豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Mちゃん、ありがとうその2

福岡にいる義妹のMちゃん。今だにマスクを普通に店で買うことが出来ず、使い捨てのマスクを何度も使い回している現状。そんな時、Mちゃんから手作りマスクが届きました。自分は不器用でとても手作りなんて無理・・と思っていたところ。 たらパパと私に3枚づ…

いちゃいちゃ、だよ。

たらちゃんはたらパパと遊ぶのが大好き。しょっちゅういちゃいちゃしてる。たらちゃんは自分からそばに行って前足で、ちょいちょい。遊んでアピール。可愛いからわざと気づかないふりしてると更に激しくちょいちょい。 そのうち体を横たえてくる。もうそれが…

たまに食べるとおいしい、だよ

外食をしなくなり家食が増えると、久しぶりに食べたら美味しかったという、新たな発見をすることもあり・・その①コーンフレーク。むかしよく食べてたけどここ数年は全く買うことはなかったのに、ひょいっと1袋買ってみたらなかなか美味しく、更に2袋追加。…

黙々と、だよ

外出自粛になり家で過ごすことが多いと自然と食事も家で・・そうすると食材を買うためにスーパーへ。今まで自炊することが無い人も外食を控え家で・・となると当然テレビでも度々やってますが、スーパーが混む。買い物をする人は一人でとか、なかなか対策は…

遊び上手、だよ

休みの日は買い物、お散歩以外ずっと家で過ごしていると、可愛いブログへお邪魔したり、たまった録画番組を見たり。1日ゴロゴロ過ごすことも多く。でもここに遊びの天才が・・そう、たらちゃんですよ~ ↑たらちゃんに後光が!神々しい・・ 朝散歩から帰って…

今日もまったり、だよ

休みの土日は買い物だけしたらあとはずっと家でまったり。日中3回くらいお散歩に出るけど、それだけ。朝から夜までずっとたらちゃんと一緒っていうのは、たらちゃんにとっては結構疲れることなのかも。 ↑この間の大雨の日 平日留守番をしている時はほとんど…

ありゃ、増えちゃった、だよ

下痢ピー先生で体重を測ると・・先生が「あら、増えてますね」「え?」「あ、ほんとだ」6.95キロ・・あちゃ~、ギリギリ6キロ台。7キロはまずいからね。でもたらパパがポツリ「宝さがしだね・・」そう、宝さがしとは手作りおもちゃにフードを隠して、たらち…

チックン、だよ

この間の日曜日はワクチン接種に行ってきましたよ。朝一番で行ったら誰もいなくて良かった。すぐにネコちゃんを連れた方が。でもすぐに診察室に入り、もしもしして触診をして、さあ、おやつを準備してる間にいつの間にかチックン終了。 あまりの速さに「?も…

台風か!?、だよ

先週の土曜日は数年に一度の大雨になるとの予報・・ちょっと、、勘弁してよ。ついこの間は雪が降って今度は数年に一度の大雨だ?予報通り物凄い雨になってきた・・明け方なんて窓に雨が当たる音が半端ない。これじゃちょっとお散歩無理かもね。。 でもちょっ…

久しくしてないな、だよ

この騒動が始まってから外食をしなくなった・・最後に外食したのは確か、、ラーメン&餃子だったと思う・・それまでは月に2、3回はしてたかな。ラーメンだってカウンター席で食べることも多かったけどきっと今は・・?どうなんだろ。 ↑これは又この間とは…

なでなで散歩、だよ

たらパパと一緒にお散歩に行くとたらちゃんも分かるみたいで、大体途中で立ち止まって、じーっと見上げてくる。おやつか?なでなでか?どっちも欲しいのか~?可愛い子だね~。もちろん、なでなでとおやつのセットでご奉仕。 一人でお散歩の時はあまり立ち止…

全部閉店?!、だよ

先週久しぶりに駅へ。すると・・駅と直結のいくつもの専門店が全て閉店。すべての店が新しく入れ替わるらしいんだけど、かなりびっくり。これは今回の事とは関係なくなのかな・・結構繁盛してたと思うけど。まあ、ちょっとご無沙汰してると驚くことが多いね…

上手に使ってる、だよ

去年柴どらさんをゲットして最初はかじるは、ぶん投げるはで散々な目にあっていた柴どらさん。今年もたま~に激しいやり取りをしていることもあったけど、、でもこの間思わず笑っちゃったことが。 ↑最初はこんな感じ 柴どらさんの上でネンネすることはいつも…

花の名前を知らなくても、だよ

もう一つのブログとダブる部分もありますが・・たらちゃんのお散歩で行くいつもの公園。ここは桜の木があったり、遊具があったり、ベンチもあったり、そして何と言ってもはなちゃんの木があるところ。そして小さな花壇も。 ここの花壇はいつもお花が植えられ…

先週はなかったもの、だよ

この間の週末は非常事態宣言が出て初めての土日。勿論外出も自粛。でも1週間分の買い物はしなきゃいけない。いつものスーパーに行くと・・先週にはなかった光景が。それはレジを打つ方と客との間に透明のビニールシートと、レジに並ぶ位置に黄色いテープが…

