豆柴犬君たら!たら!たら!と主の雑談も

豆柴犬たらと天使になった先代柴犬はなのお話

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水入れは2つの方がいい?だよ。

ベッドがかったいからタオルを入れてるんだけど、タオルを引っ張り出して遊ぶことが多くて、タオルが水入れに入って水を吸っちゃって飲めなくなったらどうしようって心配なんだよね~。前におもちゃのアイス君が水入れの中にぽっちゃり入ってたことがあって…

たらちゃんて呼ばれたよ。だよ。

パピーパーティーの時にとても感じたことなんだけど、家族以外の人に「たらちゃん」って呼ばれることが凄く新鮮で嬉しかったなぁ~。たらちゃんて呼んでくれるってことは名前がなかった豆柴ちゃんにあたしが命名した「たら」っていう名前を認めてくれて、た…

はなちゃんとたらちゃんだよ。

はなちゃんとたらちゃんの共通しているところは、柴ちゃん特有のしぐさや動きってことなのかもしれないけど、女の子と男の子の違いっていうのはいまのところそれほど感じないかな。もっと大きくなったら違いが出てくるのかもしれないけど、一番の違いはきっ…

大きくなったよ だよ。

生後5か月になってたらちゃんの変化としては、しっぽが太くなった!たらパパがたらちゃんしっぽが太くなった!って言うから、どれどれ わ!わ!ほんとだ太くなってる!!いつの間に!この間まですすきの穂みたいにひょろ~ってしっぽだったのに今ではしっか…

七変化だよ。

七変化っていうのはちょっと大げさかもしれないけど、たらちゃんてほんと表情が豊かで、お顔の形まで変わっちゃうんだよね。遊び疲れてケージの中のベッドに横たわっている時のお顔は丸~くてもちもちって感じ。外出先から帰った時に見せてくれるピョンピョ…

何か見えてるの?だよ。

これは、はなちゃんにも見られたことなんだけどね。部屋の一点を見つめながらお耳をピーンとたててじーっとしてたり、ここから先には行かないからね~オーラを醸し出して全く動かなくなる。何?何?ってあたしたちもたらちゃんの目線の先をじーっと見るんだ…

お散歩だよ。

2回目のパピーパーティーの前の話になるけど、早朝お散歩に行ってきたよ。今度はスリングで少し歩いてはなちゃんとよく遊んだ公園まで足を延ばしたよ。朝早いし誰もいないからグランドみたいなところにたらちゃんをそっと置いてみたら、なんと積極的にくん…

パピーパーティーだよ。その5

たらちゃんのホカホカのう〇こにお友達が寄ってきてパクってやりそうになったからあたしも「あぶな~い!」慌てて中にはいってトレーナーさんと一緒に片付けました。みんなごめんね。う〇こを食べちゃう子って結構いるんだね。いや~焦った焦ったトレーナー…

パピーパーティーだよ。その4

2回目のパピーパーティーに行ってきたよ。2回目だからあたしたちも少し余裕もできて、迷わず行けたしたらちゃんもいい子でドライブ。今日は何匹お友達が来るのかな~。続々とお友達がやってきて今日は6匹集まったよ。さあ、まずは一番小さい子からおりて…

どこに行こうかだよ。

もう少し涼しくなったらたらちゃんと色々な場所に行きたいな。それまでにもっとスリングに慣れてもわらないといけないね。はなちゃんは車に酔っちゃったから結局遠出はできなかったんだな~。例えばキャンプ場みたいなとことか、川、海、山とかね。どこに行…

賢いんだよ。

赤ちゃんの時から感情豊かだったけど、ほんと最近は更に賢くなってきて色々感心することが増えたよ。例えば、、ドライフードはあらかじめ量を測ってジッ〇ロッ〇に入れてテーブルの上に置いてあるんだけど、それに触るともうピョンピョンダンスが始まってお…

う〇このパターンだよ。

赤ちゃんの頃のたらちゃんはご飯を食べたらすぐう〇こをしてたからすぐ片付けられたんだけど、最近は大人になってきたからなのかどうもそのリズムがずれてきて食後1時間後とか、あれ、全然しないとかで「??」って感じ。特に朝出かけるときは余裕をもって…

けんけんだよ。

これも最近たらちゃんがやるようになった行動なんだけど、裏返って両足をピョンピョン伸ばしたり縮んだりさせる動き。はなちゃんの時もひっくり返って後足の肉球に「はい!」って手のひらをポンポンってあてるとそれに反応してビヨンビヨンってすっごい勢い…

すりすりするよ。

最近気づいたことなんだけど、ケージから出たたらちゃんはソファーの前を通るとき決まって体をソファーに押し付けながら歩くんだよね。家の中ではそこだけ。ケージの中に入ると水飲みがついていない反対側のケージにすりすり~ってしながら歩くし。なんか変…

パピーパーティーだよ。その3

追いかけられても追いかけないたらちゃん。でも他の子のおしりを遠慮気味にクンクンするんだけど「ん?」って振り返えられるとさーっと逃げちゃう。他の子はどすどす絡み合って遊ぶけど、たらちゃんはひたすら逃げてみんなと距離を置いてる感じ。コーギーち…

