豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツーンばっかり、だよ

昔に比べてここ数年とにかくすぐツーンってなる事が多くてね。可愛いわんちゃんの写真やブログを拝見してると、こう、、なんだろ、その写真に写っている無条件に可愛い姿やその裏にある皆さんのわんちゃんへの溢れる愛情を思うとポロッとなっちゃうんだよね‥…

ま、いいっか、だよ。

この時期、桜が咲いたり、暖かくなったりでお出かけするにはとてもいい季節になって、あっちこっちで〇〇ウォーキングとか〇〇フェスティバルとか催されていますね~。地図を片手に道中のお店に立ち寄って記念品をもらったりおいしいものをもらったりと楽し…

ハガキがきた!、だよ。

たらちゃんをお迎えしたのが去年の4月。役所に行って住犬届の手続きをしてから1年が経とうとしているある日、ポストにたらちゃんの狂犬病ワクチンのハガキが届いてたよ!これにはすっごく感動~だってたらちゃんに初めて届いたハガキでちゃんと住民(犬)…

しつけ教室の後は、だよ。

しつけ教室でツーンツーンしながらも、今回はあたし初めてかもしれない!トレーナーさんに褒められたんだよね~「ママさん上手!」「今のばっちり!」嬉しかったな~だって、いつも指導されたり、ママさんは2,3回やるだけにしてあと10回はパパさんがや…

しつけ教室でツーン、だよ。

テストは1項目を残すのみとなり、これは宿題、、ってことで、今日は新しい動きを勉強だよ。これはアイコンタクトをするっていう動きなんだけど、「たらちゃん」て呼んでこっちに来させてアイコンタクト。 出来たらおもちゃをあげるんだけど、最初はなかなか…

初級テスト!、だよ。

おはようございま~す。たらで~す。トレーナーさんから、ちょっと早いけど始めましょうか、今日テストしますか?「え!いきなり!や、やります!」実はテストの5項目を密かに(?)練習してたんだよね~家ではなかなか良くできてたからこの勢いにのってい…

教室の前のお散歩、だよ。

今日はしつけ教室の日。いつもの時間より早い時間だからちゃっちゃと準備をして、と。さ、今日もあのすてきな道を歩こうね。ってことで少し早めに出発ゴー!お、今日は早いから駐車場も余裕で止められたし、よしよし。 でもな~んか天気が怪しいけど、ま、行…

お散歩を満喫、だよ。

やっぱり天気がいい日のこんなお散歩は本当に贅沢な時間だよな。。嬉しそうに歩くたらちゃんとたらパパと一緒にずんずん進んでいくと、こんなのがあるんだ、っていう発見がたくさんあったし、たらちゃんがいなかったら知ることがなかったよね、、とつくづく…

獣医さんの後は、だよ。

何とか爪切りとお尻むぎゅ!を耐えたたらちゃん。偉かったね~。そんなたらちゃんにご褒美。この獣医さんの近くにこの間行った遊歩道があるから近くのコインパーキングに車を停めてお散歩しようか!いや~天気いいし最高だね。。この前は左の道を行ったから…

獣医さんに行ったよ、だよ。

先生に呼ばれたよ。診察室に入ってまずは体重。ひょこひょこ動いちゃうからなかなか数字が定まらないな、、お、、7.0か、、むむ、、ちょっと増えてる。この前は6キロ台ぎりぎりだったからな、、やっぱり7キロだとね、、6キロ台に落とそうね。 お顔、お耳、…

休みの今日は、だよ。

今日は休み。天気もいいし、休みの日が朝から日が差して明るいとほんと嬉しいよね、今日はね、下痢ピー先生のところに行ってお尻と爪を綺麗にしてもらうんだよ。体重も測ってもらわないと。どうかな、、良く食べていいう〇こを毎日してくれてるし、増えてな…

たらちゃんとの休日、だよ。

休日前の夜の楽しくて嬉しくってウキウキする気持ちは昔から全変わることなく大人になった今でも子供のように嬉しくってなかなか眠れない、、じっくり布団の中でブログやインスタを眺めながらたまにたらちゃんの寝言やいびきを聞きながら夜更かし、、もっと…

なかなかどうして寒いよ、だよ。

3月の初めは暖か日が続いたからもうこのまま春か!?なんて思って厚手の上着から薄手の上着に変えたけど、ここ数日は急に冷え込んで朝なんて霜がおりてる日もあり、又厚手の上着を引っ張り出して、マフラーまでしちゃったよ。周りには花粉症なのか風邪っぴ…

愛着の対象は人それぞれ、だよ

祖父がわんちゃんのぬいぐるみをとても大切にしていたことを思うと、たとえぬいぐるみであってもたくさんの愛情や愛着が湧いてくることは当たり前の事なのかもしれないね。たまたまわんちゃんのぬいぐるみだったけどそれがパンダだったり、熊や猫ちゃんでも…

そうなっちゃうよね、だよ。

インスタを初めて色々な方とのやりとりをさせて頂いている中で、最初はわんちゃんが苦手だったとか、まさかこんなに溺愛するようになるとは、という方がいらっしゃり今の親バカぶりからは全く想像もつかないというか、、そうだったの?!うっそ~みたいに思…

