豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

たらちゃんとの関係は?、だよ。

今までまじまじと考えた事はなかったけど、たらちゃんとあたしの関係を表す言葉は何かな、、あたしだけの勝手な思いがあってちょっと抵抗がある言葉として①犬②オス、メスこの2つで、ま、何それみたいって思われる方もいるかもしれませんが、、たらちゃんは柴犬だからもちろん犬だし、性別を表す言葉はオスになるけど、はなちゃんの事もそうだったけど、どうも言葉や文字にしたくないんだよね、、こう、、うまく言えないけどペット=犬=オスていうのはなんだか冷たいような、、

f:id:hanatara:20181214201809j:plain

結構今は「うちの子」とか「男の子、女の子」って呼ぶことも多いみたいで、「うちの犬」とはあまり聞かないかも、、それにわんちゃんに服を着せたり、記念日にお祝いをしたりなんて行為は全く犬に興味がない方から見ればばかばかしいと思われるかもしれませんね。

f:id:hanatara:20181214202220j:plain

もう何年も前に見たテレビでとても記憶に残っている場面があってあるご夫婦がわんちゃんを飼っていてわんちゃんに与えるエサの器をご主人と共有しているという話で、奥さんの言い分としては家族同然なんだから当たり前、、でもご主人や周りの人たちはそこはやっぱりどんなに愛情があっても動物と人とはきちんと分けるべきだという意見、、

f:id:hanatara:20181214202530j:plain

その結果はどうなったかは覚えていないけど、家族同然なのはもちろん分かるけど、でもやっぱりわんちゃんが持っている病気や逆に人間が持っている病気に感染したり感染させたりという衛生問題もあるし、可愛い、可愛いだけではダメで、ある程度の線引きは必要なことは当然だと思うしね。うちもたらちゃんが使うエサ入を洗うスポンジは分けてるし、、、でもこれぐらいかも、、つづく。 

f:id:hanatara:20181214202840j:plain

いつも後ろ足をおトイレの上に乗せて伸びながら食べるんだよ!