豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

0歳最後のしつけ教室その2、だよ。

短い時間だったけど思わぬところでとてもいい散歩ができてご機嫌なたらちゃん。もう少し歩きたいとこだけど、そろそろ時間だから教室に向かおうかね。「おはようございま~す」今日もたらちゃんだけみたいだね。 

f:id:hanatara:20190301182004j:plain

たらちゃんが明日1歳になるんですと報告をし後、練習の前に最近困っていることはということで、、実は、、噛みつきが直らず、、とくにあたしがモアモアしたスウェットみたいのを履いているととにかく噛みついてきて肉までがぶ~ってされてあっちこっちにあざが出来てるんです、、。それはいけないですね、服だけならともかく肉までいくのはまずいですね、と。もう1歳になるとパピーの時のようなやり方では通用しないからと色々と対策を教えて頂きました。 

f:id:hanatara:20190301182059j:plain

まあ、でも効果あるのかな、、でもやってみるしかないしね。何というか興奮し始めるとその勢いでがぶがぶってしてくるパターンとあたしが椅子に座ると、たたたーってわざわざかじるにくるパターン。

f:id:hanatara:20190301182313j:plain

あとシャカシャカを履いているとくるぶしあたりにシャカシャカから紐が出ててそれをキューってひっぱるとしぼむってやつで、その紐を物凄い力で引っ張るんだよね、、もう体全体で引っ張ってそれも「きゅう~きゅう~」何故か悲しそうな声まで出すからさ、とちょっとしつけ教室の話から脱線してしまいました、、さて、今日のお勉強は何かな~?つづく。

f:id:hanatara:20190301182419j:plain

f:id:hanatara:20190301182558j:plain