つくづく、、だよ。

たらちゃんは日中お留守番していることが多く、その様子をお留守番カメラでひっそり眺めているんだけど、ある日ケージの中に置いてあるおトイレが滑ってたらちゃんがトイレの上に立ったり走ったりするとシャーって凄い勢いでトイレが動いた事があってね。 そ…

そういえば、だよ。

はなちゃんが天使になってから休みの日に家にいるのも何だか寂しくって運動不足を少しでも解消しようと、よくたらパパと歩いてあっちこっち出かけててその先でお昼を食べたり、見つけたパン屋さんで大好きなパンを買ったり、立ち食いそばで食べたり、大好き…

この季節はツライ、だよ。

今の時期外に出ることが物凄く辛く、仕事も家事も集中できない(あ、仕事は年中か)、、何より楽しいたらちゃんとのお散歩も辛い、、その原因は花粉症だから、、もうこれはね、まあ、何でもそうだろうけど実際経験しないとこの辛さは分からないよ。傍から見…

で、しつけ教室、だよ。

寄り道が楽しかったからどっちが目的だかって感じになっちゃったけど、今日はしつけ教室だからね。さて、アイコンタクトと伏せのおさらいから、、アイコンタクトは出来たけど、伏せ、、伏せ?確かに伏せは教わってそれっきりだった、、お座りと待てばっかり…

いいところだね~、だよ。

しつけ教室に行く前の寄り道で予想外にいい場所を発見して、、そこはびっくりするほど先に続く一本道で道幅も広く車は通らないからランニングしてる人や、お散歩、自転車の人が結構余裕をもって通れる道で、たらパパともこの先はどこまで続いてどこに出るの…

しつけ教室周辺の探検、だよ。

今日は1歳初のしつけ教室~。前回違う道を歩いたのが凄く楽しかったから今日はいつもより少し早めに出て又歩こうよ!って。車に乗ってレッツゴー!げ!又駐車場ラスト一台だった、、あっぶね~。ほんと毎回ぎりぎり。さ、たらちゃん行くよ~。車通りは危な…

たらちゃんの大好物は、だよ。

たらちゃんは1歳を過ぎたけど、アレルギー反応が出る食べ物はまだないようで、、はなちゃんも全くアレルギーに関しては問題なく過ごしてきたから感謝感謝、、たらちゃんは好き嫌いなく「ほい」って差し出すと大体パクパク食べちゃう、、 白菜、ブロッコリー…

朝はじっと我慢、だよ。

ここ最近の習慣で毎朝出かける前のわずかな時間だけど、たらちゃんはたらパパの膝上に乗ってます。たらパパが玉座に座りながらよっこいしょとたらちゃんをケージから抱っこして出してそのまま膝上に。 たらちゃんもこの時間は走りまわったり、膝上から出ちゃ…

お座り、待て、の次は、だよ。

たらちゃんはお座り、待てはかなり上達してきて、今ではあたしがカサカサっと何かを持つと(おやつじゃない時もね)何も言わなくてもちょこっと座ってるし!座ってしっぽをぶんぶんしながらこっちを見上げてるお顔がとにかく可愛くって、、おやつじゃなくて…

河辺の思い出、だよ。

実家のそばの川と土手はクリちゃんがいた頃毎日のようにお散歩した思い出の場所。はなちゃんがやってきてからははなちゃんとクリちゃんと一緒に歩いたね。やがてクリちゃんが天使になって、、 それからははなちゃんだけのお散歩になったけどグラウンドや野球…

初めての川、だよ。

この間の休みはとても天気が良く、実家に遊びに行って、実家のそばにある川にたらちゃんと一緒に行ってみたよ。川は初めてのたらちゃん。土手を歩いてちっちとう〇こもしっかりしてくれて、草むらの中に入るのにちょっと危ないからたらパパが抱っこして、ず…

お誕生日月はお得だったのに、、だよ。

2月はたらちゃんのお誕生日月だったので下痢ピー先生のところからおハガキが来ていました。お耳掃除、爪切り、肛門絞りが半額!と。1月にフィラリアのお薬は一旦終わりだったので、次は3月くらいかな~と思っていたところにこのお知らせが!半額は大きい…

手作りってやっぱり、だよ。

色々な方のインスタやブログを拝見してると、わんちゃんに手作りご飯、手作りおやつ、手作りお洋服、、皆さん親バカ~爆裂~って思いながらも「いいな、、羨ましい、、」あたしには無理だ、、可愛い毛糸のセーターやサイズぴったりのシャツ、何て可愛いんだ…

はい、しつけ教室のお話、だよ。

とまあ、お勉強の前に色々とお話をさせて頂き、、色々なアドバイスを頂戴しました。話をしている間たらちゃんはトレーナーさんのわんちゃんと遊んだりしてどこからか赤いボールを見つけてきて「プピ~」っと鳴らしながら遊び始めて、、どうやらそのボールが…

0歳最後のしつけ教室その2、だよ。

短い時間だったけど思わぬところでとてもいい散歩ができてご機嫌なたらちゃん。もう少し歩きたいとこだけど、そろそろ時間だから教室に向かおうかね。「おはようございま~す」今日もたらちゃんだけみたいだね。 たらちゃんが明日1歳になるんですと報告をし…