豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

今年初しつけ教室2、だよ

ameblo.jp

 

最初はちょっと困った行動へのアドバイスを色々と頂き。。先生の指摘に「確かに」「そうかもしれない」とうなずくことが多くてね。そんな時はこうしてみたら、、と。たらパパと「ふむふむ」「あ~」と聞いてたよ。

f:id:hanatara:20200126134139j:plain

さて、今日はマットを使ったお勉強。以前にもちょっとやったけど、今回は長い時間これに費やしたよ。マット1つでもいくつも出来ることがあるからね~。いつもおやつを焦ってあげてしまう悪い癖がある自分。今回も「あ、できた!」ってなるとパっとあげてしまう~😵

f:id:hanatara:20200126134217j:plain

先生の動きを見ていると決して慌てず、焦らず、急かさず、ゆっくりと、が基本。じっくりとたらちゃんの動きを見て、間を置いて、ご褒美。そうするとたらちゃんも学習してきて、ちゃんと出来るようになるんだよね~。

f:id:hanatara:20200126134412j:plain

あたしより全然覚えがいいし、賢いな~って今日も改めて思ったのでした。

f:id:hanatara:20200126134603j:plain

f:id:hanatara:20200126134744j:plain