豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロング散歩の後は、だよ

毎休日の昼はロング散歩が定番に。この日もお天気も良く、ロング散歩へGO!いつも歩く散歩道を選んだたらちゃん。このまま普通に行くと短いから、いつもの道だけど、ちょっと先まで行ってみよう。 相変わらず眩しいくらいの明るさで撮れる写真・・・確かに日…

祝日の朝散歩、だよ

23日は待ちに待った祭日・・貴重な休み、、どこにも行きません。買い物さえ行きません・・・ 外に出るのはお散歩だけ~だって1日しかない休みなんだから・・ ↑しばらくずーっと一か所を匂ってた・・朝散歩はちょっと遅くなっちゃった、、7時過ぎ。何とな…

夜散歩と夜中散歩、だよ

ここしばらく夜中の「ふんふん」「かつかつ」がなかったのに、この間は1週間の間に2度ほど「ふんふん」されて・・・ もちろん夜散歩してお仕事もしてるんですけどね~ これは夜散歩。いつも通り普通に歩いたんだけどね。 電灯の真下なので明るい明るい。で…

やっぱり止まっちゃう交差点、だよ

最近たらちゃんのお散歩コースが増えて、毎回どこに行くのかは全く予想できず。まず家を出て左か右かで決まる。で、そっちに行くと更に直進するのか、渡るのか、曲がるのかといくつもの選択肢が。 でもきっとたらちゃんには分かってると思うな~。この道を行…

朝5時前散歩、だよ

平日の朝散歩は大体4時台・・これはたらパパが通勤していた頃の習慣がそのまま。今は在宅勤務が多くなったけど、朝散歩は変わらずの時間。たらちゃんもそれくらいの時間になると起きてくる。 なので、休日も5時前散歩になる時もあって・・でも寒くて暗い今…

お待ちかねの昼散歩、だよ

そして、待ちになった昼。相変わらず、がっつり昼を食らった二人・・・一抹の不安を感じながらお互い家の鍵を持って散歩へ(鍵があれば緊急事態が起きた時、ターっと帰れるからね・・) お、今日はそっちに行くんだね。朝の散歩とは全然違う方向を選ぶたらち…

もうちょっと待ってね、だよ

ameblo.jp 朝散歩をしっかり終えたたらちゃん。ご飯を食べて、ガムガムして・・でも何か物足りなさそう。。。じーっとこっち見てる・・でも、もう何もないし、外にも行かないよ。 ↑眉たらちゃん あ、じゃあ、今日のこの後の流れを・・・もう少ししたら買い物…

見返り美男、だよ

いつもお散歩の時はズンズン進んで行くたらちゃんについて行くだけで必死・・・特に一人でお散歩の時なんてのは、大変・・ だからあまり写真も撮れず・・撮っても大体後ろ姿とか中途半端なのばっか。 この日の散歩も一人で。。元気いっぱいのたらちゃんは絶…

外はぽかぽか、だよ

今の時期、家の中は寒くて暖房全開なので、外に出る時には完全防備しようとするんだけど、実は外って凄く暖かい。暖かいを超えてむしろ暑くなってくるし。 そんな昼間のお散歩。 この日も出る時は厚手のダウン、首巻き、ニットの帽子、手袋って感じだったけ…

ちょろっと残る雪、だよ

ほとんど溶けてなくなった雪だけど、まだちょろっと残っている所もあり・・もう雪が降ったことを忘れたような感じすらするのに、ちびっと残っている雪を見ると、あ、そうだった、降ったんだよね。。。 今はもう全く残っていないけど、わずかに残っていた雪が…

美味しい顔、だよ

ご飯を食べてもいつでもおやつを食べられるたらちゃん。何かいっつもお腹すかしてるみたいだよね~ちゃんとご飯食べてるのに、ちょっと冷蔵庫を開けたり、ちょっとカサカサって音がするとものすごい勢いで走ってくる 何も貰えない時もあるけど、この時は。。…

寒かった、だよ

たら地方、雪は結構降った割にあっけなく翌日には溶けていた日。でも降っている時はほんと寒かった・・ 休みだったけどさすがにあの雪の中、昼散歩は出来ず・・ うん、この雪の中外には出ない方がいいと思うしね。 ほら、さっきあげた白菜が残ってるよ。 た…

晴れた日、だよ

怯えていた雪も翌日にはすっかり溶けてほっとしました・・・。2月初めの頃の写真から。ずーっとポカポカ陽気が続いてほんとお散歩日和。 たらちゃんもどんどん先に行きたくてグイグイ。 最近のロング散歩ですっかりおなじみになったこのコース。たらちゃん…

降ってきた降ってきた、だよ

雪予報当日の朝。お散歩の時は曇りでまだ降っていなかったのでさくっとお散歩をして。そうするとチラチラ降ってきた。実はこの日は偶然にも自分は休み。そしてたらパパも在宅(本当は出勤予定だったけど延期に) 昼前には本降りに。そして静か~・・もうこう…

