豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たらちゃんのご飯、だよ

たらちゃんは朝晩2回ご飯を食べてます。2種類のドライフードを混ぜたものにヨーグルトをかけたり、チンして細かく刻んだ舞茸やトマト、ブロッコリーなどその時その時あるものをトッピングしてます。 ↑少し前のたらちゃんです 数か月続けているドライフード…

カッパちゃんの後は、だよ

冷たい雨の中のカッパちゃん散歩。ちっちとう〇ぴをすると早々に家に帰りたいたらちゃん。朝ごはんも食べてないしね。さ、玄関でビショビショの足とお手手、お顔を拭いてと。ダッシュで暖かい部屋に戻って、ご飯をバクバク。 その後はもうまったり。。じゃな…

久々のカッパちゃん、だよ

日曜日は朝から冷たい雨・・前日の予報では積雪も・・とあったので、朝窓を開けるまではドキドキ・・良かった雨だ・・雪は降ってないし積もってもいない。ホッとしました・・でも☂雨だからお散歩はカッパちゃんだよ~。 ↑可愛い~ カッパとハーネスを持って…

寝かせないよ~、だよ

ameblo.jp ちょこちょこ歩き回ったり遊びまわるたらちゃん。その横で布団の中にすっぽり入り今にもグースカ寝そうなたらパパ。でもたらちゃんはそんなたらパパを放ってはおきませんよ~。寝ている顔にパンチしたり、マッサージを強要したり・・ そうすると眠…

冷たい雨の中、だよ

土曜日は朝からどんより。。そして予報よりも早い時間から冷たい雨が降り出し・・夜から明日にかけて雪が降るらしい・・いやいや困ります・・雪なんてほんと困る。軽い雨のうちに月一の下痢ピー先生の所に行こう。 この日は抱っこされることなくトコトコ待合…

ある日のお留守番1月、だよ

毎日セットしているお留守番カメラ。たらパパが在宅中でも常にセット。自分が仕事中にカメラを覗くことで気持ちを穏やかにする必須アイテムなのです。さて、この日はどうかな・・チラ。。 おやおや?立っちしてる。。何か気になることがあるのか・・?自分で…

雑談、布団乾燥機2、だよ

1時間「ブオー」っとして、すぐに布団の中に入ると・・ほっかほか!熱いくらいの温かさ。え~すっごい。ほんと凄い。靴下なんていらないよ。ポイポイっと脱ぎ捨てぬっくぬく。重たい布団を運んで干さなくてもこんなにホカホカで柔らかくなるなんて・・ 同じ…

雑談、布団乾燥機、だよ

万年床の我が家。布団もいつの間にかぺったんこ。冬の夜布団に入るととても冷たくて靴下必須の布団。で、ある日、職場の人が布団乾燥機を買って使ってみたところ、まじすっごい、もっと早く買えばよかったと絶賛。 単純な自分は、「そうか、、そんなにいいの…

上から見ても可愛い、だよ

色々な角度でたらちゃんを激写してるけど、上から見るたらちゃんて可愛いんだよね。ま、どこから見ても可愛いんですけどね頭から足先まで全体的に眺めると・・特に足と肉球が可愛い・・ しっぽも可愛いしね。小さな肉球と細い足が怖いくらい繊細・・ちょっと…

暖かい休日、だよ

先週の土曜日はちょっと暑いくらいの陽気。日が出て風もほとんどなくとってもいい陽気。でもこんなに寒暖差が激しいとちょっと大変。。こういうのって風邪をひきやすいんだよね、、去年まではそれほど神経質にならなかったけど、今はそんなこと言ってられな…

カーペットその2、だよ

カーペットのその後・・う~ん、さすがたらちゃんと思わずうなってしまったことが・・ホリホリに続いて今度は端っこが丁度いい感じにカジカジできる事に気づいてしまった・・よく見つけるよね・・さすがだよ。 そこまでは気づかなかったよ。。一瞬にして糸が…

カーペット、だよ

hanatara.hatenablog.com 以前今敷いているマットが薄汚れて・・という事を書いたのですが、この間ネットで探してポチっとしたカーペットが届きましたやった~!で、数日そのままに放置していて、休みの日、念入りに掃除機をかけて、薄汚れたマット上に敷い…

朝からネバネバ~、だよ

たま~に食べる納豆。この間の休日の朝ごはんに納豆が登場。たらちゃんにもあげようね。一パック全部あげるよ。たらパパがよ~くかき混ぜて、、もちろんタレは入れないよ。混ぜ混ぜ・・たらちゃんもじーっと見てる 納豆大好きたらちゃん。一度も顔を上げず一…

今日はトイレットペーパーの芯、だよ

昨日はパンをかじかじするたらちゃん。今日はこれも大好きなイレットペーパーの芯だよ。トイレでペーパーがなくなるカラカラ~って音をたてると、ダッシュでトイレの前まで走ってくるたらちゃん。よく分かるね~といつも感心しつつも笑ってしまう( ̄m ̄〃)…

今日は🍞パン、だよ

楽しい楽しい休みの日!どっこにも行かず家で過ごすよ~。お散歩もしてご飯も食べて、あとはしばらくまったりタイム。たらパパは「ゴーゴー」寝てます(-_-)zzz。たらちゃんは。。?ムササビ君を投げ飛ばしたり、耳だけかじったり、、相変わらずの可愛さで遊…