足の間から、だよ

平日の朝、頭の上から何やら「むにゃむにゃ」という音が・・「ん?」半分寝ぼけながら上を見ると・・座椅子に座っているたらパパの膝上に乗って足の間から覗いてる可愛い顔が・・目が合うともう可笑しくって可笑しくって。 眠いんだけど可愛さと可笑しさで起…

細やかな喜び、だよ

様々な方面で自粛、休止、でも仕事へは行く・・矛盾だらけの中で日々過ごしているとちょっとした普通なら何ともないような事でも喜んだり、嬉しかったり。例えば、、コンビニでひょいっと買って美味しかったデザートを、いつも拝見しているブログに美味しい…

眩しい、だよ

最近、窓から朝日が差し込みケージから出ているたらちゃんのお顔に当たることもあり、、そうすると眩しそうに目を細める顔が何とも可愛い~眩しそうにしてるけどその場を離れない。そんな可愛い顔を見るとほんと嬉しくなる。 やっぱり人と同じで眩しいと目を…

電動ちゃり、だよ

電動自転車のパーツは中国で作っていて、今工場がストップしているので店頭にあるものだけで今後いつ納入されるか分かりませんとのこと。これは2か所のお店で言われたけど、まさかこんなところにも影響が出てるんだね、、でも、、ということは、、 ↑服のめ…

電動、ついに、だよ

少し前に自転車通勤がどんだけ大変で、電動チャリを買おうか迷っていたことを書いていましたが・・ついに!ついに買ってしまいました~。今ほどまだ自粛だ、外出は何だとなる前だったので、大きい自転車専門店を何か所か回ってみて。。 色々説明を受け、試乗…

しつけ教室は、だよ。

月に一度のしつけ教室。多い時は2回通っていた教室。でもここにきて、色々事情が変わってきて・・外出自粛もあり、今月の教室はお休みさせて頂くことに。本当に残念。。とても楽しみにしている教室だし、何と言ってもキラキラした目で一生懸命頑張るたらち…

草をむしゃむしゃ、だよ

ここんとこ、朝のお散歩で道端の草を食べるたらちゃん。はなちゃんはよく食べてたけどたらちゃんは食べたことなかったんだよね~。でも最近は続けて食べるように。。お腹の調子が良くないのかな・・でも食欲はあるしう〇こもいつも通り。 嘔吐することもない…

Mちゃん、ありがとう、だよ

先週の土曜日ポストを見ると・・たらパパが「あ、Mからだ」って言うので見てみると・・手作りのマスクが。義妹のMちゃんの旦那さんの会社から手作りマスクが配布されたけどちょっと大きいのでたらパパに譲ってくれたとの事。え、そうなの?いいの? 福岡に住…

久しぶりに穏やか、だよ

先週に引き続き週末の外出自粛要請。もう当然の事とだと思いますし、言われなくても各自分かっているはず。先週はまさかの大雪となり散々な日曜日だったけど、この土曜日は朝から風もなく日も出てとても穏やか。 外も静かでたらちゃんのお散歩では2人くらい…

4月になって、だよ

4月になって新しい人たちがきっと色々な思いを持ってそれぞれの職場へ。本当なら来る方も受け入れる方も歓迎ムードで普段とは違う雰囲気になるはず、、でも、今年はやっぱり何となくね、、 この間の雪のように解けて全て消えてしまえばいいのになあ。楽しい…

初めての雪、だよ

日曜日の雪は降った割にはすぐに溶けてしまい、ホッとしましたよ。でもたらちゃんのお散歩の時にはまだ降っていて道路にも積もった雪が。ひょっとしてこんな雪、たらちゃん初めてかも。外に出てからずっと下を見て積もった雪をかじったりなめたり。 何となく…

この大雪、だよ

日曜日はまさかの大雪。前日に予報は出たけど実際ここまで降るとは・・3月末にこんな大雪になるなんて誰も思っていなかったのでは・・今年はもう降らないと思っていたのに。これじゃとても外出は無理だな、、って。 雪にはめちゃくちゃ弱いたら地方。電車、…

あっさり、だよ

先週職場で年に一度、職種は違うけど懇談しましょうみたいな会が予定されていたのが中止に。ま、そうでしょうね~。よかった~。ほんとそういうのいらないです~耐えて耐え抜いてやっと帰宅時間に。自分はさっさと帰るんだけどそれを「○○って帰る時すごいあ…

予防接種のお知らせ、だよ

先週狂犬病ワクチン接種のハガキが届いたけど、毎年集合注射の案内も書かれていたけど、今年は例のせいでそれが中止になったと書かれてました。うちは毎年獣医さんで接種していたので特に影響はないけど、でもまあ、確かにこんなところにもね・・ 接種期限は…

静かな週末、だよ

4月になって新年度が始まってもとてもそんな雰囲気ではない世間。外出自粛となった週末。この2日間は天気も今ひとつだったから、普段と変わりなく家でまったり。外出自粛とはいってもこの2日間だけ。 いつもの土日が終われば普通に仕事に出かけるわけで。…