豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな休日、だよ

春一番が吹いた翌日の休み。朝からいいお天気。昨日の風のなごりなのか、ちょっと風はあるんだけど、日が出ているから寒いってこともなく、お散歩日和。日が当たったたらちゃんはキラキラしてとっても気持ちよさそう。 しかし、、花粉症の自分はこの日結構辛…

そうは言ってもまだ2月、だよ

春一番が吹いたとはいえまだ2月。今週末は何と予報に雪マークがついてるよちょっと雪は困る~。花粉症の症状もあるし、テレビをつければ朝から晩まで同じニュース。気が滅入るばっかりだし、とてもたらちゃんとお出かけなんて気分にならないよね。 3月にな…

バフバフ~、春一番、だよ

先週の土曜日、朝は雨上がりで日も陰ってたけど、段々日が出てきて更に風も出てきて、、お昼頃からは物凄い強風に。もしかしてこれ春一番なんじゃ?でもまだ2月だけどな、、なんて思いながらバフバフ~!! 午後のお散歩に出ると先の方が土煙で凄いことに。…

激しいたらちゃん、だよ

柴どらさんの正しい使い方が分かってきたたらちゃん。大人しく上にちょこんと乗って寛いだり、ネンネしたり、すっぽり中に入ったり、柴どらさんと仲良くすることが多くなったんだけどね。でもこの間、又柴どらさんとプロレス。 激しい取っ組み合いになり、か…

で、迷ってる、だよ

ameblo.jp 人にチャリで20分と話すと「え、結構あるね」「それは遠いよね」と言われることばかりで誰からも「近いじゃん」とは言われない。実際に通うまでは20分くらいなら大丈夫っしょ、なんて考えてた自分が甘かった・・結局往復40分ってことだから…

電動か、足こぎか、だよ

去年色々とあり(簡単に言うと職場を変えた)チャリンコで通勤することに。片道3.8キロ。まあ、バスや電車を利用することもできるけど、バス停まで歩いてとか、電車の乗り継ぎとか、駅から職場までの道のりとか色々考えるとチャリンコの方が早いだろう、、っ…

雨のしつけ教室、だよ

外は雨。でも教室の中は熱気ムンムンたらちゃんはお友達の事が気になりながらもお勉強は続きます。段々暖房が効きすぎてたらパパなんて汗だくになってるし。今日は横についてお座り、伏せ、待て、足の間においでしたり、色々やりましたよ~。 毎回〇〇して✘✘…

やってきましたしつけ教室、だよ

この間の日曜日はしつけ教室の日。朝から雨がしとしと・・でも気持ちはウキウキ。たしか今日は初めてのお友達と一緒になるんだよね。さてと、「こんにちは~」あ、もう先に来てたみたい。プードルちゃんなのかな?違ってたらごめんね。あまり詳しくないので …

手作りおもちゃその後、だよ

二人で必死に作ったおもちゃ。あれから1週間。興味を失ったのかテケテケ横を素通りするたらちゃんう~ん、なかなか厳しいですな。もう一本フェルトを買って足さないと完成じゃないんだけど、すでに飽きられてしまっている。。 ま、でも、きまぐれたらちゃん…

クレープ、だよ

休みの日、大型ショッピングセンターに行った際、何だか急にクレープが食べたくなった。多分出かける前にたらパパが超お高いクレープっていくらぐらいだと思うみたいな話しをしたからだな、、こりゃ。単純な自分はすぐ食べたくなる。高価な物じゃなくって一…

お爪プチプチ、だよ

休みの土曜日に毎月のお手入れに獣医さんに行ってきましたよ~。何度来ても緊張気味のたらちゃん。待合室ではずっと抱っこされたまま。さ、名前を呼ばれたよ。診察室に入ってまずは体重測定から。6.6キロ。ありゃ、先月より少し痩せたね。 先週嘔吐したこと…

むずむずがきた!、だよ

ここ数日どうもむずむず、へっくしょん、、今年も奴が来たか!奴とは。。そう花粉。去年は薬の効果があったのかそれほどひどくならずに済んだけど、、今年もやっぱり来たか。。花粉症のくせに最初は何かくしゃみが出るな、、とか目がしょぼしょぼするな~っ…

中途半端になっちゃった、だよ

ひたすら黙々とフェルトを穴に通して結ぶ2人。不器用な自分には結構大変。。段々進んでいくと「あれ、フェルト足りないんじゃね?」ネットには2本ってあったからそうしたけどこれあと1本は必要だよ。ちょっと、、中途半端な仕上がりなっちゃったよ。 でも…

何が出来るかな~、だよ

しつけ教室の先生から教わった100均の材料で作れるおもちゃ。ネットでもう少し詳しく材料を調べと。早速お店でゲット。しめて300円也。2本のフェルトと穴が開いているキッチンマット。まずはフェルトを切っていくんだけど、これがなかなか、、普通のはさ…

