豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

獣医さんに行ってきたよ、だよ

先週たらちゃんはフィラリアのお薬をもらいに下痢ぴー先生のところに行ってきました。先月行ったとき爪切りで大騒ぎしたから今日も暴れちゃうかな、、とちょっと不安もあったけど。「たらちゃ~んどうぞ」と呼ばれ、診察室へ。まずは体重測定「先月7.2キロでまずいってなって少~し気を付けてたから減ってるよね・・」そこに表示された数字が、、なんと!7.3キロ!うそでしょ~もうたらパパも声が出ず、、え、なんで、全然食べてる量は増えてないのに、、

f:id:hanatara:20181219203349j:plain

さらに先生の触診で「お散歩中に足を痛がったりしませんか?」「それはないです」「ちょっと両膝のお皿がゆるいのでひどくなると手術が必要になることもあるんです」「あ、パテラでしたっけ?」「そうです」たらパパはちょっと驚いた顔してあたしを見てたけどね。実は自分がブログをやり始めたことで色々な方のブログを拝読させていただき、その中で柴犬の日常、行動、病気等の記事を目にすることも多く、とてもためになっているんだよね。

f:id:hanatara:20181219203909j:plain

パテラという病名もその一つで、以前から柴犬に多い足の病気っていうことは何となくは知っていたけど、幸運にもはなちゃんには一切その症状がなかったからあまり実感としてはなかったんだけど。まだたらちゃん一歳にもなってないのに、、確定診断じゃないから今すぐどうってことではないけど、でもちょっとショックだったな、、この先症状が出ないことを願うしかないし、あまり激しい動きはさせない方がいいのかな、、でも家中走り回ったりジャンプしたりするのをやめさせることもできないしね。今度気を付けることをちゃんと聞いておこう、、つづく。

f:id:hanatara:20181219204317j:plain
↑毛が逆立って見えるよ!😲

f:id:hanatara:20181219204230j:plain

たらちゃんのこの表情!可愛い~