豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

雑談、血が騒ぐ、だよ(プチ福岡観光)

この記事予約投稿の日にちと時間を間違えてしまったので、同じ内容ですが再度ここで更新させて頂きました😂

福岡県出身のたらパパ。知り合うまでは福岡には行ったこともないし、何も知らないと言っていいくらいだったけど。でもそれから色々と知ることが多くなり。好きな戦国武将とも関りが深かったり、城もある、博物館もある、歴史ある神社。そんな中、櫛田神社博多祇園山笠で有名だということを知りました。

f:id:hanatara:20200813064624j:plain
f:id:hanatara:20200809145449j:plain

f:id:hanatara:20200809145624j:plain

f:id:hanatara:20200809144450j:plain

   ↑好きな武将の一人、黒田官兵衛のお墓

それまで博多祇園山笠という祭りがあることも知らないくらいだったし😂で、この間テレビで今年中止になった山笠を特集していて、この祭りに賭ける人たちの話。思い出すのは、もう何年も前にたらパパのお父さんが話した、今も忘れらない言葉で「博多山笠は血が騒ぐ」

f:id:hanatara:20200809144351j:plain

祭りとは全く無縁だった自分には分からない感情なんだろうな~。数年前に宿泊したホテルから歩いて行けた櫛田神社。そこには「飾り山笠」が展示してあり、見上げるような高さ。山を担ぐ人たちの思いを聞いていたら、「血が騒ぐ」と話していたお義父さんの懐かしい顔が浮かんだのでした。

f:id:hanatara:20200809150106j:plain

f:id:hanatara:20200809144723j:plain

  ↑福岡城

福岡ソフトバンクホークスが必勝祈願をする筥崎宮

 

f:id:hanatara:20200809150226j:plain

f:id:hanatara:20200809150406j:plain

あ~あ、福岡に行きたくなっちゃうよね~

f:id:hanatara:20200810085559j:plain