豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休ですか~?、だよ

ameblo.jp あちらこちらで大型連休、10連休、と聞いたり目にしたりしますが、、わたくしは10連休ではございません、、まあ、それはそれで仕方がないとは思いますがね。なのでちょびちょび休みってことで。でも休みはもちろん嬉しいしわくわくしてくるよ…

忘れられない光景、だよ。

もう何年前になるのか~・・職場から車で送ってもらったとき通る道沿いに獣医さんがあってね。何回か通ったことがあるから獣医さんがあることは知っていたしやっぱり通るたびにちらっと必ず見ていたんだけどね。そんなある日いつものように獣医さんが見えて…

知らない人、その2だよ。

で、知らないガス屋さんのお二人が部屋の中を行ったり来たり、たらパパと話をしている声が聞こえたりで、ケージの中を行ったり来たり「がうがう」ジャンプしながら警戒モードのたらちゃん。煮干しや好きなジャーキー、クッキーを目の前に持って行っても全く…

知らない人、だよ。

ここ2ヶ月くらい我が家の給湯器の調子が悪く、追い炊きすると上半分は熱く、下半分は冷たく、名付けてミルフィーユ風呂。入るたびに「ひ!」ってしながら混ぜて何とか適温にしながらだましだまし使っていたけど、次の冬にこのままじゃまずいだろう、、って…

一歩踏み出しちゃった、だよ。

たらちゃんのお利口だね~の一つにいつもいる部屋のドアから廊下には出ないっていうのがあったんだけど、最近どうもこのお約束が守られてないことが多々あり、、今まではドアが開いてて廊下が気になってもおっかなびっくり顔だけ伸ばして覗き込むようにしか…

あ、今日って、だよ。

ameblo.jp2月24日はたらちゃんのお誕生日で何日も前からあ~しようとかこんなことしようなんて思ってたけど、この間の4月21日って、、たらちゃんをお迎えした日じゃん!「うちの子記念日」って言うんだよね。はなちゃんがいた頃はこんな言葉すら知らなかった…

新しい道をお散歩、だよ。

じーじとばーばと3人でお散歩に行くよ。目的のスーパーは勿論あたしも良く知っているんだけど、いつも行くときは車だったから、この裏道は全く知らない道で又「へ~こんな道があったんだ~、いいところじゃ~ん」ていつものように一人で興奮しちゃったよ。 …

スーパーまで行くよ!、だよ。

ameblo.jp さあ!今日は待ちに待った休み!は~長かったな、、今日は午前中たらパパはちょっと用事があるからあたしとたらちゃんはじーじとばーばのとこに行こうね。もうたらちゃんも慣れたもんでとっとことっとこ駐車場から歩いて「来たよ~」じーじとばー…

急に止まっちゃう、だよ。

ameblo.jp はなちゃんとのお散歩の時もあったのかな、、?っていう不思議な行動。たらちゃんとお散歩に出ると、いつも通ってる道なのに急にギューって立ち止まって歩くのを拒否。どうしたの?って周りを見ても特に変わったところもなく、、車や自転車、わん…

無精ではありますが、だよ。

ameblo.jp自分は昔っから無精=面倒くさがり=雑=不器用=下手くそ・・この中で1つでも当てはまると大体こんな数式が成り立つのでは、、これはもう何というか生まれつきというか、、天性のものといいますか、、どうにもしがたいところでして、いちお気を付…

底なしの食欲?、だよ。

たらちゃんはとにかく「食べる?」って見せたり与えたりするものは全て食べちゃう。野菜でも果物でも、お豆腐、かつぶし、うどん、納豆、特に好きなのはやっぱりヨーグルトとかケーキのちょっとしたスポンジの切れっぱしとか甘いものが美味しい😋みたい。 美味…

15秒の壁、だよ。

ameblo.jp しつけ教室では色々なことを勉強するんだけどね、なかなかたらちゃんは優秀のようで(ま、問題はいつもあたしってことで)今までもたくさんの課題をこなしてきている中で、ひとつ何回やってもクリアできないのが、、伏せをした状態で15秒耐えるっ…

新しい発見、だよ。

ameblo.jpしつけ教室の周辺は驚くほど散歩道が整っていて、最寄りの駅への道もとても広くなっているから安心してわんちゃんとお散歩ができるしね。駅からすぐそばにこのどこまでも続く遊歩道がどーんとあってさ。いや~ほんとこの道を知って良かった、、元は…

今日は初の野外授業、だよ。

今日も教室前に結構お散歩して、いざ教室へ!「こんにちは~」「今日は外でやりますよ~」「やっぱり!」で、又そのまま外へゴー!外で授業なんて初めてだからワクワクするよ。教室のわんちゃんと一緒にお散歩。まずはたらちゃんのお散歩の様子を見ながら、…

今日こそは!、だよ。

ameblo.jp いや~先週張り切ってしつけ教室に行ったら1週間間違えてたっていうアホなことしちゃったけど、今日こそはしつけ教室だからね!確か先週、日にちを間違えたってことに気づいてがっくりしながら帰るときに、トレーナーさんから「来週天気が良かっ…

