豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

雑談、地域によって違う(食べ物編)

雑談。。地域によって違うシリーズ(地域といっても福岡県だけど😄)。いつだったか福岡県出身のたらパパが「天ぷらうどん」と言ったので、東京出身の自分は「天ぷらうどん=海老天とか、かき揚げがのっているうどん」だと思うわけで。。でも実は「天ぷら」とはさつま揚げの事だった・・😲

f:id:hanatara:20210221114357j:plain

さつま揚げのことを天ぷらとは言わないよな・・じゃあ、普通の天ぷらは何て言うのかっていうと天ぷら。面白いね・・。そして初めて聞いた食材「おきゅうと」。全く何なのか想像も出来ず・・福岡では普通に食卓に上がるものらしい。

f:id:hanatara:20210221114457j:plain

そして福岡県に行ったとき「初おきゅうと」しました。タレがかかっていてクセもなく美味しく食べました。それと「水炊き」これもあまり知らないし食べたことなかった鍋料理。まだまだあるよ~😄

f:id:hanatara:20210221114617j:plain

f:id:hanatara:20210221114709j:plain

f:id:hanatara:20210221114817j:plain

f:id:hanatara:20210221114837j:plain