豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

今回のしつけ教室のまとめ、だよ。

わんちゃんを相手にみなさん苦戦しながらも、どのわんちゃんもなかなか優秀だね。だってみんな課題をちゃんとこなしてるし。もちろんたらちゃんもね。おやつを鼻っ先にくっつけて無理やり(?)誘導してはいるけどまあ、出来てるってことで。

f:id:hanatara:20181130203351j:plain

途中トレーナーさんのわんちゃんも一緒に参加してさらににぎやかに。でも参加しているわんちゃに比べると大人だしとにかくできる!リードを外してもトレーナーさんに向かってちゃんとお座り、待てが完璧!次の課題を実際にやって見せていただけたので、とてもわかりやすかったしね。クリスマスパーティーを計画されているようで、その時みんなで踊りましょう!なんてトレーナーさんから爆弾発言(!?)が出たときは同時にママさん、パパさんからどよめきが、、実際こんな感じ~って歌いながらとても息の合った可愛いダンスを披露していただき、みなさんからは「すご~い、可愛い、、無理無理」もちろんあたしもため息と感動の心地で見させていただきました、、たらちゃんとあんな風にできたら楽しいだろうな、、トレーナーさんは「10年かかります」って最後に締めくくりました。「だよね、、」

f:id:hanatara:20181130203656j:plain

今日は八の字の練習もしたよ。自分の両足の間をおやつをちらつかせながら八の字に歩かせるんだけど、これもなかなか、、右ができたら左からって何度かやってみてできたりできなかったり、あ~楽しかった。次の教室はみんなと都合が合わずまた、たらちゃん一人になっちゃうかも。「今日どうだった?結構うまくできたよね~」なんて柵の外で見ていたたらパパに話しながら駐車場に向かっていたら、一言「〇〇(あたしの名前)骨かったー」「へ?」「ほかの人に比べると骨かったー」以上。

f:id:hanatara:20181130204135j:plain

「そこ?」八の字の時に手を後ろに回したり、前に回したり、かがんだりしてた姿を見ての感想でしょうね、、今回のしつけ教室のまとめはその一言だったみたい。つづく。

f:id:hanatara:20181130204313j:plain

帰りの🚙車も疲れちゃったけどご機嫌だったね。💗