豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飛びます飛びます、だよ。

何がと言いますと、あれです、花粉です。ほとんど症状が出ない日や、時間帯もあったりしますが、一度症状が出ると、しばらく続く・・目がゴロゴロしたり、定番のカイカイとたらー。たらちゃんではありません。鼻水がたらー。とにかく水っ鼻なのでかんでもか…

月に一度のむぎゅ、だよ

この間の休みは月一のむぎゅの日。いつものように朝一番で行くからね。日は出てるけどちょっと風が冷たい・・あれ(花粉)もきてるきてる・・あまり外には出たくない・・目がかゆいし、鼻水も後から後から出てくる。はい、到着。やった!一番乗り! 相変わら…

雑談、知らなかった~発祥の地、だよ

雑談・・よく知っている物で、東京に住んでいて普通に食べたりしていたから特に考えもせず、東京の物だと思っていたものが実は。。 その①銘菓ひ〇こ これは昔祖母の家に行くと必ずあって、大好きだったお菓子。 何とこの発祥の地は福岡県。たらパパに「ひ〇…

夜中の散歩、だよ

この間、夜、ケージの中のおトイレでちっちをしたたらちゃんを絶賛したばかりなのですが・・一昨日の夜中、ケージの中に入って、立っちしながらケージの枠をガリガリ、「フンフン・・」を繰り返し・・眠すぎて目を開けられない・・そのうち収まるかな、と思…

ポカポカ、だよ

日曜日は20℃超え。でも朝は相変わらず寒かったので冬の恰好でお散歩。外が暖かくても家の中って結構寒い。こう天気がいいと、洗濯機を回してしまう・・花粉症は今の所まだまだ軽い。周りの人はもうかなり症状が出ているけど、、自分はまだたまに「はっくし…

もうすぐお誕生日、だよ

2月24日はたらちゃんのお誕生日プレゼントは何にしようかな~。今使っているハーネスのカチってする部分がすごく固くなってきてて、ちょっと不便になってきたし・・あと、リードも今2本使っているけど、どっちも手で持つタイプだから、肩掛けタイプのを…

偉いぞ!、だよ

ここのところずっと夜もケージの外で過ごすたらちゃん。最初はいたずらするんじゃないか、ちゃんと寝てくれないんじゃないか・・と心配しながら徐々に慣れながら、、そして今は一晩中ケージの外で夜を明かすたらちゃん。 ちゃんとモアモアベッドや柴どらさん…

誰とも喋らない日、だよ

久しぶりの平日休み。か~!嬉しくて前夜はなかなか眠れず、朝も4時ちょいに起きてしまった・・真っ暗だったけどたらちゃんと早朝散歩へ。う〇ちはしなかったけどね。さて、何しようかな~うっきうきだよ。ちょっと片付けでもするか。ガサガサ、ゴソゴソ。…

それは何!?、だよ

毎朝の光景・・この間自分だけが休みの日。たらパパは久しぶりの出勤。天気もいいし、今日もたらちゃんといちゃいちゃしようっと。どっこにも行かないしね~朝ご飯を一人でもしゃもしゃ食べていると。。ケージの中のたらちゃんがもう大興奮。いつもの事だけ…

雑談、地域によって違う(言葉編2)、だよ

この間、「なおす」という言葉が地域によって意味が全く異なるんだよね~というネタを書きましたが、、今回は自分が使った言葉を聞いて笑われた編です。それは今からもう〇十年前、福岡県からたらパパの両親が我が家に遊びに来た時の話。 ファミレスに入ろう…

休日の朝の恒例行事、だよ

嬉しい嬉しい休みの朝!もう前の夜からウキウキで眠れず、毎回ちょっと寝不足気味の休日の朝。でもそんなことは全然平気、なんたって休みなんだから。たらパパの休日の朝の恒例は、朝一通りやることを終えると布団の中へ・・これも休みの醍醐味! そしてたら…

朝からコンビニへ、だよ

この間の土曜日、朝食べるパンがちょっとしょぼいかな、、ってことで、朝まだ暗いけどお散歩ついでにコンビニへゴー!もちろんたらちゃんと一緒には入れないので交互に入ってと。まずは自分から。パンパン。。。これとあれと。。 コンビニあるあるかもしれま…

ある日のお留守番(2月)、だよ

ある日のお留守番シリーズ(?)2月編。さてさてと、すさんだ気持ちを溶かしてもらおうと、早速職場でカメラを覗くと。。お~、いつものようにモアモアベッドに入ってるよ可愛い。 この顔を見ると、、安らぐな~。。はあ、一緒にモアモアベッドに入りたいよ…

初めてのご飯、だよ

今たらちゃんが食べているご飯がなくなりそうになっているので、次のご飯を探してみて。いちおお魚メインで、大袋じゃなくて、と、いくつか条件をつけた結果、お試しで購入してみました。今回初めて「やわらかドライタイプ」っていう。 いつもカリカリタイプ…

