豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

賢さ、だよ

休みの日や夜はケージから出て家の中を自由に歩き回るたらちゃん。おもちゃで遊んだり横になったり、座椅子に乗ったりと気ままに過ごしてるし。自分も一緒に同じ部屋にいると好きなように遊んでるけど、ちょっと部屋から出たり、普段しないような片付けをしてると、トコトコ後を付いてくるんだよね。何となく不安そうな感じで。

f:id:hanatara:20191005105925j:plain

その姿が可愛くって、きっと何か様子が違うとか何してるの?って考えての行動だと思うな。動物は人が思う以上に賢いのはこんなところでもわかるし、「すご~い」とか「頭いい~」って感心するのもいいんだけど、逆に賢すぎて可哀そうだな、って感じることもよくある。賢すぎることで自分が置かれている状況や辛さを理解してしまうこと。

f:id:hanatara:20191005110013j:plain

だからたらちゃんには辛い思いを絶対にさせてはいけないし、とにかく愛情かけて楽しい経験や思いを感じてほしいし、それをずっと覚えていてくれたらって。うちに来て良かったっていう表情を見せ続けてほしいな😊

f:id:hanatara:20191005110117j:plain

   ↑修理待ちだったおもちゃを一気にチクチク!

f:id:hanatara:20191005110228j:plain

f:id:hanatara:20191005110355j:plain

           ↑お手柔らかにね~😂

f:id:hanatara:20191005110525j:plain