雑談、地域によって全然違う3、だよ

続きです。醤油はないか・・しょうがない「頂きま~す」見た目は薄いけど味はしっかりついてる。。出汁が効いてるってことか・・。少し太めに切られたごぼうの天ぷらが数本乗っていて、東京の天ぷらうどんとはちょっと違うんだね・・ツルツル・・うどんもコ…

雑談、地域によって全然違う2、だよ

前回この題材で「肉まんに酢醤油」を書きましたが、今回は「うどん」編。今を遡る事〇十年初めてたらパパの故郷に行ったときの事。その頃の福岡県についての知識は「豚骨ラーメン」くらい・・この時、実はうどんも名物だっとは知りませんでした。 「うどん」…

まだまだ暗い、だよ

朝6時前はまだまだ暗いね・・公園の外灯がすごく寒々しい感じを強くするというか。。よく寄る公園には元々大きな木がたくさん植えてあったけど、いつの間にかほとんど伐採されていた・・防犯上なのかな?木があると暗くて公園の中がよく見えないしね。 たら…

ボロボロ~、だよ

ameblo.jp ダイニングテーブルはかれこれもう〇十年使っていて、、形も素材も気に入っていたけど、はなちゃんに脚をがりがりに噛まれ、、そしてさらにたらちゃんにもカジカジされ・・見るも無残な姿に。。 ボロ隠しに100均で買ったシートを貼ってみたもの…

日常から離れて、だよ

年末から暗い話ばかり。テレビを見ればそんなんばっか。ほとんどテレビを見ない自分でもさらに見たくなくなる。だから一人の時はテレビは消したまま。静かな部屋だとたらちゃんも眠くなるのかお気に入りの場所でお休みタイム(-_-)zzz ↑たらちゃんていつも思…

もっと欲しいな~、だよ

新春初のいたずらをしたたらちゃん。詳しくはもうひとつのブログでしつこく綴っています咥えたものを取り戻すために必殺「ちゅー〇」。最初はどうしようかかなり迷っていたたらちゃんだったけど、結局ちゅー〇の誘惑には勝てず・・ 月に一度下痢ピー先生の受…

出るか!?クネクネ、だよ

またまた新しいお洋服を着たたらちゃん。何着ても似合うね~脱がせる時はスポっと脱げるんだけど、着せるのはちょっと大変。伸縮があまりしない服だと更に大変。「アギャー」ってなるし二人係で、はい、何とか着れたよ。 ほ~ら、思ってた通り可愛いじゃん。…

佇むたらちゃん、だよ

正月休み最終日は・・勿論どこにも出かけずひたすら家でまったり。。だって精神的にとてもそんな気分になれず・・あ~、ゆううつだ、、と心の中でぐるぐる回るどんよりな感じ。たらちゃんを眺めて少しでも楽になろうっと。 ↑あれれ?たらちゃんも何だか・・…

雑談、地域によって全然違う、だよ

雑談・・この話はシリーズ化できそうな感じも・。自分は生まれも育ちも東京。たらパパは福岡県出身。狭い日本とは言え、東京と福岡との違いって結構あるな~と昔から感じていたけどね。この間スーパーで肉まんあんまんセットを買ったたらパパ。 そこで「東京…

マイペースたら、だよ

この日も暖房が効いた暖かい部屋で気ままに過ごすたらちゃん。外は寒いから出たくないね。今日は柴どらさんの中にすっぽり入って寛いでるししばらくまったり入って、又テクテク。椅子に座っている自分にちょっとアピールをしてみたり。 ↑もらえないと思いな…

雑談、時間て不思議、だよ

あれよあれよ言う間に正月休みも終わり・・正月休みに限らず休みって本当に早い。一日家でゴロゴロしているのに早い。仕事でバタバタ動いていても時間が過ぎるのが凄く遅い。同じ時間なのに何でこんなに感じ方が違うのか~ 家にいる時って時計を見ないんだよ…

新年2日目、だよ

2日の朝、寒い~・・たらちゃんはもうお目覚め。ずっと暖房をつけてるけど布団の外は暗いし寒くてパパっと起きれない~でもたらちゃんはもう準備オッケーモード。よし!行くか~ 1日はお参りしたから今日はいつものお散歩コースへ。見事に誰もいないし車も…

初詣、だよ

眠い目を必死に開きながら何とか年明けを迎え・・たらちゃんももうダメ。。ってな感じでベッドにいたけどね。そして夜が明け新年初のお散歩へ。相変わらず寒いな~。毎年だけど、とても静かなお正月。 さ、新しいお洋服を着て、ゴー!暖かそうな服だね~。お…

雑談、正月休み、だよ

今年の正月は金土日で3日間が終わりという何というか、最悪、最短の休み・・月曜日が仕事始まりって、、悪夢・・。ただの普通の連休と変わらないじゃん。いや、、でも正月もなく働いている方がたくさんいるんですから、贅沢言ってられないですね。 どうせど…

可愛い蝶ネクタイ、だよ

たらちゃんのクリスマスプレゼントに買った服。その中の一枚に蝶ネクタイがついていて・・それが可愛いのなんのってその姿はまるで・・芸人みたい漫才師のような、マジシャンのような・・想像はしてたけど、ここまで可愛いとは・・ ハーネスをつけるとほとん…