豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

参考にします、だよ

お掃除のボランティアをすることで、色々と参考になることがたくさん。実際わんちゃんを飼うことで何か教わったりしたことはなく、自己流でやってきたことも多かったし。はなちゃんと17年以上一緒に生活した経験があっても知らなかったことや「なるほどね~」と思うことがたくさんある。特に今はインスタやブログから知る情報も多く、はなちゃんがいた頃とは全く違うんだよね。

f:id:hanatara:20191115133222j:plain

飼い犬と保護犬の違いは、お掃除やお世話に関しても保護犬は将来どこかのお宅に引き渡すという最終目的があるため、一つ一つがとても丁寧。あ、別に飼われているわんちゃんが雑な扱いをされているっていうことではありませんよ。食事やう〇この管理、ケージの中、動き回る部屋の掃除は毎日同じ手順、同じ道具を使って丁寧に。

f:id:hanatara:20191115133331j:plain

本当にあの独特の臭いが一切しない。わんちゃんも全然臭わない。拭き掃除に使う雑巾も一か所使ったら次は新しい雑巾で。だから洗濯の量も凄い。衛生管理はとても大切だし自分も参考にしようと思うことがいくつもあるのでした😄

f:id:hanatara:20191115133522j:plain

f:id:hanatara:20191115133612j:plain

f:id:hanatara:20191115133656j:plain

   夜は携帯で撮るとこんななっちゃう😭