豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

カルチャーセンター、だよ

家からそれほど遠くないところにあるカルチャーセンターで2日間でペットシッター資格認定を取得できる講座があるようで、、とても興味はあるんだけどね。ただ、受講料+教材費が結構な、、きっとしっかりわんちゃんの基礎的な知識から実践まで学ぶことができるんだろうね。

f:id:hanatara:20190108150555j:plain

なかなかうまくしつけができないから教室に通ってるわけだし。でも通っているのはそれだけじゃなくて他のわんちゃんとの触れ合いもあるから凄くいい場だし、あたし自身が楽しんでるからしつけ教室は今後も続けるつもりではいるけどさ。習得したいことって何だろう、、やっぱり病気のことかな。こんな仕草をしたら〇〇とか、こうならないために〇〇とか。

f:id:hanatara:20190108150801j:plain

はなちゃんはほんと病気をしなかったからいい意味でわんちゃんの病気の知識がないんだよね。年を召してから白内障になったり、歩くことが困難になったりくらいだったから、本当に健康に過ごしてきたんだな~って。

f:id:hanatara:20190108150946j:plain

あとは災害対策かな、、実際どんなひどい災害に遇うかなんてわからないし、想定外の災害に見舞われることだってあるかもしれないから実際には役に立たないかもしれないけど、でも全く何も知らないよりかはね。機会があれば、、、つづく。

f:id:hanatara:20190108151550j:plain