豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

今日は初の野外授業、だよ。

今日も教室前に結構お散歩して、いざ教室へ!「こんにちは~」「今日は外でやりますよ~」「やっぱり!」で、又そのまま外へゴー!外で授業なんて初めてだからワクワクするよ。教室のわんちゃんと一緒にお散歩。まずはたらちゃんのお散歩の様子を見ながら、色々とアドバイスを頂きながら歩き進んで、

f:id:hanatara:20190414095233j:plain

教室前に歩いた道へ又戻ってきてたよ。こんな時はこうしましょう、こういう時はこうします、と「へ~、そうなんだ、、」「なるほどね~」と毎回新鮮な気持ちにさせてくれる教室なんだよね、、はなちゃんと17年以上一緒に過ごしたけどちゃんとしたアドバイスを受けたことがなかったから、ここで色々なお話を聞いてはなちゃんとのことを振り返ることも出来き、更にたらちゃんに活かせることができて、本当にためになることばかり。

f:id:hanatara:20190414095335j:plain

教室のわんちゃんはもう大人で落ち着いていてさすがしっかりしてます。一つ一つの行動にアドバイスを頂きながらのお散歩なので道行く人にクスクスとされたりもして、、車が来ない道に出て、こうしてみて下さい、なんて言われてやってみると気のせいか部屋の中でやるよりもうまく出来たような気がするし!たらちゃんも楽しくって気分が乗ってるからなのかな?いや~楽しいったらないね。つづく。

f:id:hanatara:20190414095519j:plain

f:id:hanatara:20190414095638j:plain

↑初めての道でたらちゃんもすごく嬉しそう!

f:id:hanatara:20190414095843j:plain