目が離せない、だよ。

ameblo.jp たらちゃんのいたずらっぷりは更に磨きがかかり、ケージから出して部屋の中で遊んでいる時はほんとちょっとでも目が離せない。ちょっとお風呂場へ、とかちょっと洗濯物を取り込みになんて部屋から出て、戻ると、、大体何かを咥えてる、、ハサミ、…

う〇この行方、だよ。

ameblo.jp たらちゃんは朝晩お散歩に行って大体ちっちとう〇こをしてくれるんだけど、この間の朝、たらパパがお散歩から帰ってきた時「う〇ち した?」って聞くと「しなかった、、」あらら、、朝しないとお留守番中にする可能性大だな、、そうするとパクパク…

痛い思い出、だよ。

いつも拝読させて頂いているわんちゃんブログのママさんが転倒してケガをされたという記事を読んだ時、数年前自分が転んだ時のことを思い出したよ、、朝、通勤途中、何にもない所でけっつまづいて「あた〜❗️」って思いっきり前に向かって倒れて、その時目の…

か~!間違えた~、だよ。

しつけ教室のドアを開けて「こんにちは~」「あれ?たらちゃん今日だったっけ?」という思わぬトレーナーさんからの一言、「え!?今日じゃなかったでした?」「来週じゃなかった?」持っていた手帳を見ると、、げ!確かに来週だった、、早まったか!「ひ~…

え!?まさか、だよ。

この暖かい中歩いているとちょっと汗ばむくらいだよね。寒い日が続いたかと思ったら急にこの暖かさ。たらちゃんも「ハアハア」してるよ。お水飲む?って差し出してもプイ、ほら、お水、プイ、いらないの?ほんと?じゃあ行くよ。本当に嬉しそうに歩くんだよ…

さ~!今日はあの日、だよ。

待ちに待った休み!か~一週間長かった!今日はしつけ教室だぜ~って朝から気合を入れてたらちゃんとお散歩に行って、、ご飯食べて、があ~!っと掃除しまくって、準備オッケー!さあ!行くよ~。今日は久々にいい天気で暖かいしたらちゃん、良かったね~ド…

写真が上手!だよ。

寒い季節も終わり春爛漫、、桜も咲いて、お出かけ日和になってくるとブログやインスタはお出かけしてご機嫌のわんちゃんがいっぱい!ここで関心するのが皆さんほんとに写真がうまい!構図といい、色彩といい、中でも一番なのはわんちゃんの表情!生き生きと…

元気いっぱいのたらちゃんを見てると、だよ。

部屋中を走りまわるたらちゃんを見ているとついはなちゃんの姿が思い出されてくるんだよね、、どんな姿かというと、お年を召してきたはなちゃんは、視力が落ちてきてお耳も遠くなって、足腰も弱くなって、、おぼつかない足元で歩くといつもテーブルの脚や椅…

寒い冬の思い出、だよ。

4月に入っても寒い日が続いて朝のお散歩も寒い寒い、、でもやっぱり冬とは違って少しすると暑くなってくるんだけどね。ふと、はなちゃんと歩いた真冬の朝の思い出が蘇えってくるんだな~。冬の朝はほんと寒くってあたしらは防寒しっかりするけどはなちゃん…

今日はパパとお留守番、だよ。

この間の週末はあたしとたらちゃんのお留守番だったけど、今日はたらちゃんとたらパパでお留守番だよ。どちらかが家にいる時もお留守番カメラは点けておくことにしててさ。いつでもちらちらしてニヤニヤできるように。さあ、今日は二人で何してるのかな~。…

新しい服、だよ。

たらパパは福岡で2試合を堪能して帰ってきた次の日、、天気予報では暖かくなるはずだったのに、1日曇り。本当はたらちゃんシャンプーしたかったんだけど、ちょっと寒いかもねってことで延期。 お誕生日プレゼントの服は冬物だからさすがにもう着せるのは時…

たらちゃんとお留守番、だよ

興味のないかたには全く関心がない話題ですが、、プロ野球が開幕し、野球大好きなたらパパは故郷でもある福岡県のチームの開幕戦を見るために、この間の週末は福岡へ✈あたしも一緒に開幕戦見たかったけど、でもたらちゃんを置いてまで行きたいとは思わないか…

甘えたいけど、いやいや、だよ。

いつもの座椅子にたらパパが座るとたらちゃんは自分から体をすり寄せてマッサージを要求。「ハガ、ハガ」言いながら施術を受けるたらちゃん。たまにあたしが座るとたらパパのように明らかにマッサージを要求してくるわけではないんだけど、ちょっと近づいて…

春だけどね、だよ。

春のはずなのに、寒くて昨日の夜も今日も暖房をつけて過ごしているはなたら家。あたしはせっかくお散歩で歩いているのに、あまり季節を感じるとか、小さな花や芽に気づいたりとかっていうのに疎くって、、ブログを拝見するとほんと小さなことにも目が届いて…

魔法の言葉、だよ。

例えば仕事に行く道中、仕事から帰ってくる道中、、あ~、、だり~な、、疲れたな~、あそこ寄って行かなきゃいけないんだっけ、、とかちょっとこんな風になった時に口の中で魔法の言葉を呟くと、あれ不思議。気持ちが軽くなったり、ニヤニヤってしちゃう。…