豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

匂い、臭い、だよ

どこに行っても匂い、香りがあるけど、その場所の匂いっていうのもあって。。悪臭ではないんだけど、気分が沈む匂い・・それは職場の匂い。職場の中に入ると「ぷ~ん」と漂う匂い。別に不快ではないけど、でも決して楽しい気分にはなれない・・ たらちゃんに…

どれにしようかな、だよ

100均でわんちゃん用のおもちゃを買うようになって急に増えたおもちゃ。毎日どれで遊ぼうかな~と悩むたらちゃん。全然おもちゃで遊ばない日もあったり、ずっと一つだけで遊んだり、急に飽きちゃったりと毎回違うのが可愛い。 たらちゃんが柴どらさんの上に…

続けて壊れる家電、だよ

よく昔から言われてるのが壊れる時って重なる・・今年に入っていきなり掃除機が動かなくなり、インターホンが壊れ、少し前には風呂場の換気扇が壊れ、、洗濯機の乾燥機能に至っては買ってすぐに2回続けて壊れ、今ではもうそのまま放置・・ ↑ちょっと前の写…

春はまだ遠い、だよ

1月に入ってから暖かい日が続いたのでつい、もう冬は終わりか!?雪は降らないね!?なんてちょっと勘違いしそうだったけど、まだやっぱり冬は終わってなかったね。今日にでも明日にでも行きたい山中湖。つい天気を見てしまうけど結構雪が降って積もってる…

カジカジゴリゴリ、だよ

チビちゃんの頃から続くたらちゃんの行動・・それは、、椅子の脚やテーブルの角をかじること・・椅子はボロボロになったので新しくしたのにもうカジカジ・・・遊んでるのか、、何か不満があるのか、、「ダメ」って言われるのが楽しいのか・・カジカジしてク…

晴れないね、だよ

ameblo.jp 昨日は雨。。でもそれほど降らず止んでくれたのでよかったけど。。週末から週明けにかけて又雨か雪予報・・いやいや、、勘弁してくれ~。1月ってこんなに雨降らないよね~早朝の暗闇散歩で雨だと、1日の始まりも何だか浮かないよね、、たらちゃ…

極寒の翌日は、だよ

先週たら地方も予報通り雪が降って前日の暖かさからいきなり極寒・・でも幸い積もることもなく翌日はいい天気になり、シャンプーもしたたらちゃん。やっぱり晴れっていいよね~。まあ、1月だから本当はもっと寒いはずなんだろうけど。でもお散歩に行くとた…

数あるわんちゃんグッズ、だよ

柴犬はなちゃんが我が家にやって来た頃や、その前から実家で一緒だった紀州犬クリちゃんがいた頃と今を比べると、わんちゃんグッズの種類が比べ物にならないくらい多い。それもお店に行かなくても気軽にポチっと購入できるし。 だからやれ旅行だ、やれカート…

家シャン、だよ

今年やってみたいことの1つにたらちゃんのサロンデビューがあるんだけども、2020年初シャンは家で・・雪が降った翌日は朝からいい天気!よし!たらちゃん、今日はシャンプーするよ~○o。.たらちゃんを抱っこして風呂場へ。ここからは2人がかりでシャンプー…

驚く安さ、だよ

ameblo.jp 家からほど近いところにペットボトル飲料がめちゃくちゃ安いお店があり、、よく買いだめしに行くんだけれども。。チャリンコでたまたま近くを通ったのでちょっと寄って行こうと中に入って。豆腐2丁、ペットボトル4本をレジに。ピッピ、合計21…

雪がちらちらでもへっちゃら、だよ

この間の土曜日は予報通りの雪。でも積雪まではいかずホッ。でもさすがに寒くって一日中暖房をつけっぱなし。たらちゃんは週末は裸族で過ごすんだけど、寒くないかな、、とちょっと心配に。獣医さんに行くとき車の中で体が冷え冷えしてたからね。 お散歩寒く…

現状維持、だよ

週末は雪予報のたら地方。雪、、降ったら困るな。。積もったらどうしよう・・と思いながら朝そっと外を見ると、、雨か、、良かった。いつも雪予報の日の朝は外を見るのがドキドキ。積もってると必ず「わあ~」と言ってしまう。。 でも、良かった。だって今日…

やわなスネ、だよ

この間の休み、いつもより少し遠くに買い物へ。天気もいいし、歩くか、ってなことで2駅(1駅の間隔は短いです)分テクテク・・行きはまあ、順調に会話も弾みながら途中暑い暑い言いながら、進み・・買い物を済ませ、じゃ、、又歩くか?ちょっと荷物もある…

ご供養のお知らせ、だよ

数日前ポストにはなちゃんのお寺さんからのお手紙が入ってたよ。勿論忘れてはいなかったけど、こうやってお手紙を見ると、そうか、、もうあの日がやってくるんだな、、て。去年たらちゃんと一緒に行ったね。 今年も勿論たらちゃんと一緒に行くよ。「一般供養…

似合ってるよ、だよ

早速着てみようかね。まずはこっちから。たらパパが抱っこして、おやつで気を引きながら、、前足を入れてと。。ありゃ、可愛い。気持ち丈(?)が短いような感じもするけど、なかなか素敵じゃないか~。いつも行くショップではちょっとないようなデザイン。 …

