豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

肛門絞りだよ。

以前にもちらっと書きましたが、はなちゃんは17年間毎月獣医さんに通って爪切り、お耳掃除、肛門絞りをやってもらってたけど、今の獣医さんにはワクチンのための診察のみでお手入れに関しては爪の切り方を教えて頂いたくらいで、特にお手入れを勧められたりすることもなく。。一般的にお手入れは獣医さんではなく、よく皆さんが利用されているサロン(?)でやってもらうものなのかな~?獣医さんはあくまでも治療や、診察をするところで、お手入れをしてくれる獣医さんの方が珍しいのかな?まあ、確かに毎月獣医さんに通ってるって言うと驚かれたこともあったし。でも診察も兼ねてたから安心できてよかったんだけど、はなちゃんにとっては辛かったんだよね。😢爪切りやシャンプーは何とか自分たちでできるけど肛門絞りはできないからね~。そうするとたらちゃんもサロンデビューをすることになるのか?!💈毎月絞ってたけど皆さん毎月サロンに通ってるのかな~。でもたらちゃん大人しくできるとは思えないんだよね~。おやつなしでじっとなんて出来ないでしょ~。でもあたし的にはサロンできれいにしてもらったたらちゃんを見てみたいよ!つづく。

f:id:hanatara:20180802203750j:plain

帰ってきたらくまちゃんが、驚愕的な変貌を遂げててびっくり!😲あ~ごめんね、、くまちゃん。

f:id:hanatara:20180802204229j:plain

でもこんないたずらっ子なお顔で見られたら何でも許しちゃうよね~🍑

きらっきらしてるよ お目👀

f:id:hanatara:20180802204641j:plain

はなちゃん4歳くらいのころ。元気いっぱい走り回ってたよ。はなちゃんもほんっと可愛いね。💛