物を済ませ、あとはのんびり。どこに行くにもマスクをしなければいけないし、慣れたとはいえ、やっぱり面倒だし、人混みの中に行く気もさらっさらないので、休日の午後はもう何もせずゴロゴロタイムが定番。 お昼も大体麺類かス…

雨上がりは涼しい、だよ

先週の日曜日、雨が上がった朝の散歩はちょっと肌寒いくらい。こうなるともうお散歩も楽だよね~。暑さを気にすることなく歩けるし。あの夏独特のムシムシ感もないし。快適に歩けるね。 この日の朝は途中わんちゃんと会うこともなく。。いつもは結構すれ違う…

ポカポカ~、だよ

今年の夏ももういいよ、ってくらいの猛暑、日差しの強さ、で毎日ゆでだこになりながら超電動チャリを漕いで、、。でもそろそろそんな季節も終わり。今度は逆に日差しが恋しい季節になっていく。。 たらちゃんも偶然なのか、分かってるのか、部屋の中でコロン…

一気に秋?、だよ

先週の土曜日は☂雨。前日の夜から降って、朝は一瞬止んでいたのでその隙にお散歩へ。外へ出たら「ひ、涼しい~」昨日まではめちゃくちゃ暑くてチャリもヘロヘロだったのに、何、急にこの涼しさは。 たらちゃんもアヒアヒしないでズンズン調子よく歩くしね。…

おもちゃ復活、だよ

たらちゃんにカジカジされて中身が出ちゃって、修繕待ちのおもちゃたちが3~4個たまってくると、そろそろ直すか、、とチクチク・・その様子を興味津々で見つめるたらちゃん。黙々とチクチク・・なんたって不器用なのでね。 一気に修繕して、ほいほい!と次…

おはよう、だよ

朝、ベッドの中でうとうとしている時もあれば、もう起きていていつでも出れるよ~っていう時もあったり。ベッドの中から出てくるときは決まってのびのび~。はなちゃんがいた頃は毎朝、元気に起きてるかな、、とか、仕事から帰ってくると、何事もなく過ごし…

久々の可愛いお迎え、だよ

ここしばらく夕方もかなりの暑さなのでたらちゃんのお散歩は日が沈みかけた頃。なので、超電動スーパーチャリではるばる職場から帰ってくる途中、たらちゃんのお迎えもなく・・でもこの間、「お!」向こうからトコトコくる可愛い子はたらちゃんじゃないか!…

ちょっとだけよ、だよ

毎晩夕食の後、ヨーグルトかアイスを食べてしまう甘々な自分たち。そんな二人を見逃すはずもなく自分も仲間に入れろ~っとまっしぐらに走ってくる子。一度美味しい思いをするともう絶対に忘れないし、それが恒例になってきて。。どんなに誤魔化そうとしても…

妖怪、ひっぱり、だよ

妖怪シリーズその2(いつからシリーズ?)。今日は妖怪ひっぱりのお話。いつものようにヘロヘロモンペを穿いて椅子に座っていると・・近づいてくる影。あっという間にモンペの端をひっぱられる!妖怪ひっぱりが出現 一度食いつくとなかなか離れないし、ひね…

故郷へ帰ろう、だよ

自分が好きな曲の一つで懐かしい故郷を思う気持ちを歌う曲。そこにある山、川、人、風景を思い出す歌詞。そして故郷へ帰ろう~♪ってね。自分には故郷がないので、故郷を離れて暮らす人の気持ちは分からないけど、きっと懐かしさと寂しさが入り混じるのかな~…

夜型?、だよ

在宅勤務中のたらパパ。自分は出勤組留守番カメラは付けているので、お昼休みに覗いてみると大体たらちゃんはねんね。たらパパの話だとずーと寝ていて夕方4時頃に起きだして動き回るらしい。そのまま夜まで。もしかしてたらちゃんは夜型なの? ↑昼間はほと…

そこに山があるから、だよ

先日、観た映画が簡単に言えば「山を登る」の一言の内容なんですが、事実に基づく話で壮絶な登山の話。映画の中でのセリフ。なぜ登るのか「そこに山があるから」。命がけで登って下って・・実際に起きた大量遭難事故を描いているんだけど、想像を絶する極限…

オンステージ、だよ

我が家のスターは気まぐれなのでなかなかステージで踊ってくれませんが、この日は朝から気分がのってきたのかクネクネダンスを披露してくれました。それも朝日が当たった特設柴どらステージの上で それそれ!陰のたらパパ応援で更にクネクネ!それを「ひ~ …

手作りおもちゃ健在、だよ

ameblo.jp 以前しつけ教室の先生から教わって作ったおもちゃ。材料は100均で。不器用ながらも二人で黙々と作ったおもちゃ。今も毎晩使ってるよ~。汚れても洗えばきれいになるしね。でも何となく隙間が多くなってきちゃってるような気もするけど たらちゃん…

妖怪カジカジ、だよ

ちょっとでも何かを下に置きっぱなしにしていると、妖怪カジカジがやってくる・・ほら、、やって来た。ちらちら上目遣いをしながらカジカジ・・それがリモコンだろうが、メガネだろうが、服だろうがお構いなし。 置いておいたのが悪いんだからね。あ、、今日…

残暑とはいうけれど、だよ

8月最後の日曜日、この日も朝から日がさんさん。天気予報では危険な暑さと言わしめる残暑。残暑というよりまだ暑さ本番という感じ。朝6時ちょいのお散歩。お散歩中、たくさんのわんちゃんがいたましたよ~。 小さい子から大きい子までたくさん。中には抱っ…

落ち着きませ~ん、だよ

先週の土曜日、長年お世話になった我が家のガスコンロを交換する日。ほぼ毎日ガスコンロを使っていたけど、3つあるうち1つがついに火が点いたり、点かなかったり。寿命は10年らしい。とっくに10年なんて過ぎていたからもう替え時なんだよ、と、思い切…

歯磨き、だよ

昨日、たらちゃんの歯の汚れが気になると書きましたが。。いちお毎日指サック型の歯ブラシにジェルを付けて磨いている(つもり?)だけど、明かに歯に汚れが付着してきている。。で、ネットでワンちゃん用の歯磨きグッズみたいのがあって、動画もあり、、 ペ…

9月、だよ

もう9月。今年もあと3ヵ月。まだ暑さもあり1日クーラーをつけているけど、そのうち必要なくなるね。秋は何をするにもいい季節。暑からず寒からず。でもどこに行くにもマスクをしないといけないからね、、これから冬に向けて更に気を付けないといけないの…