すんごい量、だよ

朝のお散歩でう〇ぴをしないことは、まああるんですが、この日も朝は出ず・・夕方お散歩に行くと。。出そうな感じだな。ズンズンわき目もふらず歩いてるし、お!ムクムクしてきたから、袋を用意してと。ピタっと止まっていつものポーズ。その下に素早く袋を…

穏やかな休日、だよ

祭日、休日、祝日、なんでもいいや、休みなら。11日の祭日は朝からいいお天気になりました。朝から洗濯を干して掃除機をかけ、たらちゃんのベッドを掃除して、、お散歩して、ご飯食べて、この普通で何もない穏やかな休みって最高!もうここ数か月、どこか…

雑談、地域によって違う(言葉編)、だよ

地域ネタ~この間の職場での会話 A:「このファイル直しておいてください」B「?直す?どこを?」 この会話を聞いた瞬間、〇十年前の事が一気に思いだされて一人で笑ってしまいました*1ケラケラ 全く同じ会話を自分もしたので・・ 九州地方では「しまう」ことを「…

今日のクチャクチャは、だよ

台所の上に洗いたてのふきんを置いておいたら、それが気になって仕方がないたらちゃん。ちらっと見えるんだね、、ほんとよく気づく!偉い!じゃあ、ちょっと遊ぶ?ほい!っと渡すと満足そうに咥えてくちゃくちゃ・・ 糸がほつれるかな~と思いながら見ていた…

ある日のたらちゃん、だよ

この日は休み。休日は裸ん坊で過ごすたらちゃん。日も出て暖かいね。最近は柴どらさんよりモアモアベッドがお気に入り。お留守番中も夜もモアモアベッドに入って休むことが多いね。この日もチェックに余念がありません すっぽり入るといなりさんに見えたり、…

雑談、もしも○○なら、だよ

ameblo.jp 以前もう一つのブログに書いたネタ。。「もしも○○なら」ネタの内容は「もしもピアノが弾けたなら」元々昔から音楽や楽器が好きでちょろちょろっと習っていた時も。小学生~中学まではエレクトーン。社会人になってからはフォルクローレ。フォルク…

荒ぶるたらちゃん、だよ

普段はほとんど声も出さず、大人しく過ごすたらちゃん。黙々とおもちゃで遊んだり、吹っ飛ばしては取りに行ってブンブン。たまに「ほら」っとおもちゃを見せに来てくれることも(可愛い)でも、そのおもちゃをくれることはないけどね そんな風に遊んでいると…

久々のカッパ(番外編)、だよ

この間久しぶりに可愛いカッパちゃん姿を見せてくれたたらちゃん。可愛い~なんて言いながら喜んでいた自分。。しかし今度は自分が久しぶりのカッパ姿に前日の予報では朝から雨☔・・この時期の雨って結構辛い・・ 恐る恐る外を見るとやっぱり雨・・ダウンの…

やっぱり可愛い蝶ネクタイ、だよ

ピンクの蝶ネクタイ付きの服、今一番のお気に入り。肌触りもいいし、何といっても蝶ネクタイがめちゃめちゃ可愛い。最初ネクタイが気になってかじかじするかな~って思っていたけど、全くそれもなく、上手に着こなし(?)ているし 色違いがあったらきっと買…

靴下、靴下、だよ

洗濯物を取り込んできて畳んでいると、必ずお手伝いをしてくれるたらちゃんいい子だね~、特に靴下がお気に入り。一つにまとめてると必ず、咥えて持って行ってくれるタオルや服には興味がないけど、靴下は大好きなんだよね~ ↑ありがとう~ 干したての靴下が…

激しい頂戴攻撃、だよ

毎朝朝食を食べる時、たらパパの後ろにはたらちゃんが入っているケージが。ケージの外に出すと、とにかく頂戴頂戴が激しすぎて、自分たちが食べられないので・・その間はケージに入っているんだけど・・ たらパパの背中をバシバシ叩く~それも結構強いから、…

新記録・・ならず!、だよ

昨日から引っ張っているう〇ぴ連続ネタ。10回まで続いて、さあ、11回目は!の期待の中お散歩へ。う〇ぴが出る時って、わき目もふらず、ズンズン歩くんだけど、この時はのんりびあっちこっちテュンテュンしながら歩いてるな、、と。 こっちの期待をよそに…

新記録なるか!、だよ

朝晩2回お散歩にいくたらちゃん。毎回う〇ぴをすることはあまりなかったのに、ここ数日朝晩ともにう〇ぴをしてくれる。。そして何となく連続してるよね、、気づくと9回連続!え、初めてじゃない?こんなに続くのって。 ↑大好きなトイレットペーパーの芯を…

踏んじゃいそう、だよ

柴どらさんの中に上手にずっぽり入ってしまうたらちゃん。そうすると一瞬たらちゃんがどこにいるのか分からなく、柴どらさんを踏んじゃいそうになる!勿論実際に踏んずけてしまったことはありませんが。。 ↑ほらね、、もっこりしてるくらいでほとんど分から…