豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

雑談、関ケ原展、だよ

以前にも書いたことがあると思いますが、ある一冊の本を読んでからすっかり戦国時代が大好きになってしまった自分。(子供のころから歴史は好きでしたけどね)やっぱり戦国、幕末は面白い~。それ続きでお城も大好き。毎年お城巡りをしたり歴史にまつわる土地を訪れたり。

f:id:hanatara:20201021100828j:plain

そんな中、数年前に開催された「大関ヶ原展」。これ以前もこれ以後もおそらくここまでの展示会はもうないだろうと言われていたもの。勿論前売り券を買いまいました。博物館の前にはたくさんの人が。

f:id:hanatara:20201021095750j:plain

中に入るとそれほどまだ混雑はなく。この頃から「歴女」なんて言葉が出るようになっていたからか、女性の来館者が多かったな~。とにかく見るものすべてが凄すぎて必死に目に焼き付けようとみんな必死。展示物の前から動かない動かない😂そりゃそうだ

f:id:hanatara:20201021100707j:plain

全国各地から集められたお宝が一斉に並び、その迫力と言ったらもう・・。確かに二度とこんなに凄い展示はないかもしれない、、会場から出ることがなかなかできず行ったり来たり。段々混雑してきて、、もう一度あれを・・と戻ったのが「天下三名槍」の一つ「蜻蛉切(とんぼきり)」。さすがにたくさんの人が群がっていた・・

f:id:hanatara:20201021101840j:plain

三名槍の一つは福岡市博物館にある「日本号」これも見た!最後にあるお約束、お土産コーナーでも大興奮。本当に凄い展覧会でした・・🙀

f:id:hanatara:20201021102240j:plain

f:id:hanatara:20201021102418j:plain