豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

はい、しつけ教室のお話、だよ。

とまあ、お勉強の前に色々とお話をさせて頂き、、色々なアドバイスを頂戴しました。話をしている間たらちゃんはトレーナーさんのわんちゃんと遊んだりしてどこからか赤いボールを見つけてきて「プピ~」っと鳴らしながら遊び始めて、、どうやらそのボールが気に入ったようで。確かに今うちにはこのタイプのボールがないからな、、

f:id:hanatara:20190301202034j:plain

だってサッカーボール2個びりびりにしちゃったからさ。しばらく「プピ~」って遊んで、さあ、始めますよ。呼んで、お座りして、待て、ご褒美の練習。もうこのあたりはたらちゃん上手にこなすようになってきてて、スムーズにできるよ。次の練習はマットの上に座って待て。これがなかなか難しい、、前足は乗せられるんだけど、後ろ足をマットの上に乗せることが抵抗があるようで、もう少しってとこでプイって外れちゃう。 

f:id:hanatara:20190301202139j:plain

こっちもおやつの位置を上にしたり横にしたり鼻っ先にくっつけたりしながら誘導してぎりぎり両足がマットに乗るんだけど、お座りが又なかなか、、やっぱりたらちゃん凄いね~。床とマットの区別がちゃんとできてるし、何、このここだけ違う感じ、、っていうのがよく分かってる。

f:id:hanatara:20190301202405j:plain

でも怖がっている感じではないから何度も繰り返し練習していたら何回かちゃんとマットの上に乗ってお座りまでできたから、上出来だよ!このマットの上でお利口にできるっていうのはわんちゃんと同伴できるお店を利用するときや、ベンチなんかにマットを敷いて座らせたりと色々な場面で活用できる動きだからね~。つづく。

f:id:hanatara:20190301202551j:plain