豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

法要に行ってきたよ、だよ。

今日は朝からいいお天気。たらちゃんと一緒にはなちゃんの法要に行くよ。いつものようにちょっと小さいバッグに入ってもらって。さあ、着いたよ。去年のことが蘇ってくるな、、駐車場にはあの日のあたしと同じようにお花をたくさん持ったご家族の方がいるよ。今日お別れするのかな、、

f:id:hanatara:20190216142648j:plain

たらパパとたらちゃんにはちょっとその辺を歩いてもらって、あたしは受付をしてくるから。個人での法要をお願いして、すぐにやって頂けるとのことで、お堂までの道を歩いたよ。そこはわんちゃん、ネコちゃんのお墓がたくさんあったね~。たらちゃんも一緒にお堂へ入ってちゃんと大人しくしてくれるかな~ってちょっと心配しながら、たらパパの膝上でだっこ。

f:id:hanatara:20190216142752j:plain

はなちゃんの写真を出してお坊さんの読経が始まりました。やっぱりはなちゃんの写真を見るとどうしても涙が溢れてくるし、我慢する必要もないからひとしきり涙を流したよ。たらちゃんは始終ずっといい子で大人しくしてくれていたのには驚いたよ。もしかしてはなちゃんが傍に来てくれてたのかな、、お焼香をして無事法要が終わり、暗いお堂から明るい空の下に出たら、すっきりして何となく晴れやかな気持ちになって、又来年来ようね、たらちゃんとたらパパとお寺の中を散策して一周忌の法要を済ませたのでした。次は3回忌なんだろうけど、2回忌もさせてもらおうかな。つづく。

f:id:hanatara:20190216142912j:plain

f:id:hanatara:20190216142949j:plain

f:id:hanatara:20190216143023j:plain

f:id:hanatara:20190216143326j:plain