豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの遊歩道、だよ

ameblo.jp まずは、ちっちしようかね。遊歩道の入る前の草むらでお仕事をすませてと。いや~木陰って涼しいし全然ベタベタしない~。でも途中たらちゃんは右に行きたくなって道路に出たら暑い暑いぐる~っと回って又戻ってきたよ。やっぱりこっちの道の方が…

ムシムシ散歩の後は、だよ

あ~湿度100%だろって中でのお散歩でちょっとばて気味のたらちゃん、、でもね今日は、お楽しみのしつけ教室だよ~。雨じゃないからあの遊歩道歩けるかもね。く~楽しみ!!さてさて、いつものように教室用バッグにおやつ、カメラ、水を入れて、レッツゴー。…

ムシムシのお散歩、だよ

今日は雨は降ってないけど物凄いムシムシ、、ここ数日夜の脱衣所はサウナ状態、、朝からこの熱帯雨林のような天気、、いや、参っちゃうね。でもたらちゃんは平気なの?さ、お散歩お散歩。途中コンビニに寄ってパン買ってと。さ、お待たせ。行こうかね。 と、…

あえて老犬、だよ

すこし前に「引き取り手のいない老犬をあえて引き取る方」という記事を目にしました。若いわんちゃんはきっと引き取り手はつくけど、年をとって弱ったり、病気を持っていたりそういう老犬はなかなか難しいからこそ、あえて、というそういった記事だったと思…

分かってるの?だよ。

たらちゃんはテレビにわんちゃんの姿が映るとたったた~って走り寄って画面の真ん前に立ちじーっと見て、前足でちょいちょいってしたり、ク~ンて鳴いたり、たらパパと「たらちゃん、分かってるんだね」「凄いな~」。 ↑お~い それたらちゃんのお布団だよ~…

乾かない洗濯物、だよ

この間の連休はドッグランに行った日だけ曇りであとはずっと雨☂。たらちゃんも家でまったり。あたしもたらパパもまったり。でも洗濯物は減りません、、我が家の洗濯機は乾燥機付きだったのに2度壊れて修理し、結局又ダメ。あ~もう面倒くさいし。ってことで…

貸し切り、だよ

初めてのドッグランは結局貸し切りで終わったデビュー。途中ごみを収集して下さる方に「ばいばい~」ってしてもらったり、通りすがりの方にも「可愛い顔してるね~」と褒めて頂いたりと40分ほどだったけど本当に楽しい時間だったでもこれ真夏は無理だな、…

ドッグラン!、だよ。

ドッグランでの最初の動きがう〇ことちっちっていうずっこけだったけど、気を取り直して、「たらちゃん!おいで、一緒に行くよ!」「は?」みたいな感じでクンクン活動に集中するたらちゃん。ま、たらちゃんの好きなように任せようか。あたしは携帯、デジカ…

デビュー!だよ

開店と同時にお店に入り、早速ドッグランの手続きに。ワクチン証明書を提示して注意事項を確認して、そこはお店のカードを持ってれば一時間無料でドッグランを利用できるという超お得!柴犬は小型犬に分類されるそうで、小型犬専用にするか多種多様用のラン…

ついに!、だよ。

ameblo.jp あ~待ちに待った休み、、、這うようにして耐えた一週間、、やっとたどり着いた休み。珍しく雨じゃない休みの朝じゃないか!日は出てないけど、よしとしよう。たったかたったった~とお散歩。実は昨夜たらパパに「明日雨じゃなかったらドッグラン…

乗り心地は、だよ。

ついにたらちゃんが新しいシートに乗る日が!後部座席にセットされたたらちゃん専用のシート!いいな~新しいくって綺麗だし。あたしが座るとこより広~い!結構たらちゃんには広いし逆に落ち着かないかもってくらい。たらパパがたらちゃんを抱っこして連れ…

やっぱり買いました、だよ。

たらちゃんの車用ベッド。話をしていた翌日に偶然に実物を見ることができたのはかなり大きく、、発注しちゃいましたよ。はい。そして届きました。やっぱり実物を見ていたから安心して段ボールから出せるし。とりあえず置いといてと。これで車での移動もたら…

7月なのに、だよ

梅雨とはいえ何だか寒い日が続いて、、雨が降るだけじゃなくって結構涼しいから長袖を引っ張り出して着ても、帰りは暑くてとても着られない、、の毎日。やっぱり雨が降るとムシムシするから上着を着るとベタベタするしさ、、 でもこんな天気でもいいとこもあ…

ぷりケツ最高!、だよ

前にも書いたことあったかな~。もしもたらちゃん、はなちゃんが一言だけ言葉を喋られるなら、、どんな一言を言ってほしいんだろうって結構考える事あるんだよね、、これは生き物を飼っている方なら一度は思うのではだってわんちゃんて賢いからもしかしたら…

安心料ってこと、だよ

昨日の続きみたいになりますけどね、何かを購入する際、たらちゃんにとっていいと思うもの、便利なもの、快適なものっていうのが大前提にあって多少「う!」っとなる物でも一度しか買わないし、、なんて思いながら決めるけど、、今、結構ガツンとくる買い物…