おニューの服、だよ

度々ペットショップに行ってたらちゃんの服を見るんだけど、どうも今一つピンとこないことが多くて。。デザインが良くてもサイズがないとか、、サイズがあっても「う~ん」とか。インスタやブログで拝見するわんちゃんたちが着ている服ってみんな可愛くって…

暗い散歩道、だよ

毎朝大体6時前にお散歩に出るたらちゃん。まだまだその時間は真っ暗で寒~い。でもいいこともあって、ほとんど人やわんちゃんと会わない。わんちゃんや人が好きなたらちゃんは向こうから来るといつもグイグイするので、リードをしっかり抑えないといけない…

時計止まってる?、だよ

ameblo.jp 短い、とても短い正月休みも終わり、重い体を引きずりながら仕事に出かけ、、休みの日なんてほとんど時計を見なかったのに、職場で見る時計は「あれ止まってんじゃない?いや止まってるでしょ。だってさっきっから針動いてないし、おかしい」って…

凍結+強風、だよ

この間の休みは明け方に雪のようなひょうのような、、夜が明けると道路が凍結。。そして強風。こんな日の朝のお散歩は気をつけないとね~。とにかく道が滑る。明らかにあそこ凍ってるよな・・ってなると一気に歩くスピードも落ちておっかなびっくりに。たら…

録画の残が、、だよ

歴史、特に戦国時代が好きな自分。その年の大河が戦国物だとそれにまつわる番組が盛りだくさん。そうするととにかく録画をするのが多く、録画可能な時間数が一気に減ってしまう。今残っている録画数が200以上。どれもこれも消去しがたく・・だって「真田…

このどんより感、だよ

ameblo.jp 年末年始たらパパは9連休、私は6連休。年末年始も仕事をされている方や連休ではない方もたくさんいる中で連休を取っている自分たちは幸せ、、って頭では分かってるけど、あと3日(残3日になるともうかなり沈む)、あと2日となり、最終日なん…

振り向くと、だよ

たらちゃんはあたしが台所に立つと美味しいものが落ちてくるって分かってるから、トントンしてる傍から離れない(^_-)-☆ でも危ない時はケージの中に入ってもらうけど、そうすると「こっちこっち」アピールが凄い。台所にいなくてもちょっと部屋を歩いたりす…

100均、されど100均、だよ

少し前までは100均のお店って大体決まっていたけど、ここ数年で聞いたことがない100均のお店が続々オープン。それぞれ特徴があるのかな。。あまりその辺は詳しくないのですが・・。よく買うのがたらちゃんのう〇こ袋、お手入れシート、お弁当のおかず入れ…

寝正月なのに、だよ

毎年そうだけどクリスマスから年始までのこの時間の速さって・・ほんと不思議。仕事してる時と同じ時間の進み方なの?いつも首をかしげてしまう・・毎年どこにも行かない我が家。今年ももれなく寝正月。1日ずっとたらちゃんといるからたらちゃんは凄く疲れ…

遊びに来たよ~、だよ

お正月にじーじ、ばーばのところへ行ってきたよ~。元旦は道も空いていてすいすい~と進んで到着。毎年おせち料理は実家で食べさせてもらって、たくさんお持ち帰りももらえるのでとてもありがたいでも今はおせちも一品一品、100均で売っているそうで便利な時…

ネムネムの年越し、だよ

たらちゃんと迎える2回目の大晦日。前回はペットショップで買ったワンちゃん用の年越しそばを用意したけど、今回は人間用のおそばを少しおすそ分け。さあ、たらちゃんと一緒に年越しするぞ~!っていつも眠くてヘタレるのは自分・・なので、昼間少し寝てお…

年納めしつけ教室、だよ

12月下旬、年内最後のしつけ教室へ行ってきました。たらパパはこの日から9連休。チッ!いいな~。自分はまだあと1日仕事だし。でも、それはまあ、置いといてと。さあ、たらちゃん、行きますよ~。駐車場にも停められたし、いつものようにパンとお豆腐を買…

今年は・・、だよ

ameblo.jp 2020年が始まりもう4日・・職場での目標はないけど、たらちゃんの目標はありますよしつけ教室の先生にも聞かれて・・その①拾い食い、変な物を異常にクンクンすることをやめさせたい その②かぶりついた物を放してほしい この2点を挙げました…

やっぱりお値段、だよ

たらちゃんにクリスマスプレゼントがなかったから、年末にたらちゃんはニットが似合うから(←親バカ)それ系の服を買いに行こうかな~と。以前にも服の値段に驚いたのにまた来ました。たくさん可愛い服があるけど、どうもどれもサイズが小さい・・ その中に…

喋る給湯器、だよ

去年給湯器が壊れ、新しいのに取り替えたんだけど、この給湯器が喋る。風呂を沸かそうとすると「お風呂を沸かします。栓の閉め忘れにご注意下さい」、ピピピ「もうすぐお風呂が沸きます」そしてピロロロ~ンと音楽が鳴り「お風呂が沸きました」最初は驚いた…