日課、だよ

毎日することの一つ。はなちゃんの写真にご飯、お水、お花の水を変えて、出かける時にトントンしながら「今日もよろしくね」。これは仕事に出かける時に必ずしてる挨拶。そして首にははなちゃんの一部が入ったペンダントをかけて。もちろんお留守番をしてく…

はなちゃん、だよ

今日ははなちゃんが天使になった日。世間ではバレンタインデーだけどね。はなちゃんの祭壇には3枚の写真を飾っているけど毎年天使になった日に合わせ、新しい3枚の写真と入れ替えるんだよ。そのうちの一枚をお寺さんに持って行ってお経をあげてもらってね…

一緒にナムナム、だよ

先週の土曜日、ちょっと早いけどはなちゃんの3回忌法要に行ってきたよ。もちろんたらちゃんも一緒にね。去年もここに来たんだよ~2,3日前は北風が強くって寒かったけど今日は風もなく暖かくて良かったね。 個別読経で受付をすると、すぐに案内され、お坊…

メロメロにする顔、だよ

たらちゃんはとても表情豊か。わんちゃんてみんなそうだと思うけど喜怒哀楽がよく分かるよね。嬉しい時や楽しい時はまるまるしてキラキラ目になって、眠い時は瞬きが遅くなって目も細くなったり、怒ったり興奮してる時は白目むき出したり、不安げな時は目が…

なくなってる、だよ

朝無事でっかいう〇こをゲットした次の日。この日の朝は残念ながらう〇こは空振り。仕事場から「うっしっし・・」とお留守番カメラを見ると・・「!トイレの上に黒いおいなりさんみたいのが」すぐにたらパパにライン。「確かに!何かある」お互い目視で確認…

ナイスキャッチ、だよ

朝のお散歩は仕事前なので短い時間ではあるけど、ちっちは絶対してくれるたらちゃん。でもう〇こはあまりしない。この間は帰ってきて家の中で遊んでいると、な~んか怪しい動き。早足になったり、クルクルと回ったり。これはきっと、、するぞ。とビニール袋…

北風ぴゅーぴゅー、だよ

昨日、今日と北風が強く気温も一気に下がり前日比でマイナス9度。9度も低いってさ、、でもこれが本来の寒さなんだろうけど。早朝のお散歩では土が凍ってザクザクしてたよ。久しぶりにほっぺたが冷たくなってキーンとした。 たらちゃんのちっちも飛んで行っ…

つい買いすぎてしまう、だよ

少し前にクオカードをもらい、、コンビニによく行くのでこれはありがたい。ってことで早速お店へ。今日はクオカードで支払うからな、、とついあれもこれも買ってしまい・・普段だったら買わないような商品まで・・クレジットもそうだけど今ここで現金を払わ…

乗っかってくる、だよ

休みの日布団の中でゴロゴロしていると、ドカっと上に乗っかってくるたらちゃん。これが結構重い・・両手脇を持って高い高い~って持ち上げてちょっとずらしても、又ドカっと乗ってる・・ちょうど胸のあたりに乗って顔の真ん前に来て上から見下ろすたらちゃ…

行けなかったボランティア、だよ

1月は1度も行けなかったボランティア。年末年始の休みが終わり、平日の休みが取れなかったこともあり、結局行けず・・日々気にはなって、行きたいな、、と思いながらも・・ こんな気まぐれで当てにならないボランティアでほんと申し訳ないと思いながらも、…

お昼時、だよ

職場でのお昼は休憩室でお弁当を食べたり、カップラーメンを食べたり、とみんな様々。当然ここでも色々な匂いがするわけで・・この間は誰かがチンしていて、ぷ~ンとカレーの香りが。あまり話す事のない人なので聞くこともせず、鼻だけクンクンしてると。。…

真冬の天気、だよ

1月は何だか暖かい日が続き、ついそんなのに慣れてしまっていると・・来たよ、これぞ冬っていうのが。それも月曜日(先週のね)それでもなくったって月曜日なんてのは憂鬱なのにさ・・何度天気予報を見たことか。見れば見るほど「積もります」「交通機関の…

今年初しつけ教室2、だよ

ameblo.jp 最初はちょっと困った行動へのアドバイスを色々と頂き。。先生の指摘に「確かに」「そうかもしれない」とうなずくことが多くてね。そんな時はこうしてみたら、、と。たらパパと「ふむふむ」「あ~」と聞いてたよ。 さて、今日はマットを使ったお勉…

今年初しつけ教室、だよ

先週の休み、今年初めてのしつけ教室でしたよ。この日は朝から冷たい雨・・休みが雨だとがっかりだよ。朝のお散歩はカッパちゃんで。でもしっかりお仕事はできたので、まあ良かったね。出かける頃には雨は止んで、、でも寒い~ 「こんにちは~」先生からは「…

そそられるキャンペーン、だよ

1月も終わり、2月。まだまだ冬真っ最中。でもそんな中、山中湖のホテルからお得なキャンペーンのハガキが。そんなのを見てしまうと益々山中湖ロスが・・行きたいな~・・でもやっぱり雪の中は無理だし、でも7月までやってるからもしかしたら・ 去年3回訪…