まだ5年、もう5年、だよ

2月14日は先代柴はなちゃんが天使になって5年。もうなのか、まだなのかこの日に関してはどっちでもない感覚。うまく言えないけど月日は流れてるけど、何というか止まってる感じなのかな・・・ 画像が悪い写真ばっかりだけど・・でもどの写真もはなちゃん…

雪が降る前、だよ

先週、たら地方もかなりの積雪になるのでは・・とテレビをつければそればっかり。う~ん・・・前回はほとんど降ることなく終わったけど、今回はついにくるか。。と不安になりつつ。 そんな週間予報を見ながら、いつものお散歩。たらちゃんは大雪って経験した…

きらきらますぶい~、だよ

1月に撮った明るい写真がまだまだたくさん・・・ついね、撮り過ぎちゃうんで。。一度のお散歩で40枚くらい撮っちゃう。。 明るすぎてお顔が真っ白~ こんな後ろ姿が撮れるのも2人散歩ならでは。 冬でもこれだけ暖かくなると、服もどうしようか悩むとこ。…

2月最初の日曜日、だよ

2月の最初の日曜日。ちょっといつもより遅めの7時に出発。前日にたくさん買い物をしたので、この日はお散歩しか予定のない休日。いや~、、嬉しい。 なので、のんびり朝散歩。予定がないから別に朝ごはんがいつもより遅くなっても構わないし。たらちゃんペ…

大暴れ、だよ

急にスイッチが入るたらちゃん。さっきまでは仲良くしていた柴どらさんなのに、いきなりプロレス技をかけて大暴れ!「ひ~!」 破けたら大変。と焦りながらもパシャパシャ・・ ついね・・大暴れのたらちゃんも可愛くて。。 おっと、、そうも言ってられなくな…

お留守番と夜散歩、だよ

ameblo.jp もうここ数か月たらちゃん一人でお留守番の時でも、ケージには入れず、放牧・・最初心配してたけど、これが一番たらちゃんもゆっくり上手にお留守番が出来るって事が分かって、もうこのスタイルが定着。 布団の上でずーっと寝てます たらパパがい…

我が家のイベント、だよ

インスタやブログには可愛い赤鬼さんがいっぱい。わんちゃんが可愛い鬼さんに変身している姿がたっくさん。そんな可愛い子たちを見て、「あ、そうか節分か・・」と世間の事情にうとい我が家・・ 節分とは全く関係なく相変わらずの早足たらちゃん。 世間のイ…

二人散歩、だよ

ある日の平日休み。自分だけお休なので、たらちゃんと二人で第二弾朝散歩へ。 危ないからあまりあっちこっち行けないけど、いつもの道を。朝は通勤なのかちょっと車やチャリンコが多くなるんだよね。 だから前後ろ気を付けながらお散歩。たらちゃんはいつも…

今日はこれで、だよ

おもちゃ入れにはたらちゃんに遊んでもらう日をじーっと待っているおもちゃたちがたくさん。そしてこの日選ばれたおもちゃは。。。こちら! ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! いつものように見せてくれる・・・そんで「ほら、欲しいでしょ」的な感じで更に近づいてくる・・…

1月ポカポカ散歩、だよ

気付けばもう2月・・ああ・・1月って何してたっけ?そうだ、、正月休みがあって、3連休があって、大寒波が来て・・、そしてポカポカ散歩をたくさんしたんだっけね。 そんなポカポカ散歩をしたある日・・ もう写真を見るだけでまぶすい~ たらちゃんが軽快…

ちょっと大きいガム、だよ

毎朝食べている歯磨きガム。買ったガムがちょっとたらちゃんには大きかったようで。。最初その大きさに戸惑って「キュンキュン」鳴いてしまった・・確かに大きいね。。 なので半分に切りました。それでもまだ大きかったようで、結構な時間をかけてカミカミし…

大奮発おやつ、だよ

1月のある休日。ちょっと買い物と散策を兼ねて出かけました(たらちゃんはお留守番。。)とてもいい天気で予定よりだいぶ遠くまで歩きました。あれま、、店が変わったり、新しい店が出来たりと、キョロキョロ。 そしたら、わんちゃんショップが。ちょっと高…

レインボー、だよ

夜散歩の必需品、ピコピコ。レインボーピコピコにしてしばらく経ちますが、このピコピコ一度押すと薄緑、二度押すと黄色っぽく、そして三度押すとレインボーになるんだけど、レインボーしか使ったことない~。 単色も綺麗だけど、やっぱりレインボーの鮮やか…

留守番カメラ連写、だよ

1月のある日。この日もいつものようにお留守場カメラ作動中。そして活力を貰うためにカメラを覗くと・・・ お?! お~!? なんと偶然に柴どらさんの中に潜りこむたらちゃんが!これは!ってことで連写連写。めちゃめちゃ連写しちゃった。 そして仕上げに…