パピーパーティーだよ。その2

少し早めに着いたので、問診票(?)みたいなのに色々記入しながら、トレーナーさんとお話をしてみんなを待ちました。今日はたくさん来るのよ~なんて言われてわくわくして待ってたよ。時間⏰になると次から次へとやってきて合計7匹のわんちゃんが集合しまし…

パピーパーティーだよ。その1

はなちゃんはしつけをほとんどせず過ごしてきたけど、たらちゃんにはさわりだけでもしつけや他のワンちゃんたちと触れ合う場を経験してもらいたくて、早速パピーパーティーというものに参加してみることにしたよ!あたし達もこうゆう場は初めてなのでとても…

一か月だよ。

ブログを始めて一か月がたちました。まだなのかもうなのか、まぁ、まだたった一か月しかたっていないというところでしょうか。最初の頃のブログを見ても今と全く構図や写真が変わらず進歩していない感じですな~。ブログへの知識もほとんど習得せずいまだに…

お散歩デビューだよ。その4

その日の夜もう一度外へ出てみたよ。やっぱり足元から動かずじっとしてたんだけど、ちょっと歩いてみようかってやさ~しく誘導したら2,3歩歩いたよ!同じところをくるくる回ってさらに、2,3歩進んだよ。で、また足元にきて頭を突っ込んじゃった!この…

お散歩デビューだよ。その3

恐る恐る地面にたらちゃんを下ろしたら、クンクン、キョロキョロはするけどその場から動かないよ。ほら おいでってちょっと引っ張ってみても動かず。よく見るとしっぽがお尻の下に下がっちゃって怖くて怖くてたらパパの足元までちょびちょび歩いてうずくまっ…

お散歩デビューだよ。その2

お散歩グッズも揃えたし、お外に出てみようか~日中は暑すぎてとても無理だから今度の休みの早朝に決めたよ。㊗ さぁハーネスをつけてみようかね。あれ?あれ?首回りはいい感じで前足もうまく出せたけどなんかしっくりこないな~。。なんでだ?あ~たらちゃ…

お散歩デビューだよ。その1

たらちゃんは毎朝毎晩毎日お散歩をするかどうかまだ決めていないけど、あの家の中での暴れん坊ぶりを見てると、あれだけでも相当な運動量になるだろうし、外であんなに走り回られてもあたしらがとてもついていけないよ!ってちょっと心配。ある場所を通る度…

お散歩グッズだよ。

もういつでもお散歩に行けるようになったからお散歩グッズを揃えようね。ちっちゃいから首輪だと抜けちゃいそうで怖いし、それにまだ首輪で引っ張って歩くのもちょっとかわいそうだからハーネスにしようか。はなちゃんもハーネスをつけると金太郎さんのよう…

捕まんないよ。

もうね、たらちゃんは小細工なしでは捕まんないよ。靴下とかハンカチとかよく見つけるんだよね。それをパっと咥えてダーって走り回るから「おいおい~待って!待てぃ!」って追い回せば追いかけるほど「へへ~ん ここまでおいで」みたいな顔で逃げ回るし。そ…

無口だよ。

たらちゃんてあまり喋らない(?)んだよね。出して出して構ってダンスの時はピヨピヨって言うけど、それ以外は「うるるる~」はあるけど「ワン!」「ぎゃん」とか言わないな~。いい子ってことなんだけどね。無駄吠えとか威嚇吠えとかしょっちゅうされちゃ…

ワンツーだよ。

あたしたちははなちゃんの頃から「ワンツーワンツー」って言ってるんだけど・・まあマウントのことです・・はなちゃんは女の子だったから最初「へ~女の子でもやるんだ~可愛い」って感じであたしのふくらはぎに向かって「ワンツーワンツー」爪をたててやる…

くりちゃんとはなちゃんだよ。

たらちゃんがやってくる前は柴犬はなちゃんと一緒に暮らしてました。はなちゃんが天使になってしまったことへの悲しみは深く笑いながらはなちゃんの思い出話はまだまだできないんだよね。はなちゃんの前は実家で紀州犬のくりちゃん(男の子)を飼っていたん…

狂犬病ワクチン チク!だよ。

いよいよおおとりの狂犬病ワクチン接種の日がやってきたよ!この日もバッグにはいって車でゴー!前回よりバッグの中で動き回ってるな~。嫌なのかな・・でも鳴かないし暴れないからそんなでもないのかな?待合室でもおとなしくいい子で待てたよ。そしてお名…

ご飯の適量って・・だよ。

たらちゃんは朝、夕と1日2回ご飯を食べるんだけど、適量がよく分からないんだよね(今更?!)もちろんフードの袋に書かれている体重と月齢に合わせた量を食べてるけど、いつも「もっともっと これだけ?」っていう感じであっという間に食べちゃうし、ずっ…

ぷ~だよ。

今まで気づかなかったけど、この間はっきりと「ぷ~っぷ!」ってたらちゃんから聞こえてきたよ!可愛い~。はなちゃんは「ぷ~」ってすると決まって自分のおしりをクンクンしてたな。臭いもなかなか結構な香りだったけど、たらちゃんはしれーっとしてた。今…