思い切って、だよ

そのわんちゃん専用の座席シートというか、、座席に結びつけて使うタイプを実際見て触って、よ~く観察して、、同じシリーズで座席カバーや足元に敷くマット等あったけどまあ、そこまで揃えなくてもいいし、お値段的にもね、、(-_-;)よし!これにしようよ。…

獣医さんの帰り、だよ

何ともうまくいった今回の爪切り。次もぜひ砂肝を持参しよう、、体重は7.2ぐらいだったので、そちらもまあ一安心。帰り際にあの黒柴ちゃんが診察室へ入っていったよ。又会う事あるかな? ↑まさしくこれ! で、前々から考えていた車で移動する際のたらちゃん…

お!今日はお利口、だよ。

診察が始まるよ。体を触って、、聴診器でもしもしして、、次はいよいよお爪切り、、いつもの看護師のお姉さんはさっきのネコちゃんの対応でいないから、、、あたしのおやつ作戦にすべてがかかってくるってことじゃん。大丈夫か~?でも今日のおやつは砂肝。…

待合室で、だよ

その黒柴ちゃんは5歳なんだって。「小柄ですね」「お名前は?」なんてお話を結構しましたよ。すごく懐っこい柴ちゃんでクリクリした目でたらちゃんやあたしを見つめてくれて、可愛い~今日は獣医さんにお泊りなんだって。 黒柴ちゃんは先生が大好きで喜んで…

今日は獣医さん、だよ。

今日も☂、、雨。でも朝には止んで怪しい曇り空、、☁今日はたらちゃん下痢ピー先生のとこ行っていつものお手入れとフィラリア、ノミダニのお薬を貰う日だからね~。前回まさかの7.5キロという驚愕の数字を見せてくれたたらちゃん。、、あれからちょっとづつダ…

ある日バスでの会話、だよ。

ある雨の日、仕事帰りのバスで聞こえてきた会話、、あたしの後ろの席に座っていた2人の女性。断片的にしか聞こえなかったけどどうもシニア犬の話をされていたようで、、15歳のわんちゃんでこの間急性肝炎で入院して、、点滴をして、、心配でね、、もうす…

つったかたったた~、だよ

ameblo.jpたらちゃんの足取りはいつも軽やか~。ケージから出る時が一番うれしそうでついあたしも毎回「つったかたったた~」とたらちゃんの足取りに合わせて言っちゃうよ。もうケージから出たらもう止まりませんから。常に何かを探してるような、いたずらし…

そして今も輝いている、だよ

はなちゃんが天使になってまだ1年5か月。まだまだ辛く、シニアのわんちゃんを見るとはなちゃんと重なる部分が思い出されてツーンツーンでポロリとすることも多く。 シニアのはなちゃんの姿が一番新しい記憶だけど、でも元気なたらちゃんを見ていると、そう…

失わないもの、だよ

はなちゃんはシニアの年齢になると、お耳が遠くなってきて、物音でパっと起きたり気づくことも少なくなり、そのうちお目目も白くなってきて、、でも歩く事にはまったく支障がなくとっとこ歩いてお散歩をする姿にとても驚きながらも嬉しかった日々。 ↑このめ…

だから楽しい、だよ

今日の教室は半分近くこのクリッカーを使った練習。色々なパターンがあって詳しく書かれた紙を頂き、二人でフムフム。。。それに沿ってトレーナーさんの指示のもとたらちゃんと練習。このカチっていうのがなんか楽しくって思わずカチってずれて鳴らしちゃっ…

さあ、始まるよ、だよ

前のわんちゃんのお勉強が終り、「ばいばい~」さあ、トレーナーさんから「たらちゃん久しぶり」はい、、ほんとご無沙汰してます、、ウォーミングアップで「お座り、待て」「お座り、待て、伏せ」この辺はまあ、クリア。ちょっと伏せが怪しい感じはあるけど…

覚えてるかな~、だよ

準備できたよ。さあ出かけるか!って霧雨が降ってきたけど、、たらちゃんは今までのバッグの上を取っ払ってお顔がでるようにしたからね。でも横になれる幅がないからちょっと可哀そうかもね、、天気が悪いからなのか道路も混んでるな、、早めに出て良かった…

さあ!今日は、だよ。

しつけ教室の前日、もう嬉しくって楽しみで一人でワクワクしてたあたし。2か月振りくらいだよね、、たらちゃん忘れちゃったかもしれないな、、外は相変わらず大雨。明日も雨っぽいけどさ、、せめて雨が上がってくれてるといいんだけど。 だって教室のすぐそ…

法要、だよ

ameblo.jp はなちゃんをお見送りしたお寺から年に3回?くらい(お彼岸、命日)ご供養のご案内が送られてくるんだけどね。そこにはなちゃんのお墓があるわけではないので足を運んで法要日に参加することはないけど、事前に振り込みをしておくと当日はなちゃ…

明日はしつけ教室、だよ。

もう2か月くらいご無沙汰の教室、、予約してた日を2度も延期してしまい、トレーナーさんにご迷惑をかけてしまい申し訳なく、、色々なことが重なり泣く泣く教室の日程を変更せざるを得なくなり、、でも!やっと明日しつけ教室の日!嬉しい、、あたしは嬉し…