豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

初めて爪切ってもらったよ、だよ。

はなちゃんはずっと毎月獣医さんに通って爪切り、お耳掃除、肛門絞りをやってもらっていたけど、たらちゃんは3回のワクチンと手術で通っただけで特にお手入れのために獣医さんに行くことはなく、爪切りも何回かうちでプチプチやっていたんだけどね。でも最近2人がかりで何とかしてた爪切りもたらちゃんの暴れん坊ぶりが激しくなって難しくなり、、、😰

f:id:hanatara:20181020165835j:plain

待合室での不安そうなたらちゃん、、💦

今回下痢ぴー先生(たらちゃんがお腹を壊したときにお世話になった先生)にお願いすることにしました。丁度フィラリアのお薬ももらわないといけなかったしね。

f:id:hanatara:20181020170250j:plain

可愛いな~たらちゃん。目が下がっちゃってるよ💗初めて獣医さんにプチプチしてもらうことに、、肛門絞りは一度経験してるから今回は二度目だよ。あ、「たらちゃ~ん、どうぞ~」呼ばれたよ。お願いしま~す。まずは丁寧に体全体を触診して頂き、次にもしもし(聴診器)をしてもらって、、じゃあ切りますよ~。

f:id:hanatara:20181020170837j:plain

大人しくいい子で診察を受けたんだよ。偉いぞ!始終不安そうなお顔だったけどね。

やっぱり先生の爪切りは早い!さすが!看護師さんに抱っこしてもらってプチプチプチ!って途中何回か「ギャン!」て声出してたけど、暴れることもなく先生にもいい子だねって褒められたよ!肛門絞りは嫌みたいで「ギュン!」って鳴いちゃった。これは確かに嫌だよね~。お尻をギューって絞られるんだもん。

f:id:hanatara:20181020171503j:plain

フィラリアは12月までは飲んだ方がいいでしょうということなので、あと2回貰いに行って健康チェックしてもらおうかな。まだ8か月だから問題はないとは思うけど、念のためにね。つづく。